見出し画像

ダンジョン飯おもれ〜ー2024年7月1日

・頑張って書くぞ。

・昨日書きたいことがあったのだが、忘れてしまった。日記ってそういうものか。

・先週は金曜日に有給をとり3連休にしていた。
金曜日にとてもお腹が空いて、めちゃくちゃ炭水化物が取りたい気持ちになりうどん屋に行った。

「きつねうどん」と「牛とじ丼」を食べた

・セットではなく、どちらも単品で注文し、どちらも一食分のサイズだ。
普段だったら、失敗と思う注文なのだが、この日に後悔は少しもなかった。
「「食べたい」と思うものが「体が欲している栄養素」」と言われているが、ダイエットしすぎて炭水化物を欲していたのだと思う。そう思っている。

・土曜日はアメリカンドッグを4本くらい食べた。冷凍庫がパンパンで以前にスーパーで買った10本入のアメリカンドッグがとても残っていたので…

・日曜日はラーメンを食べた。久しぶりのラーメンで替え玉を2回してしまった。ラーメンは替え玉がうまいんだ。

・「ダンジョン飯」を見ている。
ダンジョン飯を観る前の僕は、最近流行りのご飯系の作品(アニメとか、ドラマとか)的なものだろうと思っていた。
確かにそれだけでは、作品としての展開が限られてしまうのだが、ダンジョン飯は要素として「飯」以外に「妹を探す」という軸がある。

この軸が意外としっかりしていて、タイトルの「飯」要素、そして妹を探すという要素の2軸が成り立っている。

・書いたかもしれないけど、「設定」が好きだ。
例えばガンダムという作品だったら、機体としてのガンダムがあって、それぞれの機体としてのスペックがある。
例えばこの銃は強いけど、一発打ったら放熱にどれくらい時間がかかって〜みたいな設定があったりする。

・アニメという仮想を考える上でそういった制限は必要ないし、制限がなければないほど強いのだが、制限があるほど、リアルにではなく身近に感じる。リアルを考えると、根本としてガンダムなんて作ったら乗り物酔いが半端ないという制限があるので、"身近に感じる"。

・ダンジョン飯はそういった制限としての設定が一つ一つのモンスター=食材にあるので、面白いと感じるのかもしれない。

・今沖縄にいます。

・暑い。暑すぎて仕事したくないっすね。

・現地の人に聞いたら、暑すぎると言っていたので、現地の人も沖縄の気温を受け入れてないようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?