見出し画像

東京・杉並の紅茶屋「Tea for You」を職業体験にご利用いただきました

こんにちは。
東京都杉並区の永福町というまちにある紅茶屋「Tea for You」です。

当店はインド・スリランカ・ケニア・インドネシア・日本産の茶葉を販売するほか、ドリンクやスイーツを提供しております。

店内はテーブル2席・カウンター2席でイートインができ、ドインクや一部スイーツはテイクアウトも可能です。

毎週末、季節の素材を使用した限定ドリンクやスイーツを販売しております。



当店の周辺は住宅街で、小学校が2つあり、店舗の前ではよくお子さま連れのご家族も歩いていらっしゃいます。

1校は教育委員会の会長さんがお客さまとしていらっしゃったこと、もう1校は小学2年生の方がお客さまとしていらっしゃったことをきっかけに、2023年11月2日(木)と28日(火)に職業体験の場として利用していただきました。

このお客さまは、以前当店の絵を描いてくださった方です。



職業体験当日は、小学2年生の児童さん数名と、付き添いの親御さんがお越しくださいました。

紅茶屋をやっていて嬉しかったことや大変だったこと、普段の仕事はどのような内容かなどの質問に答えていきます。

しかし、感染症の心配もまだあったことから、紅茶を飲んでいただくことはできません。

ほとんどの児童さんが紅茶に親しみがなく、茶色い暖かいお茶を淹れても楽しくないかなと思い、天然の青色がきれいなバタフライピーを使ったドリンクを作るところを見ていただきました。


Tea for Youのバタフライピーフロート
Tea for Youのバタフライピーフロート


まずバタフライピーをお湯で抽出してから、氷で一気に冷やし、グラスに注ぎます。

トニックウォーターを注ぎ入れると酸性に変わるため、青色から紫色に変わります。

この色の変化が面白かったようで、児童さんたちから「飲んでみたい!」という感想をいただけました。



職業体験の感想を書いたお手紙もいただき、大変嬉しかったです。


職業体験のお礼のお手紙
職業体験のお礼のお手紙


職業体験のお礼のお手紙
ティーカップまで細かく描いてくださっています


後日、職業体験にいらっしゃった多くの児童さんが、親御さんと一緒にご来店くださいました。

当店で紅茶を楽しんでくださることはもちろんですが、職業体験というオープン当初は想定していなかった使い方で、お子さんが楽しんでくださることは、意外でありとても嬉しいことでした。


Tea for You ロゴ

当店は主にインスタグラムにて情報を発信しております。
ぜひフォローして最新情報をチェックしてください。

Tea for You instagram
Instagram@teaforyou


当店のECサイトではギフトセットを中心に販売しております。

Tea for You ブレンド3種のギフトセット(各50g)
Tea for You ブレンド3種のギフトセット(各50g)


ご購入をご希望のお客さまは以下のリンクにアクセスしてください。

Tea for You ECサイト
Tea for You Shopping

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?