見出し画像

阿修羅のごとく

「阿修羅のごとく」を観てきた。
休憩なしの2時間。
ステージ上の土俵のような舞台を3方向から囲み、もう1方向には通常の客席。

拍子木が鳴り、黒装束の2人が舞台を設定していく。
スチールでできたような長方形の枠組みを組み立てていく。
板が付いているものは座面になったり、電話台になったり。
電話は黒電話と公衆電話の大きな赤電話。
四角で話す4姉妹から舞台が始まる。

枠組みが引き戸になったり、ベッドになったり。
シンプルなものがいろいろなものに変わる演出が好き。
「プライマ・フェイシィ」や「竹取」のような。

交差点のあちらとこちらでの対話や
フラメンコがはじまったり。

私はNOの多い滝子だな。
登場して即、滝子のコートがかわいいと思い、スカートも。

キョンキョンの艶っぽさはさすがでそして顔が小さい
聡美さん、好きだなー
夏帆さんもうまいよねー

舞台は1979年。その当時の男性と女性の役割が反映されているのは致し方ないのだけど、その根底にあるものはあまり変わっていないのかなと思ったり。

以前、キョンキョンと聡美さんの舞台を観たよね、と今回のチケットを取ったときに思い出したのだが、20年前でしたよ。