【初心者向けデッキ紹介】最安価薫ビート(百鬼異聞録)
始めに
百鬼異聞録を始められた方々向けに、Rと基本カードのみでも戦えるデッキを紹介していく記事シリーズ。
今回は最安価薫ビートの紹介です。
デッキコンセプト
大型形態を薫の"梟の守護"で守りながら、相手顔を叩いていく薫ビートと呼ばれるデッキです。
それぞれ強力なLv2形態を持つ酒呑童子・鬼童丸、その2体を更に手厚くサポートする為、土御門胡桃を採用しています。
戦い方
Lv1:サポート役2体で準備を整えておきます。
庇護(土御門胡桃)が引けていれば、酒呑童子で攻撃して火力を伸ばしておきたい。
Lv2,Lv3:攻撃役2体で殴りかかって、相手が捌き切れなかったら勝ち( ✌︎ᐛ )✌︎
つよつよムーブ
①酔い狂い→酒呑童子で相手式神に出撃→庇護
4/6を最序盤から立てられる。梟の守護も付ければ、まず序盤の戦いで負ける事はない(多分)
②(ターン開始時 天誅を引く)修羅の鬼→鬼童丸出撃→天誅(瞬発)
引き運が絡むものの、鬼童丸単体で7+8=15点分の打点。運だろうが 勝ちゃあ良いんだよ勝ちゃあ。
③(事前に任務・追撃を使用)→魂狩り(マークされた式神除去)→任務・追撃の2ドローで修羅の鬼 ドロー→修羅の鬼(根性付き)
任務・追撃のドローのタイムラグを利用して鬼童丸のカードを狙うコンボ。
マリガン
キープ
酒呑童子…鬼王
鬼童丸…修羅の鬼、魂狩り
土御門胡桃…庇護、アイテムの山、降雷呪符
セットキープ
酒呑童子…狂気、尽きぬ怒り(鬼王あれば)
〃…酔い狂い(庇護あれば)
⑴決意、投射干渉(薫) 庇護、任務・追撃、アイテムの山(土御門胡桃)のLv1札の中から2枚丁度キープが出来たら理想。
⑵天誅(鬼童丸)は絶対デッキに埋まってて欲しいので最優先で返す。手札が十分良い時は、天誅引かない様に3回目のマリガンを行わないのも考慮。
式神・カード解説
酒呑童子
酔い狂い 瞬発
1点自傷して1ドロー。
有ったら打つの精神では無く、今攻撃力を上げる必要があるのか、尽きぬ怒りとセット使用出来ないか考えて打ちたい。
狂気 +1/0
攻撃中、根性を得る戦闘。ある程度、酒呑が育ってからか鬼王に乗ってから打つのがベスト。
鬼王 6/10
入場時に自分に4ダメージを与えるので実質7/6の形態。庇護で回復して、最大体力10を存分に活かしましょう。
尽きぬ怒り +2/0
このターン自傷していれば、+4/🛡2に強化。
鬼王や酔い狂いと絡めて打ちたい。
*ver1.0208現在、酒呑童子に梟の守護が付いている状態で酔い狂いを使い 0ダメージを受けると、表記上は+2/0ですが、使用すると+4/🛡2で処理される事が確認されています。(恐らく本来は増強は起こらない。)
鬼童丸
①ターン開始時にデッキトップが鬼童丸以外のカードならば それを下に送り、
②その後、デッキトップが鬼童丸のカードならこのターン火力+1を得る。
言ってしまえば 大変扱い辛い基本技を持ってます。
彼のカードは自身のカードを引くと 追加効果を得る物が多く、引き運さえ良ければ かなりの高パフォーマンスを発揮してくれる式神です。
天誅 +1/🛡1
引いたターン 瞬発化。
瞬発で使いたいのでマリガンで絶対返す。
修羅の鬼 6/6
引いたターンに使うと根性獲得。
素でも6/6なので悪くない。
魂狩り +2/0 狩猟
引いたターンなら必殺。
狩猟は相手顔を殴れないので注意。
修羅骸鎖 +3/🛡2
相手に直接攻撃すると1ドローし、それが鬼童丸のカードならもう一度攻撃(+3/🛡2補正は乗らない)
基本的には修羅の鬼形態に乗った上で打ちたい。
2回攻撃は胡桃の占いと噛み合えば一応 意図的に狙えるが、基本は当たれば嬉しいオマケとして。
薫
受けるダメージを全て-1する強力な霊呪、梟の守護を味方に付与する強力な基本技を持ちます。
(梟の守護は唯一効果なので、他の式神に付与されると、元々付いていた式神からは消える)
代わりに、彼女の専属カードは基本的に弱めにデザインされている為、梟の守護が余り活きないデッキに脳死で採用するのは注意が必要です。
優しい守護 瞬発
味方1体に梟の守護付与して1ドロー。
体力1分は百鬼では決して侮れないので、これも脳死で打つのはダメ。
決意 2/4
味方ターン開始時に梟付き式神の体力+1。
Lv1にやる事 無けりゃ乗っとこう。
投射干渉
相手1体に1ダメと「このターン梟の守護付き式神にダメージを与えられない」効果を与える。
誘発で戦闘区域に出した式神守れて便利。
梟の警告 4/5
梟付き式神に神隠し付与。
土御門胡桃
庇護 2/6
味方1指定し、ターン開始時に3回復or気絶時限-1。酒呑等の耐久性を上げて無双。
任務・追撃
相手1体がランダムにマークされ、その式神の気絶時に2ドロー。序盤に使わないと、打つタイミングが無くなりがちなので注意。
アイテムの山 ⛩️5
入場時・自ターン開始時に、
・ランダムな味方1体を+1/0
・ランダムな味方1体を0/+1
・味方キャラ全員が🛡1を得る
・プレイヤーを2回復
・占い1
の中からランダムで1つが発動します。(5ターン目以降なら更に太字の数値が2倍に)
維持するだけで継続的にアドが取れるので、庇護と共にLv1で最優先で使用しておきたい。
降雷呪符 ⛩️6
入場時・ターン開始時にランダムな相手式神(気絶式神含め)に4ダメ。
アタッカーのLv2形態が引けてない際に貼っておいて時間稼ぎ要員。
終わりに
以上で解説は終わりです。
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・△・)ノ バイバイ
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