見出し画像

たまたま

最近のたまたまあった話。

たまたま成功者、勝ち組、将来安泰だねって
よばれる人と話をしてみた。

お金あります。
見た目、良いほうです。
性格悪くないです。
日本語以外にも話せます。
大体のことはひとりでこなせます。

この世でいう成功者。
そりゃあ、モテるでしょうにって思う。

だけど、わたしからみたら
どこか目が悲しげで、生き生きしていなくて、
ブラックホールみたいな渦が感じられて、
対面している間ちょっとした頑張りが必要でした。

この頑張りはたぶん相手も気付いていたようす。

こうゆう時は、同調してしまうと無意識に引き込まれて消耗してしまうので
一歩引いて、明るい話題を引き出すように、相手の好みに合わせて会話を進めるように意識します。

時には多少強引にでも、舵を切らないと
このブラックホール状態では、いつ何がトリガーになってもおかしくないからです。

どんな状態かというと
バンジージャンプで飛ぶときのハラハラドキドキとか、
スリル満点のつり橋を渡るとか、
お笑いを見てゲラゲラ笑いたいとか、
何かで埋めつくしたくてたまらない。
気をまぎらわせることがあるならば今すぐ試してみたい。

まさに、刺激不足な状態。
刺激なかったら、ブラックホールにすいこまれちゃうから
不安なんだろう。

もし、怒りという形の刺激を引き出してしまったらと思うとかなり怖い。

ほぼ望むものを手にできたのに、なんか満たさない
誰かに、何かに埋めてほしい、、んだね。
いま、しあわせじゃないってことはわかる。

やり尽くした先に、または強制終了したら何か開けるだろう。
それまでは、続くかもしれない。
だからといって、手助けはしない。
だって相手が望んでいないことだもの。

さらにわたしは相手に対して特別な感情はない。
もしも、良かれと思って
こちらの欲で、手をだしてしまえば依存させてしまうでしょう。

それならば、対面している間、楽しい時間を共に過ごすことを優先にしました。
もう二度と会うことがないかもしれないし、
笑顔でおしゃべりしたいですしね。

すべての人には、自由意志があり
どんな状態であっても尊重することを
このやり取りで、あらためて大切なことだなぁと感じました。

これも祝福で、人間って可能性しかないなっと宇宙人目線で気付いた日常のたまたまを表現しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?