見出し画像

三難去ってまた一難

この一週間ほど、トラブルが続いた。

  • スマホを水没させた

  • トイレがつまった

  • ノートパソコンの動きが恐ろしく遅い

スマホは買い替えた。

トイレ詰まりは、ユーチューブなどを見て、自分にできることは片っ端からやった。劇的に水が流れるようになって、心のなかで勝利宣言をすると翌日また詰まり出す、ということが何回か続いた。

もう手詰まりだ、と諦めると「いやっ、もう一つ、最後にあの手を試したい」と浮かんできて、それを試す、という繰り返し。

何度か諦めたあと、「どうせ駄目なら、クエン酸をぶちまけよう」と思い立った。

トイレの汚れ落としに効くのは昔ながらのサンポール。入っている塩素の量が多いらしい。酸性だ。

しかし、サンポールが家にないので、店にあった業務用のクエン酸の粉を便器にドバドバ落として、ぬるま湯をかけた。サンポールで傷まないなら、クエン酸など可愛いものだろう。

毎回のように、あれっ、効いたかな?と思った。

少し時間を置いて水で流す。良いんじゃないか。

それから、詰まることはなくなった。

クエン酸が決定打ではなくて、少し詰まりが緩んで来ていて、あと一歩で流れる様になっていたのかも知れないが、最終的に戦いに勝利したようだ。

ノートパソコンは、今では嫁さんが、確定申告の時だけ使っているもので、嫁さんの実家から譲り受けたもの。キレイな外観で画面も鮮やかだが、どんど動きが遅くなってきて、まともに起動するだけでも何度も再起動してようやく動き出す。

嫁さんのものなので、あまりイジりたくはなかったが、次の確定申告ではもっとたちが悪くなるのではと、気になっていた。

今回、そのことについて話しを嫁さんにしてみると、完全にデーターを消して、出荷時の状態に戻していい、と了解を得た。

実際にやってみようとすると、それすらできないほど、動きが悪い。

いろいろ試した結果、何かのアプリケーションがいたずらしている可能性があると思い、一つ一つアンインストールしていくと、わずかに動きが良くなってきた。

そして、何度目かの挑戦で、朝まで一晩ほったらかしにして置いたところ、初期化が完了できた。

最初の様々な設定もサクサクと速い。

治った、かも知れない。

それでも、スマホのサクサクに比べるとなんでこんなに遅いんだ、とは思うが、最低限のことは出来た。それでも次回の確定申告には使えないかもしれないが、納得した。

3つ、いろいろ片付いて、ホッとした矢先、今度は右膝が気になる。

10日程前から、右膝が張っているようで、しゃがむ時に、膝周りが膨らむような抵抗を感じる。

1年以上前から、立ち仕事から来る腰の痛みと、右太ももあたりの軽いしびれと熱くなる感じも、それとは別にあった。神経にあたっているのかなぁ。

東海道を歩いた後などは、膝がパンパンになって、同じような時があるものの数日経てば消えていたが、今回は消えない。

調べてみると、ヘルニアの可能性が。

今度はトイレでもスマホでもパソコンでもなく、体か〜。

少し減量して、自転車の重いギアが踏めるようになったから、喜んで無理させ過ぎたのが直接の原因ではないかと思うが、どちらにしても、体のメンテナンスの年齢だなぁ。

整形外科に行くか…