見出し画像

MIFとMIAのおはなし③

イギリスではミルクティー“Tea with milk”が親しまれています。

ティーカップに
ミルクを先に注ぐ人を「MIF(Milk In First)」
紅茶を先に注ぐ人を「MIA(Milk In After)」
と呼びます。

「ミルクが先か紅茶が先か」

イギリスでは長い間熱い論争が繰り広げられてきました。

今日は紅茶が先「MIA」の主張を覗いてみましょう。

MIAは比較的上流階級の方が多いそうです。

上流階級は
お茶が一般に手が届かない高級品だった頃から
お茶文化に親しんでいたため
お茶の色を愛で
香りや味を楽しみ
その後にミルクを加えたそうです。

ティーカップに添える
美しく高価な純銀のスプーンの出番を増やすため
という意見もあります。

MIAは紅茶をのんびり楽しみたい方に
向いている飲み方なのかもしれませんね。

さて、この長年続いた論争ですが
2003年6月に
一度終止符が打たれます。

続きはまた明日。

今朝はベノアのウバをMIAで楽しみました。

ショートブレッドを合わせて。

カップはノリタケの「レースウッドゴールド」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?