見出し画像

今期の安価について語りたかった事を語るだけの記事(百鬼異聞録)

始めに

タイトルの通りです。
以降の文章では、オタク特有のクソ寒い自分語り成分と、品の無い文章が多分に含まれますので、それでも俺は構わんぜという方だけご覧下さい。

今期の安価デッキについて

今期はホンットに安価山大豊作でした!!\( ´˘`)/
夢幻:2つ→浮き夢:4つ→美味もん:2つ→綺談:2つと来て、剣振りはなんと"9つ"も作れたってんですから、こんな嬉しい事は無いですよ…!

まず デカかったのは土御門胡桃の実装。
特筆すべきは、アイテムの山と降雷呪符でしょうか。
安価のリーサル手段で有りがちな、区域を空けて戦闘札連打ムーブの現実味を 火力バフ・占い・区域除去で数段階上に押し上げてくれた存在でホントに偉い!!!

今期出来た9デッキ中、4デッキが胡桃採用という事で、実装当初の期待通り 安価界隈に革命を起こした存在です。(ただ、シンプルに強すぎてヘイト高いからナーフだけ心配…。全幻境耐久値-1~2とかなら許せる)

そして、もう1つはチュートリアルシステムの変更です。これによって、新規さんが初期に獲得出来る基礎カードが大幅に変更され、安価デッキのレギュレーションその物が変化しました。

新規全員が新たに貰えるSRはこんな感じ。

妖刀姫白狼はそれぞれ優秀なアグロ式神でしたが、たった2枚のノイズでもかなりの痛手となるアグロではR8枚固定という足枷があまりにも痛かったのですが、今回でその悩みからは完全に解放されました!ᐠ( ᐛ )ᐟウェーイ
その他、犬神桃の精書妖辺りはかなり良い札を貰えました。書妖はまだ採用デッキが有りませんが、採用されるだけのポテンシャルは有るのでいつか噛み合ったデッキを見つけたいです。

ただ、代わりに以前のチュートリアルでは基礎カードだった、覚醒・酒呑童子神の子覚醒・桃の精は使えなくなってしまったので、酒呑童子の汎用性がガタ落ちしてしまった感は否めません。
出来れば残しといて欲しかった…(T_T)

そんなこんな有りまして、今回で安価山は合計15デッキとなりました!
来期もかなりの神弾濃厚ですので、この調子で20まで組めたら良いな〜と思っております。( ˘͈ ᵕ ˘͈  )💭
((15デッキタッセイツイートノハンノウカイムダッタノハカナシカッタナー))

時代が追いついた奴ら

今弾で、特にアッパー貰った訳じゃないのに、私個人での安価内での評価が爆上がりした式神について勝手に語っていきます。(評価見直される系大好き侍)

①烏天狗

妖刀・白狼強化の恩恵をモロに貰えた。
アグロに採用できるカードのパワーラインが軒並み上がったことで、サポート・サブアタッカー役として非常に採用しやすくなったのが えらえら。
Lv2初期に群烏の乱舞出撃で様子見する動きをしても、リーサル取る手段が他の式神で十分行える様になったのが特に大きい印象。大好き。

②黒無常/白無常

烏天狗と同じくアグロ恩恵。
唯一無二の汎用Lv1瞬発4点の冥界の鎌、1枚で10点出して壁作れる白黒無常、激戦区の5点形態をシバける懲戒と、"どう考えても弱い訳が無いラインナップ"だったのに、あくまでサブアタッカーとしての削り役しか出来なかった為、採用が見送られがちだった所が解消された印象。

凄く強くて好きだけど、新規さん的には扱いが最初分かりづらそうなのが少々不安…。
でも感想貰った事無くて、実際の所 難しいかどうかは分かっとらん(´⌒`)

③鬼童丸

くろむじょに続いて2体目の幸運良縁出身の再評価式神。しかし、此方は胡桃との相性で大きく評価が上がりました。
同色なのは言わずもがな、占いor任務・追撃→魂狩りのコンボで2形態や1戦闘を掘りに行けたり、降雷呪符で修羅骸鎖の補助、バフ・回復で2形態の脆さをカバーと至れり尽くせりです。
レベル帯も良い感じで補い合ってるのも優秀です。
後 シンプルにLv2鬼童丸の出力の信頼度を、コレ書いてる奴が使うまで過小評価してたのも有ります。
この2体は 結構擦り続けれる汎用出張枠として、今後も期待大です。

④源九郎狐

こっちも胡桃で強化枠。
特に胡桃の基本技のおかげで3形態が非常に使いやすくなったのが偉い所。
わざわざ復活持ちを採用する必要が無くなったので、簡単に10/10~13/13を投げれるし、降雷呪符で最初から顔に霊狐ぶつける芸当も出来るので、かなり楽しくなりました。

また、以前から狐辞+流れ星(荒)のコンボ自体は強かったのですが、3形態強く使いつつ 幻境デッキの体裁も保つとなると、久次良とかいう産廃を入れなきゃならんと言う問題が重かったですが、胡桃ちゃん追加で万事解決しましたとさ、めでたしめでたし。

終わりに

ここまで こんな自己満記事を読んで頂き、本当に有難うございます。
こんな感じでは有りますが、これからも百鬼異聞録が始めたての人にとっても楽しいゲームと感じて貰えるよう、デッキ作りに精進して行きますので、これからも応援して頂ければ幸いです。
また別の記事でお会い出来ればと思います| ´ω`)ノバイバイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?