俺も走れば、手ぬぐいに当たる
井上陽水のヒット曲。
「夢の中へ」
♪探すのをやめた時
見つかることもよくある話で
という一節があります。
本当にそうだ(笑)
何度、そう感じたことか。
◇ ◇ ◇
この夏、手ぬぐいを買える店をずっと探していた。
デザイン性に優れていなくていい。
仕事中に汗を拭ける機能だけの手ぬぐい。
手ぬぐいの良い所は、汚れても軽く洗えば簡単に落ちて、1時間ほど風にさらしておけば、すぐに乾くこと。
どこで売っているんだろう。
無印良品なら売っているだろうと、真夏に銀座の店まで行ったことがあるが、販売は今はしていないと。
手ぬぐいは機能的で利用価値があると思うんだけど、なかなか売っていない。
旅人には、いろんな使い方ができて、たためば全くスペースを取らないし最高のアイテム。
デパートとか専門店に行けば売っているけど、それはしたくない。
高級品として買いたくはないのだ。
あくまで日用品として買いたい。
◇ ◇ ◇
夏が終わりかけた。
手ぬぐいを買うのは諦めた。
タオルで我慢しよう。
◇ ◇ ◇
今日は定休日。
毎週のように、休日に自転車で結構走ったので、身体も少しガタが来ている。
軽く自転車で都内を回って買い物を済ませて、帰ろうと思っていた。
今日予定の買い物は、軍手と食器用のスポンジだ。
地元でも買えるが、自転車に乗ることが大事なのでフラフラと都心へ。
ついでにmont-bellに寄った。
山用品、アウトドア関連商品を売っているチェーン店だ。
自分が学生時代の35年前にもあったが、最近のmont-bellの商品のクオリティーの高さと、欲しいものが手に届く値段で販売されているのに、毎回驚く。
何を見に来たかと言うと、短パンだ。
自転車に乗る時用にユニクロで買った厚手のハワイアンな短パンは、すごく頑丈で、生地に厚みがあるので自転車に乗っていても、尻の痛みを和らげてくれていた。
まだ現役ではあるが、一番擦れている部分は色が落ちてきて、いつ破れかけるか分からない。
似たような短パンをユニクロでは見かけなくなった。
日常でもはけて、自転車ツーリングにも耐えられるパンツを売っていないだろうか、と見に行った。
明るいデザインで、尻周りの生地が分厚い短パンを探したが、それはなかった。
でも、それ以外の解決方法になる物が売っていたので、必要な時はそれにしようと、売り場を離れた。
そろそろ帰ろうかなと思った時に、「あれっ」と思う物が目に入った。
この生地って、ひょっとして手ぬぐい?
まんじりと見ると、まさに手ぬぐいだった。
今まで、これだけ手ぬぐいを探して、無印良品、ユニクロ、ニトリなどをほっつき回って見つけられなかったのに、
まさかmont-bellで。
またかmont-bellで。
デザインも良かった。
値段を見ると、デパートで買うような値段だったが、なんと網走刑務所とのコラボレーション。
マジか。
mont-bellはこんな事もしているのか。
いくつかのデザインがあったが、最初に目についた物を買うことにした。
冬の北海道の山麓のような、雪山とエゾジカらしきイラスト。
本来は安い普段使いの手ぬぐいを探していて、想定していた倍の値段だけど、これは買うしかない。
◇ ◇ ◇
いま店には手ぬぐいが2つ飾られている。
飛び散る油で黄ばむ店内の一部に、洗いたての手ぬぐいを掛けることで感じを変えようと思って飾っている。
いま店内に飾られている手ぬぐいは、地元の絵本作家さんが、保護猫活動の資金を集める団体のためにイラストをされた猫の柄。
少しずつ、手ぬぐいとして疲れて来ていて、これ以上使うと、イラストの印象も悪くなってしまうと思っていたから、今日買った手ぬぐいを店内に飾って、猫イラストの手ぬぐいは自転車旅行の時などに大切に使おうと思った。
絵本作家さんも北海道出身で、今回の手ぬぐいも網走ということで、何かの縁だ。
犬も歩けば棒に当たる、というが、私の場合はなんだろう。
天ぷら屋も走れば手ぬぐいに当たる、か。
犯罪を犯して刑務所に入る人にも、さまざまなバックグラウンドがあって、少しでも何かの突然が起きれば、自分だって入るかも知れない、と感じたことがある。
運命の差配で、網走刑務所にお世話になることがあったら、手ぬぐいを作りたい。
みなさん、その時は買って下さい。
おやすみなさい。