見出し画像

【全文無料!】CL愛知2023エクストラ3位&42位! 安心ルギア!!


みなさん、こんにちは、こんばんわ。
初めましての方は初めまして!

TDSチャンネルのごはん(@rairaiGX)と申します。
普段はTDS(@oishiiokazunext)さんと2人でエクストラレギュレーションの対戦動画やエクストラバトルの日の優勝デッキの集計動画をあげています。

今回のCL愛知エクストラ、TDSチャンネルメンバー2名無事当選。リストをほとんど共有した形で参戦しました。

結果は…?

ごはん
①ドラゴンルギア 勝ち
②ドラゴンルギア 負け
③アメイジング入りルギア 勝ち
④ミライドン 勝ち
⑤ドラゴダスト 勝ち
⑥ドラゴダスト 勝ち
⑦ドラゴンルギア 勝ち
⑧ディアルガ 負け

6-2で予選完走、42位!

Oh…!ドラゴン型ルギアさん
相手のポケモンGGエンド…!
ツヨイツヨイネ

TDS  8-0で予選1位通過! Best4!!
①ルギア 勝ち
②アマージョ 勝ち
③メロゲノ 勝ち
④ルギア 勝ち
⑤ルギア 勝ち
⑥クレッフィLO(kumeさん) 勝ち
⑦ルギア 勝ち
⑧ルギア(manaさん) 勝ち
予選全勝!8-0で1位通過!!

決勝トナメ
①こくば(ししゃもさん) 勝ち
②ルギア 勝ち
③ルギア 負け

Best4!!

みなさん応援ありがとうございました!by TDS

と素晴らしい成績を残せました!!

動画でも後々解説するつもりではございますが、多くの方に見ていただければと思い、今回noteでリストとコンセプト、採用カードの理由や対面プランを簡単ではありますが紹介しようと思います!
なお、本来はTDSさんに書いてもらうのが1番なんですが本人が多忙なので今回は代筆で私ごはんがnoteを書かせていただいてます。
TDSさん完全監修の元書いていますので、どうかお許しを…!


ちなみに、こちらのnoteは全文無料となっておりますのでご安心を。
このnoteを読んで少しでも「このデッキ楽しそう!」「エクストラ面白そう!」「やってみようかな!」と思ってエクストラの魅力を知るきっかけにほんの少しだけでもなれば幸いです!

○デッキ選択の理由

CL愛知エクストラ当選が決まった我々は、Limitlessの結果を見たり、エクストラバトルの日の優勝デッキを集計したり実際に出たりして情報収集に励みました。その結果ドラゴが1番強いよねっていう話に。練習メンバーとドラゴの調整に入りました。

1ヶ月前にはドラゴで出る気満々でリストを作り、いやこれ強ないか?って言いながら回してました。

しかし、2週間前の練習時に事件が起きます。
「なんか最近ルギアがエクバでめっちゃ優勝してるんすよね」
「じゃあ組んでドラゴと当ててみるかぁ」

GGエンド!!!ソニックストライク!ルギアWIN!!!

「お前…いけるのか…!?」

ここから当日ドラゴ多い読みでルギアの調整にも入ることに。
最終的にドラゴに有利を取りやすく、かつルギアミラーにも強めなリストになったことからこれで行こう!という形になり練習メンバーで持ち込むことになりました。

○デッキリスト

今回使ったのはドラゴン型ルギア!
TDSさんとごはんは59枚構築一緒、1枚だけ違う形で出場しました!

これがBest4のドラゴン型ルギア!!!

ちなみにごはんはトレポ4枚目→ラボ3枚目にして出場してました。

〜追記〜
一緒に練習させていただき、当日7-1で20位になられたシゲルさんのドラゴン型ルギアのnoteもオススメです!こちらはクロバットなし、アゴアクジあり等々細かいところが違います!デッキ構築の考え方、戦い方も非常に参考になると思いますので是非こちらもご覧ください!

・デッキのコンセプト


後攻を取れた場合は

ミツル→ルギアVSTAR→アッセンブルスター→アタッカーにエネ加速!
ルギアVSTARやガブリアスVで攻撃して2-2-2でサイド取ってゲーム終了!

の流れを狙っていきます。
GGエンドを打ったら勝ち!な場面なら狙っていきますが、無理そうなら諦めるのも大事です。ラボ貼って風読みとかもしょっちゅう言います。

他のデッキと異なる点としてはアタッカーとしてガブリアスVだけでなくルギアVSTARも起用しているところでしょうか。詳しくは後述します。

ちなみに先攻だった場合はルギア2枚以上置いてラボ置いてエンド!完全お祈りです…

○主要カードの採用理由

他のルギアの構築とは異なるところが随所あるとは思うので、簡潔に説明していきます。

・ルギアV/VSTARライン…3-3

・パワフル無色…4

・Vガードエネ…1

ルギアラインを3-3での採用。ルギアをアタッカーとして採用しているので3-2という選択肢はなかったです。

エクバの優勝リスト等、世によく出回っていたリストを見るとパワフル無色の採用はなく、220点アタッカーないしVSTARパワー後にポツンと立ち尽くすルギアが爆誕してるのがほとんどでした。

そんな中ルギアを模索する練習会で鶴の一声が。
「パワフル無色3つけたら280点出るよ」
「Vガードつけたら実質HP310になってミラーにもドラゴにも強くなれるよ」
「アーケオスに2枚つけるとデデンネも取れるよ」

鬼か????

実際ガブリアスVは攻撃した後にエネが剥がれるのがネックですが、ルギアの場合はエネをずっとキープしたまま圧力をかけられるので非常に戦いやすいアタッカーでした。
Vガードエネがあるおかげでドラゴはハチマキがないとタイムレスを絡めないと突破不可、ルギアミラーもザオボー等のエネ割がなければルギアを突破するのに苦労するという…マーーージで強かった。


・ガブリアスV…2

レートの守護神、ガブ・リアス。このデッキでもやっぱり守護神。
スタンだとそんなでもないけれど、エクだとダブルドラゴンエネルギーのおかげで猛威を奮います。
ダブドラ2枚加速すればどこでも220点狙撃!裏のエネついたドラゴをシュート!超エキサイティング!!
序盤からイージーウィンに繋げやすいのはもちろんのこと、終盤に出てきて裏のテテフデデンネクロバットを狙撃することでグズマなしでも勝ちに繋げることを実現。

地味に逃げエネが0なのも偉い。
スタートしても優秀なこと、ポケモンを増やしてデデクロスタートの可能性を減らしたかったこと、2枚使う試合もあることから2枚採用にしました。

・バトコン…3枚
・トレポ…4枚

デッキの潤滑油。
バトコンでアーケオスを落としてアッセンブルスターを決めれば勝ちが近づきます。不要カードを切ることでデッキの純度も上げれるやべーカード。ツヨイツヨイネ…
トレポはデッキの中にいるさまざまなカードを引いてくるカードです。このカードのおかげでアッセンブルスターを安定して言えるようになっていきます。終盤のスペシャルチャージに触れやすくなるのも強い。
TDSさんはベンチを埋めてしまうデデンネクロバットに頼らずに必要パーツを触れるようにポストを4枚採用してました。
彼曰くこれが今回の安心カード枠らしいです。

・スペシャルチャージ…3

特殊エネをなんでも2枚返してくれるカード。
どうしても初動でデデチェンジやボールでエネやスペチャ自身を切ってしまうことが多いことから3枚は譲れないライン。
ダブドラを山に返す、パワフルを山に返す、逃げエネを確保する等々活躍の幅が広くてマジつよカード。

・パソ通・・・1枚

アゴアクジを採用しないことによりACESPEC枠を回収サイクロンにしなくてもよくなったことからデッキの安定感を高め、後1ミツル等の欲張りプランを決めやすくしてくれるパソ通に。
このカードのおかげで解決できた試合もありました。

・サイレントラボ・・・2枚

・後攻を取れなかった時に相手を止めるカード
・マリィ、Nと一緒に置いて序盤中盤終盤全てにおいてワンチャンを作ってくれるカード
・相手のソーナンス、ウソッキーを止めつつアッセンブルスター、プライマルターボを宣言するためのカード!

ルギアデッキが流行ってる。そんな状況下でソーナンスやウソッキーを採用して少しでもルギアの動きを止めてくるデッキが多くなることは自明の理でした。
そこに対してラボを置くことで相手の妨害札を無効にしつつルギアのアッセンブルスターを宣言できるように持っていきます。

このデッキ、後攻を取るのが強いのはもちろんですがルギアミラーはジャンケンゲーに近くなります。後1GGエンドって飛んできたらきついし。
でもそれってデデクロテテフで走るからできることがほとんどなのでラボがきちんと刺さればこっちのターンに繋げられる可能性が出てきます。
あと、ラボおいてマリィ風読みで1ターン稼ぐことでしゃーなし事故もワンチャン繋げられたりします。

ごはんは2で回した途端にptcgoでナンスにボコボコにされた経験から3にしました。ここは好みかも。

・不採用カード

・ルギアV4枚目
ルギアVの4枚目まで採用するとルギアスタートがしやすくなります。
これによりボールをテテフやクロバットなどに割くことができ、そのままミツル、アッセンブルスター、GGエンドやソニックストライク宣言への可能性が非常に高くなります。
ドラゴンルギアミラーもルギア3枚置きやすくなるのでggエンドでおじゃんになることも回避できたりします。

・アーゴヨン&アクジキングGX
カオスオーダーGXがとにかく強いです。
サイド4まで取って1ターン返ってきたら実質勝ち。うーんおかしすぎないか?
この子がいると非エク対面が少し戦いやすくなります。
ついでに特性の「ぼうしょく」で手札のアーケオスをトラッシュできるのも忘れてはいけないポイント。

ただ、逃げエネが3と重く、下げるのに一苦労すること、ACESPECを回収サイクロンにしないと使いづらい…とのことから泣く泣く断念しました。

・レスキュータンカ
やられたポケモンや切ってしまったカードを拾うことはもちろん、初動でバトコンからルギアを落として拾うことで実質ボールと同じ動きになります。
ガブリアスV2枚目と交換かも?

◯各対面との戦いかた

・VSドラゴダスト


基本的には2-2-2を狙っていきます。
一般的なレジドラゴのレシピはドラゴの下が3枚しか入ってないパターンが多く、
ドラゴを最初のターン2体置き手張りまでして、ソーナンスを前にするところまでいくのはなかなか困難です。
もし、1体しか出てこなければ、それをガブリアスVで攻撃してしまえばかなり有利になります。
ただ、ドラゴ側も次のターン、ソーナンスを前に出しながらNを打ちつつもう一回準備してくる場合があるので、ドロサポorグズマを1枚トラッシュにあらかじめ置いておくと、サーチャーを引いた時強く立ち回れます。
また、正面にドラゴ、後ろにもドラゴと何かがいる場合は素直に前のドラゴをパワフル無色3枚+Vガード付きルギアで攻撃します。
(ここでルギアかガブリアスVをベンチに置いておくと返しが強いです。)
そうするとハチマキガリョウテンセイorタイムレス&アイアンローリングでしか倒せないのでかなり要求は高いです。
倒されなければそのまま勝ちまでいけます。
もし、タイムレス&アイアンローリングの場合はジージーエンドで後続のドラゴと一緒に飛ばしましょう。
相手のトラッシュのドラゴとレスキュータンカの落ち具合ではこの時点で復帰がかなり困難になるので、見逃さないように注意しましょう。
別のルートとしては相手の場にテテフやデデンネなとがいっぱいいれば、ジージーエンドは打たずにガブリアスVなどで後ろをひたすら狙っていきましょう。

ここでワンポイント!
このデッキは相手のダストダスがとても嫌なので、フィールドブロアは大事にしましょう。
また、トレーナーズポストも後半のNから解決札を引くための大切なキーカードになるので、
必要なものがそのターンに手札に揃っていれば、雑に打たないようにしてください。
実質1枚のカードで4枚引いてるのと一緒なので残しておくと強いです。

・VSルギアミラー

結論を言うと後攻の方が強いと考えています。
理由は後述します。

先攻の場合は目指すところはルギア3面を置いて、ラボ貼ることです。
最低でも2面は置きましょう。
理由は後攻からジージーエンドで2枚飛ばされるとこの構築はレスキュータンカが入ってないので、次のターンに1体しか置けません。
そこを狙われたら負けに繋がります。
2体しか置けない場合はお祈りしかないです。
ルギアはサポが少ないので、ラボ置くと意外と止まることあります。
また、ジージーエンドを打たずに、普通に攻撃してきた場合はまず相手の場をよく見ます。
その時に相手がガブリアスで攻撃して後ろのポケモンに充分にエネがついてなければNうちながらジージーエンドでアーケオス2体を飛ばします。
そうするとエネをつけられるポケモンがいなくなるので、相手の動きが手張りのみしかありません。
そうすればこっちがマウントを取れます。
もし、アタッカーを2面建てられた場合は、ラボとNを打ちながらジージーエンドで2面のアタッカーを飛ばしましょう。
返しに何もなかったらそのまま逃げ切れます。

後攻の場合は、
理想の動きはミツルからアーケオス2体着地、パワフル3枚+Vガード付きのルギアで攻撃します。
それに加えて後ろにルギアVと手張りをしたガブリアスVを置くと最高です。
この場面を作るとジージーエンドをアーケオス2体に打たれても、次のターンガブギラを倒しながらガブリアスVに手張りをするとNを受けても強い盤面になります。
ルギアはデッキの性質上、デデンネGXやクロバットを置きやすいので最後はそこをガブリアスで狙います。
逆にアタッカー2面をジージーエンドされてもアーケオスは残るので、今度は飛ばされなかったルギアを進化し、スペシャルチャージからもう一度パワフル3枚ついたらルギアを作りながら、2枚目のガブリアスVを置いてサイドを先行させます。
(逆にルギア2面飛ばされても今度はガブリアス2体orガブリアス+新しいルギアでサイドを4枚取り切るルートを考えてプレイをします。)

冒頭に話が戻りますが、
同じ性質のデッキ同士がミラーをするとサイドを先行して走り切る場作りさえできれば、
基本的にサイドを先行した側が有利になると考えていたため、後攻の方が有利だと考えました。また、ミツルを言えない場合でも無理をせず、ラボ+マリィを打ちつつかぜよみをし手札を整えることで相手が一方的に事故ることもあるので、保険も聞く点も大きかったです。

・VSこくば


相手のポケモンを3体楽に倒せそうなポケモンを倒すか、3-3を狙っていきます。
注意する点はゲンミミのホラーハウスとオロヨノのペイルムーンです。
この対面は主に前者ですが、稀に後者も飛んでくることがあります。
最初にルギアから殴り始める場合は、
パワフル無色を1枚、可能であればVガードをつけて攻撃を始めましょう。
理由はホラーハウスをされた時に返しのターンでサイドを先行できるからです。
また、ホラーハウスのタイミングでシンオウ神殿を張られ倒せなくても殴り続けてください。
序盤は相手も場ができてないと、アセロラよりドロサポを打ちたいはずなので、結局あとから倒せます。
Vガードはホラーハウス後にルギアを安定して倒すには結局こくばが殴りに行かないといけなくなるので、少しでもこくば側への要求をあげるために張っておくと耐えられます。
続いてペイルムーンを打たれた時のために、
山の逃げエネに使えそうなエネの枚数とスペシャルチャージの枚数はきちんと確認しましょう。
こちらの噛み合いが悪いなと思った時は、
マリィを打ちながらジージーエンドでこくばを2体消してガス欠させることも視野に入れましょう。

・VSメロゲノ、三神カイリュー


対メロゲノ&三神カイリューのような後攻から動いてくる速いデッキ
至ってシンプルです。
先攻ならルギアを2面置きながらラボ張って番を返しましょう。
攻撃されなければこっちからサイドを取っていけるので有利に変わります。
もし、攻撃されサイドを取られた場合は
アーケオスを挟みながらサイレントラボとNをセットで決めると何もできなくなることがあるので、最後までら諦めずに戦いましょう。
また、メロゲノの場合はスペシャルチャージの枚数、三神カイリューならピーピーマックスの枚数+コケコプリズムスターの使用状況では
サイレントラボ+N+ジージーエンドで相手のリソースを全て破壊してしまうのも1つの手なので覚えておきましょう。

後攻の場合はもうシンプルに2-2-2のサイドを狙いましょう。

・VS LO


練習の際はWallのような特性を止めつつ、エネを割ったり、とおせんぼうカビゴンで逃げエネの重いポケモンを縛るデッキを想定していました。

このゲームでやることはシンプルです。
①大事なリソース用のカードは大切にする。
②マリィを打ち続ける。
③トロピカルビーチは破壊し続けよう。
④アタッカーを2面立てる。

LO戦の基本的な考え方は無理をしないことです。
例えば後攻でミツルを打ちたいからといって、無理やりデデンネを使ってスペシャルチャージ2枚、バトルサーチャー2枚、サイレントラボなどを切ったりするのはアウトです。
そうなるくらいならかぜよみをします。
理由は無理をするとリソースを枯らされて相手の思う壺に入るからです。
エネを破壊してきたり、トロピカルビーチで妨害しながら手札を稼いできたり、とおせんぼうカビゴンで後続をしばってきたりと恐ろしい動きをやってきます。
そのため、LO戦はリソースを枯らされないようにじっくりじっくりサイドを進めてゲームを進めます。
あとはフリーザーGXのように一気にエネを破壊してくるポケモンもいるので、エネのつけ過ぎには要注意です。
また、アタッカーを2面立てることも重要です。
LOはソーナンスが複数枚入っているのが現在の主流です。
アタッカーが1体しかいないとソーナンスを前に出されながら、エネを割られると攻撃の手が止まってしまう場合があります。
(ソーナンス前、後ろレジロックとソーナンスのみの場を作られるとグズマでも解決できない。)
そのため、アタッカーは2面だけでいいので立てることをお勧めします。
もし、相手が先攻でポケモンが2体以下しかなければ全力でジージーエンド狙ってもOKです!!

ちなみに今大会で話題になったアローラペルシアンGX入りのLOはこの構築だと無理です☆
当たらなくて本当によかった……

◯終わりに

年に1回しかないエクストラのお祭り!
そんな中でエクストラでしっかりと成績を残せたのは非常に嬉しい限りです!!
今まで新カードでのデッキ構築、対戦動画、エクバの日の集計動画…とやってきたことがしっかり結果に出てきたのかな、と思います!
それもこれもTDSチャンネルの動画を楽しみにしてくださっている視聴者の皆様の日頃の応援があったからこそ、ここまで継続できたしそれが成果につながったのではないかと考えています。

今回のCL愛知に出る出ないに関わらず練習に付き合って下さった練習メンバーの皆様、エクストラ練習会に参加してくださった皆様、動画を応援してくださった皆様。
そして当日対戦してくださった皆様、運営やジャッジとして携わってくださった皆様
届くかはわかりませんがこの場を借りてお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました!!

最後に、宣伝になってしまいますが今回Best4になったTDSさんと投稿している、エクストラレギュのYoutubeチャンネル、TDSチャンネルのことも何卒よろしくお願いいたします!

https://www.youtube.com/@tds6975


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?