メンタル・クリニック日記 働きたいわけねえだろ編

働きたくありません。大変だし辛いので。

ですが、この世で人生をするには働かざるを得ません。何をするにもお金が必要ですからね。
世の中の人々は、いくら辛くとも社会に出て働き、金銭を得て、人生をしています。
とてもえらいです。頭が上がりません。

まるまちゃんは専門学校に通いたいという目標がありますが、親からの金銭的援助は受けられないため、本当に頑張って働いてお金を貯めなければいけないのですが、ヒノノニトンより重い腰が年末ムードでさらに上がりません。困ったものです☆

ところで話は変わりますが、水曜日はメンタルクリニック通院の日です。
まるまちゃんは週一で通院しているのですが、同じように精神科へ通院している方々を見てみると、二週間に一度であったり、月に一度であったり、ある程度間隔が空いている人がいます。

週一の通院、はっきり言って面倒ですし、もし働くとなると日程の自由が縛られてやっかいです。
そもそも、なぜまるまちゃんはずっと週一通院なのか、疑問に思っていたので、診察の際に先生に聞いてみました。

「そういえば、なんで私はずっと週一通院なんですか? こう、働くとしたらすこし不便だと思うのですが……」

率直な質問に、先生は口ごもらせながらパソコンの画面をこちらに向けて、説明しました。

「えー、まあその通りですが……このように、まるまさんの症状がまだまだ不安定な状態なので、お薬の副作用などの報告も聞きたいですし……もう少し経過を見たいという意味で……」

要するに、先生から見るとまだまだ症状が不安定だからまるまちゃんは週一通院だそうですね。

「とりあえず短期のバイトや、日雇いなどで働くことに慣れていきましょうか。お大事にどうぞ」

先生はそう言って診察を締めくくりました。
相変わらず滑舌の悪い先生です。
(ちょっと余計な罵りを入れてすみません)

精神科を後にして、まるまちゃんはしばし考えました。

働きたいわけねえだろ編」とタイトルには書きつつも、まるまちゃんは『登録販売者としてドラッグストアでバイトしたい』という小さな目標があります。

(なぜ登録販売者を志したのかというと、それはまあ、市販薬ODの経験がきっかけなのですが、それはさておき)

週一通院の現状では、目標に到達するのはすこし難しそうです。
日曜日が二回あるようなものですからね。あとお気持ち的にも……。

そして過去にバイトを二回バックれたことがあるまるまちゃん、今度こそ本当にまともに働けるのか、不安でいっぱいです。

そもそもです。自宅の近くの仕事場で働くと、なんとなくそこで買い物ができなくなる上、もしまたバックれたら気まずいにもほどがあります。バックれたバイト先の人々に平気な顔で挨拶する肝っ玉は流石に持ち合わせていません。
ですからなるべくちょっと遠目の勤務地を選びたいです。電車で行く距離ではないものの、歩いていくにはちょっと遠いくらいの。
しかしそうなると車——原付バイクでいいのですが——と、車の免許が必要です。
車の免許を取るためのお金は、亡くなった叔父さんが遺してくれていた(免許代を出してあげれば、絶対俺のことを忘れないだろうという魂胆らしい。面白い叔父さんです)ため心配いりませんが、免許だけあっても仕方ありません。乗り物が、原付バイクが必要です。
私が目星をつけた原付バイクは20万程度します。

考えました。父親に頼ることも。
ですがこれは……働くしかありません。
単発・短期のバイトで、電車通勤でちまちま働くしかありません。今こそ成長のチャンスです。やるしかない、やるしかないんです!

人生、それはわからん。
ただ、働かざるを得ない。

ちなみに私がほしい原付バイクはホンダのジョルノです。
理由はジョジョの奇妙な冒険第5部の主人公と名前が同じだからです。あと見た目がかわいいので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?