1年生と呼ぶべきか2年生と呼ぶべきか問題

3月後半。学生的にはちょっと厄介な問題が出てくる。筆者は4月から大学3年になるのだが、下級生と交流があるとタイトルにある通り、「1年生と呼ぶべきか2年生と呼ぶべきか問題」が起こる。
名前で呼ぶほど親しい仲にあるなら特にその問題は生じないが、先輩後輩の関係にはあるけど名前で呼ぶほど深い関係ではないとき、僕は1年生的には〜はどう?とか1年生はどうしたい?みたいな言い回しを使う。
だが、3月後半ともなると、もう数日後には進級して2年生になっている、というのがわかっているため1年生と呼ぶことに違和感を感じざるを得なくなる。

ひとまず4月から変えようかなと思ってはいるものの、3/31と4/1でなにが変わるのかいまいちわからないので、それも何か違和感を感じる。この問題の解決策を誰か教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?