見出し画像

【初心者向けデッキ紹介】最安価大蛇アグロ(百鬼異聞録)

始めに

百鬼異聞録始められた方に、極限まで安価で作れて、かつ強いデッキを紹介していく記事シリーズです。
他にも色んなデッキを紹介していますので、良ければ他の記事もご覧下さい。

デッキコンセプト

八岐大蛇の蛇魔を活かして相手の体力を瞬時に削り切る事を主眼に置いたアグロです。
アグロ式神として優秀な妖刀姫に、蛇魔と好相性の烏天狗、Lv2での押し込みが強力な黒無常/白無常を採用してます。

戦い方

Lv1:以下の事を意識して戦うのを意識。
(1)八岐大蛇Lv1札が引けている場合:
①Lv2で戦える式神は早めに気絶させる(蛇魔経由での気絶でも良いが、蛇魔状態で放置しない) or 温存
②Lv2で戦える札が無い式神は蛇魔にして火力要因に

(2)八岐大蛇Lv1札が引けてない場合:
→八岐大蛇を早々に気絶させ、残り3体で戦う。

Lv2:つよつよムーブの項で記す動きを投げて、相手ライフを削り取っていきます。
火力が上手く出せそうに無い時は、群鴉の乱舞を出撃させて様子見。

Lv3:出来ればこの時間までに勝ちたいが、相手が瀕死であれば狭間の蛇神のバーンで勝ち。

つよつよムーブ

*以下に示す動きはあくまで代表的な物を記しただけですので、状況・手札に応じて他の動き等も複数組み合わせて打点に繋げます。
全ては書ききれませんので、是非ご自身で回して色々試してみて下さい。

(八岐大蛇に神念の影&味方1体が蛇魔)
不浄の力(対象:蛇魔)→蛇魔出撃(疾走+高揚)→蛇魔出撃

6×3=18点 Lv1でも行え、盤面に6/3が残って相手に依ってはかなり厳しい処理を押し付ける事にもなる。

見切り→妖刀姫出撃出撃→一閃→戦意
雑に戦闘切るだけですが、妖刀姫のLv2帯での押し込みとしてちゃんと強い。

風追い→他の式神で攻撃→正義必勝
相手戦闘区域の体力2以下の式神を烏天狗の基本技で落としながら、+4点の正義必勝を通せます。

冥界の鎌(点火2)→白黒無常→白無常出撃
4+5+5=14点。戦闘区域に5/7という安心感あるスタッツが立つので、この2枚が揃っていれば黒無常では積極的に狙いたい動き。

マリガン

キープ
八岐大蛇…不浄な力、神念の影
妖刀姫…不吉な刀、見切り、一閃
烏天狗…風追い、正義必勝、群烏の乱舞
黒無常…冥界の鎌、白黒無常
セットキープ
妖刀姫…戦意(一閃あれば)
黒無常…懲戒(相手に処理したい式神がいれば)

式神・カード解説

八岐大蛇

味方式神が気絶すると、3/3疾走の蛇魔に変換。
蛇魔状態の味方はカードを使えず、蛇魔からもう一度気絶し、そこから気絶時限が3から0になって復活するまではずっと使えないので、式神の気絶管理が複雑になります。

その分、八岐大蛇のカードは蛇魔に強力なバフを与える物が多く、上手く使いこなせれば即死級の打点を難なく生成出来るだけの強みが有ります。

不浄な力
味方1体を+2/0して攻撃させる。
蛇魔以外に打つと気絶してしまうデメリットが有りますが、リーサル以外ではまず蛇魔にしか使いません。

神念の影 3/6
蛇魔に+1/0を与える持続効果と、入場・ターン開始時に高揚を与える起動効果が有ります。
蛇魔存在時に、大蛇出撃→神念の影→蛇魔出撃(疾走+高揚) もよく行う動きなので覚えておきたい。

神の怒りの炎
味方蛇魔全員が戦闘ダメ無効で攻撃。
たまにあると嬉しいですが、味方蛇魔が多くないとあまり打点にならない都合上、そこまで意識して使う必要はないカード。

狭間の蛇神 4/8
各ターン開始時に自身+蛇魔がランダム3バーン。
互いのターン開始時にバーン出来るので、ばら撒き性能が非常にが高く、最悪これ1枚でシューティングしてても勝てるレベルで優秀です。

妖刀姫

不吉な刀 0/🛡1
この戦闘で相手気絶で1ドロー。相打ちでもOK。
見切り +1/🛡0
戦闘ダメージ無効。誘発も有りますが、基本的にアド損でしかないので狙わない。
低体力の妖刀を戦闘区域に立たせられて便利。
戦意 +2/🛡2
特に言う事なし。
一閃 0/🛡0
鬼火消費なしの戦闘。
ノーコストで妖刀基本技発動や正義必勝増強を行える貴重な札なので無駄打ち厳禁🚫

烏天狗

移動時に投射1点を与える基本技を持ち、相手の残り体力1をノーリスクで取れる。
体力も高く、後述のカード達との相性もあり、慣れない内の先行1ターン目は取り敢えずコイツを投げときゃ良いです。

風追い 
瞬発+烏天狗を移動させて1ドロー。
風追い→他の式神攻撃 で投射1×2飛ばして戦闘区域開け は必修事項なので覚える。
超強いカードなので、顔ダメ狙い位で無駄打ちダメ絶対❌

正義必勝 +?/0
このターンの烏天狗の移動数分 +2/0。
蛇魔含め、鬼火使わず動きやすいこのデッキでは容易に打点が跳ね上がります。
ターン開始時の待機区域移動でも増強される事は覚えておきたい。

群烏の乱舞 2/8
ターン終了時に戦闘区域居れば、相手全体1点+ダメ分回復。
先行1ターン目に出して体力ミリになっても、これで全回復+出撃で全体バーンが出せるので優秀。

烏羽の疾走
実質投射2みたいなもん。
相手にデカブツがいたら、群烏→風追い→誘発で構え はたま〜にするかも知れませんが、狙う程の価値は無いし、決まっても対してアドは取れません。
SR以上あれば即刻入れ替え推奨。

黒無常/白無常

ターン開始時 エネルギー🏮1を獲得し、これを消費することで様々な効果を発動させます。
🏮2以上ある時に気絶すると、🏮2消費で2/6の白無常に切り替わりますが、ぶっちゃけ🏮はカード使用時の点火に割きたいので、発動は基本狙わなくて良いです。
Lv2開始時に点火2で使用したい場合、先攻なら2ターン目、後攻なら1ターン目には黒無常を起こしてチャージを貯め始めなければなりません。

冥界の鎌 +1/🛡1 穿刺
点火2で瞬発化。穿刺で相手の障壁&🛡も無効化。
豆として 先攻1ターン目で使えば、相手プレイヤーの🛡5を無視して攻撃可能です(あんましないけど)。
兄弟の絆
白無常のみで使え、黒無常にひっくり返って無効攻撃を行います。相手にしないタイミングで白無常にされた際の擬似的な蘇生札。
懲戒 +2/+2
点火2で狩猟。相手への打点と除去を切り替えられるので、かなり小回りが効く札です。
白黒無常
5/7の白無常に切り替えて攻撃させます。白無常はそのまま出撃させる事が可能なので、これ1枚で10点出せます、強い。

終わりに

最安価大蛇アグロの解説は以上です。
かなり癖があって慣れるまでが大変なデッキですが、コツさえ分かれば、大変爽快感があって絶対楽しいデッキですので、興味がある方は是非お試しください!
では!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?