Early retirement
Early retirement 「早期退職」
現在53歳、私の働いている職場は福利厚生はしっかりしていて、ブラックでもなく、有休もしっかりとれるし、残業も少ない、職場の人間関係も良い、給料も悪くない。ここまで並べると「なぜ早期退職を検討?」
「自分の命があと3年だったら今の仕事続けますか」と言う問いに出会ったとき、瞬時に「NO」と頭に思い浮かんだ。
働き始めた20代の頃は、給与が安定した職場は、生活の自立にはとても良かった。子育ての時期の30~40代は、育児休暇や、短時間労働と福利厚生がしっかりした職場は、本当に働きやすかった。今、50代となり、体力や気力が衰え出す時期ではありますが、仕事に求めることは、「自分のやりたいこと」にシフトしてきたことに気づいた。65歳退職まで老後のため安定のためだけに多くの時間を今の仕事に使うより、失敗してもいいから、元気で働けるであろう65歳くらいまでは好きなことをしてみたい。
「自分の本当にやりたかったことは?」「ワクワクすること何?」考えると次から次へと思い浮かんでくる。
しかし、「働かざる者食うべからず」「アリとキリギリス」の呪縛がある昭和世代、楽しいことだけやってまともに生活していけるのか?と不安になる。そんなことを考えつつも、退職年齢55歳を目標に、自分の強みや、やりたいことを考え、行動していこう。
この気持ちは、今の仕事にも良い効果が出ています。「今の仕事は、残り少ないのだし頑張ってやろう」と名残惜しい気持ち。
人は、終わりを意識すると、今が輝いて見えるのかな。そして、なくした時にその大きさを知るってこともあり、仕事を辞めることは後悔することでもあることは容易に理解できる。
「やりたいこと」「やりたくないこと」
「安 定」 ◎ ▲
「不安定」 ○ ×
「遊ぶように生きる」
本当にそんな人生歩めるのか・・・
このノート続くのか、乞うご期待。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?