見出し画像

ティーカップの取っ手のおはなし

今朝のカップはマイセン。

マイセンはドイツの陶磁器ブランド
ヨーロッパ諸国で初めて
陶磁器の製造に成功した釜です。

ティーカップに取っ手を初めてつけたのも、マイセンです。

それまでは「ティーボウル」という
取っ手のないカップが使われていました。

お茶がヨーロッパに入った17世紀頃は
カップのお茶を
ソーサーに移し
「ズズズ」と音を立てて飲むのが
マナーでした。

これは日本の茶の湯を真似たもので
その姿は人々には滑稽に写り
お茶を嗜む貴婦人達を揶揄した
演劇が上演されたそうです。

今思うと、とても驚きなマナーですよね。

19世紀頃まで
ソーサーに移して
お茶を飲む方がいらっしゃったそうですよ。

今朝のお茶はTEEGさんのダージリンセカンドフラッシュ
シーヨック農園のものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?