見出し画像

ロイヤルミルクティーは日本生まれ!?



今朝はスコーン用にロイヤルミルクティーをいれました。

寒い時期にとっても美味しいロイヤルミルクティー。
「ロイヤル」と言うだけあって
イギリスのロイヤルファミリーが飲まれるのかしら?と思いますよね

実は日本生まれなんです🇯🇵❣️

1965年に京都のリプトンティーハウスにて
「ロイヤルシリーズ」というお菓子に合わせて提供されたのが
ロイヤルミルクティーのはじまりです。

今も三条本店で昔のレシピと同じものを
頂くことができますよ☺️

ちなみに、よく似ているチャイとの違いですが

ロイヤルミルクティーは
沸騰直前の牛乳に茶葉をいれ
火を止めて
蓋をして蒸らし

チャイは茶葉を牛乳でグツグツと煮立て作ります

今朝はインドの茶産地アッサムを選びました。

ノリタケの「レースウッドゴールド」のピンクのカップで
かわいらしく楽しみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?