見出し画像

色のない街ー2024年5月18日

ニトリのトロリ3をやっと手に入れた。
なんか昨日まで福岡のほとんどの店で在庫切れになっていた。
今日の朝ニトリのサイトをみたらほとんどの店で在庫が復活していたので、
すぐに買いに行った。

これを手に入れる前に、そこらへんの店をみていて、現物品をみたことがなかったので、ネットで注文していた。
ダークグレーという色を注文していたのだが、ネット注文の限定色だったらしい。そして在庫がなかったらしい。7月に受け取り可能です。というメールが来ていた。

流石にそこまで待てなかったのと、在庫が復活していたタイミングもあったので、ネットの注文をキャンセルして、店舗でブラックを買った。

パソコン作業用の机を折り畳み机を使用しているので、こういった机の拡張ができるものは本当に便利だ。ありがてぇ~。


5月17日は仕事帰りに「ドロッセルマイヤーさんのさんぽ神」をやってみた。

結果としてクリアならず。
お題は「色の入っている地名のところ」で「壊れているものを見つけよう」だった。
色の入っている地名なんてその辺に大量にあんだろ、と思っていたが、意外となかった。地名って歩いていたら、色々な町を跨いで移動しているものだと思っていたが、町からでるのは本当に大変だ。一丁目、二丁目・・・という番地は意外とめちゃくちゃ続いているということを知った。

色って意外とあるようでない。
黒川とか、赤岩とか、なんかそういう町の名前ってあるだろ~と思っていたが、完璧に思い込みだったようだ。

あと、「色の入っている地名のところで」という条件から歩いて探そうしていたのも間違いだった。これはネットで探していい情報だろ
別に最初からノーヒントでゲームする必要はない。ネットで調べて、「色の入っている地名」があればそこまで歩けば良いだけだった。

なんにしろ、これはゲームなので、達成するまでやめられないというものではない。今回は失敗、負け、ということでした……


そういえば5月17日は晩御飯はくら寿司で食べたんだった。
ここ最近、夜のちょっと遅い時間に寿司に行く傾向がある。
夜9時以降に行くと、かなりすいているのだ。

僕はご飯に並ぶのが嫌いなので、これはめちゃよい。
客も少ないので結構静かだし。

くら寿司のガチャガチャは今コナンとコラボしているらしい。

レーンにコラボのQRコードが流れていて、謎解きにより景品に応募できる企画をしていた。
謎解きはあまりやったことはないのだが、意外と楽しくて良かった。

だいたい5問くらいあったのだが、最初の難しさから段々とレベルが上がっていき、最後はそれなりに難しかった。最後の問題はこれまでの回答傾向からこれじゃね?という回答を予想して入力してみたら正解だったので、なぜその解答になるのかわからなかった。

でも、なかなか手元で謎解きをするというのは面白かった。
家の中でするタイプのリアル脱出ゲームをやってみたいのだが、こういう感じになるのかな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?