見出し画像

紅茶の旬のおはなし

紅茶にも旬の時期があります。

摘み取られる地域によって
その時期はさまざま。

例えば、インドの茶産地、ダージリン。

ダージリンには年3回、旬の時期が訪れます。

3月から4月に摘み取られた茶葉を「ファーストフラッシュ」

5月から6月に摘み取られた茶葉を「セカンドフラッシュ」

10月から11月に摘み取られた茶葉を「オータムナル」

「フラッシュ」とは「芽吹き」という意味です。

摘み取られる時期によって
同じ茶園の紅茶であっても
香りや味が異なります。

今朝はシーヨック農園の
セカンドフラッシュをいれました。

良質なセカンドフラッシュは
「マスカテルフレーバー」と呼ばれる
果実の香りがするものがあります。

このセカンドフラッシュにしかつかない
特別な香りなんですよ。

とても人気の紅茶です。

とてもおいしくはいりました☺️💓
お茶が美味しいはいると
1日がhappyになります。

今朝の茶器はマイセンです☕︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?