見出し画像

なぜ西湘で個人事業主の方のWebマーケティングをサポートするのか

さて、今日は私のライフワークであるWebマーケティングサポートについて書いていきます。

今私が住んでいるのは、西湘にある「二宮」という場所です。この町は、昔有名(最近もナイトプールとかで有名ですが)だった、大磯ロングビーチの隣駅にあり、小田原駅まで電車で15分程度の場所にある海沿いの小さな町です。

私が二十歳ごろに、ここに実家があり、その後就職のために東京に出ていたのですが、結婚してこの土地に戻ってきた形です。

この町もその他多くの町同様に、過疎化が進んでいて、先日もローソンが一店舗撤退していきました。しかし住んでいれば分かるのですが、東京に住んでいた私からしても、海と山に囲まれたこの土地には魅力的なコンテンツが豊富にあるのです。この土地に住んでもう2年経ちますが、以前から「この土地を盛り上げるためにWebマーケティングの支援を行いたい」と考えていました。

背景としては

・お店がWebサイトを持っていない、持つ必要性も分かっていない
・Webサイトは持っているものの、更新されていない(分からない)
・コロナで若い世代の転入者が増えているが、彼らもどんなお店があるのか知りたいのに分かっておらず、必要性を感じていた
・コロナで人々の生活はよりフレキシブルになっているため、魅力的な土地になれば今後も転入者は増えてくると考えている

などがあります。具体的な活動としては、

・商品やサービスのコンセプト見直しの伴走
・Webサイト構築のお手伝い
・Webサイト更新の伴走(自走を目指す)
・楽天やAmazonなどのECサイト出店のサポート

などをメインで行っています。Webサイトの構築や運用サポートだけでは成果が上がらないケースもとても多いです。そもそもそれは欲しい人がいるのか…など分からないまま商品を作っているケースも多いので、実際にお店に来てくれたお客様に簡単なアンケートを書いてもらい、そこからニーズを汲み取り商品の改善につなげるサポートもしています。

まだまだ、採算は合っていないと思いますが、引き続きやっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?