見出し画像

私のお気に入り

Twitterだとなんとなく話すタイミングがわからないので、noteにまとめてみます。


#1 テイラーズオブハロゲイトのヨークシャーゴールド

いつも私のそばに

私の朝の定番、テイラーズオブハロゲイトのヨークシャーゴールド。友人が企画した「UKデイリーティー飲み比べ」で初めて飲み衝撃を受けました。まろやかで軽めのコク、渋みの少ない甘みのあるお茶で、いつでもどこでもどんなお菓子にも合うお茶です。リントンズのトラディショナル (カッパス)、ドーセットティーのサンシャインブレンド、Darvilles of Windsorのロイヤルティアッサムが似た系統かなと思っています。もしこれらのお茶を飲まれたことがあって好きだと思ったなら迷わず買ってください。

2024年7月時点
Amazon 1,600円ほど


#2 Wicked Bake Shopのレモンドリズルケーキ、ショートブレッド

何個食べたか記憶にないくらい

大阪の三国にある毎週土曜オープンの英国菓子のお店。金曜の朝までにオンラインストアで取り置き購入できるのが本当に本当に素敵で、大好きです。こちらのお店でも色んな種類の英国菓子を食べておりどれもおいしいのですが、特にお気に入りなのがレモンドリズルケーキとショートブレット。じゃりっとしたアイシングに爽やかなレモンの風味のするしっとり生地のレモンドリズルケーキは絶品です。ショートブレットは「巷のショートブレッドはちょっとな……」と思っている方にぜひ食べてほしい。実際私がそうだったのですが、ここのショートブレッドはどこにもないショートブレッドです。香ばしい風味にざくっとした食感。こちら2つは冷凍での配送もありますので、ぜひチェックしてみてください。


#3 天津包子舘のじゃんぼ餃子

魅力的な大きさの餃子ですぐお腹いっぱいに

突然毛色が変わりますが、だからこそTwitterで話しづらくて……笑 私の父は長崎県の佐世保出身なのですが、その佐世保にある天津包子舘のじゃんぼ餃子がこの世で一番すきな餃子です。ラードで焼き上げてカリっもちっとした生地に、コクとうま味のある餡で満足感は100点です!中の餡はニンニクもニラも使っていないのがなんとも驚き。餃子をフライパンに並べて、熱湯を入れて茹でて、熱湯を捨て、付属のラードを入れて焼き上げるというまあ面倒な工程を踏まないといけないのですが、その面倒さがあってもそのおいしさ故に何度も買ってしまいます。私はいつも楽天のふるさと納税を利用して買っています。

2024年7月時点
1箱8ヶ入り 864円 (税込)
楽天のふるさと納税 4箱32ヶ入り 11,000円 (税込)


#4 バル風のオーバル皿

使いやすい

真っ白な無地のお皿ってすごく使いづらいデザインだと思うんです。一人暮らしをして最初に買うのが100円ショップの白いお皿って人も多いと思うのですが。でもこのぽってりとしたバル風のオーバル皿はびっくりするくらい使いやすくて、白い食器を探している方におすすめです。お菓子も合いますし、ハムやチーズ、パン、サラダ、肉料理などバルにあるような料理も映えます。私は瀬戸のデッドストック品を使っています。同じような形で有名なのはチボリだと思いますが、無印にも似たようなものがありますので、そちらでも。


#5 クチポールのムーン マットゴールド

デザートによく合う

私に言われるまでもないクチポールのムーン。学生の頃はゴアが欲しかったのですがやっぱり値段がネックで。そうこうしているうちにゴア欲がなくなったのですが、ここ1年くらいムーンが気になり値上げするタイミングでえいやっと買いました。買って気づいたのですが、デザートにはこれしかもう使いたくないというほどぴったりですね!最近はほかのカトラリーをほっぽり出してムーンばっかり使っています笑


キリがよくなったのでここまで。もしこのnoteを見て何か買ったものがあればマシュマロ飛ばしてもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?