お金の価値観すぐ変わる

人のお金に対する価値観って、
あっさり変わってしまうと思った。

単純に、お金が入った途端にいままあんなに節約していたのに、サクッと支払ってしまったり、そのくらい良いよとあっさり大金を使っていることに気づかなくなったり。

手元にない時はお金の大切さに気づくのだが、ちょっとでも余裕ができると、すぐ「初心」を忘れてしまう。
無い物ねだりみたいにあっけないなと思う。だからこそ、収入が増えてもお金に対する考え方は常に安定させるべきだ。

特にフリーランスはちょっと稼げたからといって、すぐブランド物などに使うやつは結局借金をするハメになる。
一度できてしまった生活スタイルやお金の使い方って意識してもなかなか治りづらい。

お金の価値観が身の丈に合わなくなるって、結構不幸だと思う。常に客観的に冷静に、お金と向き合っていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?