何もないですー2024年6月9日

・なんもしてないな。
ここ2~3週間なにもしていない。実際はイオンモールに行ってみたりしたにはしたんだが、特にしたいことも欲しいものもなく。
ただ歩いているだけだった。

・昨日は体調も悪かった。多分疲れが原因で普通の風邪を引いた。

・「僕のヒーローアカデミア」を読み返している。
今定期で購入している漫画はチェンソーマン、呪術廻戦、ヒロアカくらいだ。少なくともこの3作を読んでいる間は、設定の作りこみがすごいなぁとよく思う。
漫画家って画力も高いが、設定の構成力的なものもかなり高いと思う。
何を当たり前のことを抜かすか、という感じだろうが、感動するんですよ。というか、これまで人生であまり漫画を読んでこなかったから、そういうところに新鮮さを感じるんだろうなぁ……
僕は自分のことを悪い意味でのオタク(性格などパーソナリティを卑下する意味で)なのだが、オタクを呼称する割には、二次元コンテンツの取り込みが少なかったというか。アニメを一周みたら終わり。そういう見方しかしてこなかった。
アニメを観る時間があったら勉強とか、自己研鑽的なものをしなくてはならないという自律の心が無駄に強かったのが理由だ。しかし実際のところは勉強とかもやる気がわかず、ただ”無”の時間を過ごしただけに終わったが…

・ここ数年は漫画に関して言えば、電子書籍で統一している。物が多いのがあまり好きではない……わけではないのだが、初めての一人暮らしをして短大を卒業して引っ越しをする時、引っ越しの準備を全くしていなかったのだが、荷物が多いと大変だという当たり前のことに気づいた。
それ以来、就職してから購入し始めた漫画は全て電子書籍に統一することにした。
タブレットを使って電車の中で読んでいるのだが、ヒロアカは1冊で3回は感動しているので、ウルッと、ウルッとね……来る瞬間があるんですよ。
そんなときは口を横に突き出して(ひょっとこみたいにして)、涙をこらえるのだが、どうしてもこらえられないときは、本を変える。
今だったら「銃、病原菌、鉄」に変えるようにしている。難しくて泣くところなんてないので。

・本を読もう。本当に文章を書くことが苦手だ。
このnoteを書いていても自分の言葉なのか、誰かを意識した文章なのかわからなくなっていることがしょっちゅうある。
そして色んな人のnoteを読みに行くが、ほとんどの人の記事は面白い。
本を読んで文章の書き方、というか、文章に触れたほうが良い気がする。

・一日に一冊本を読んでいる人すごくないですか?
まぁ一日に一冊は早いか。でも、「今月の読了リスト」みたいな感じで複数の本を挙げている人、本読むの本当に早いなぁと思う。
私は集中力がないので、1か月で1冊くらいのペースになっている。しかもリアルの周りにあまり本を読む人がいないので、それで満足してしまっている。今年も半年すぎたけど、読書をこれから頑張ろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?