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【エクストラ】虹ミュウでMake me Happy!(オーロラパーフェクション)

みなさん、こんにちは。
エクストラ専門YouTubeチャンネル「TDSチャンネル」メンバーのごはんと申します。Nizi Uの縄跳びダンスは踊れません。

今回は「TDSチャンネル」動画内で、同チャンネルメンバーのTDSさんが使ってたオーロラパーフェクションデッキについて解説していきます。全文無料です。
The・エクストラって感じのデッキですが、実際何使えばいいの?と悩みがちだと思うので、その点を重点的にお話しできればと思います。よろしくお願いします。


①やりたいこと


やりたいことはスタンと同じです。

ポケモンを山札からトラッシュし、ミュウツー&ミュウGXの特性「パーフェクション」でそのポケモンたちが持ってる技を使って臨機応変に戦う。

スタンではGXポケモンしかいませんでしたが、この特性、実はEXポケモンの技もコピーして戦うことができます。つまり、エクストラでこのポケモンを使うとさらに多彩な戦術を取れるようになるのです。

さて、やることですが、早々にGX/EXポケモンの技をミュウミュウで打てるようにするためにハイパーボールやバトルコンプレッサーなどを用いて1ターン目からガンガントラッシュに送っていきます。

そして次元の谷を張りつつオーロラエネやプリズムエネを貼って

画像ではオンバーンGXの技ディストーションを使ってグッズロックをしましたが、ついているエネ、相手の状況を見て技を使い分けて有利に試合を進めていきます。


②デッキリスト

動画でピカゼクと対戦していたレシピはこちら。


今回は主にどのポケモンがどんな役割で採用されているのかを中心に解説していこうと思います。

ミュウミュウ…3

今回の主役。GXに加え、EXポケモンの技もコピーできるようになり、戦略の幅が大きく広がりました。サイド落ちも考慮して3枚。特性ロックされてもミラクルツインGXは打てるので要注意です。

ギラティナ…2

特性でダメカンを2個ばらまきながらトラッシュから帰ってくる地味にすごいやつ。3−1−3プランを押しつけたり、ミラーで大活躍。さらには後述のガブギラやMサナ、Aサンドパンのコンボパーツとなったりと非常に便利。

技マシンシリーズ…各1枚

ガブギラ…アタッカー。主にフィニッシャー担当。

直撃弾でダメージをばらまいて調整するのはもちろん、ギラティナで復帰した際にばらまいたダメージを利用して一気に240ダメージを叩き出す、序盤終盤隙がなく強いポケモン。

メガサーナイトEX(ディスペアーレイ)…アタッカー。主に序盤担当。

技の要求エネが少ないので主に序盤に使われることが多いポケモン。

技「ディスペアーレイ」はベンチポケモンをトラッシュすることでダメージを上乗せできるちょっと特殊な効果。この効果でベンチのデデクロをトラッシュすると負け筋を減らしつつダメージアップができます。ギラティナの無限復帰の特性を利用してばら撒きつつ打点を上げる…なんていうコンボもできます。


オンバーンGX…妨害担当。

上技はグッズロック、下技は特殊エネロックと妨害要素てんこ盛りカード。①の画像で説明したような動きをして、後1でディストーションをしてグッズロックをかけるのがこのデッキの基本的なルートになります。「相手を止めて1ターンをもらう=エネ加速」の精神。これ大事。
下技を打つとマッドパーティとかは涙目になるので相手のデッキに応じて使い分けましょう。


サンダースEX…妨害担当。たねポケ主体のデッキに刺さる。

下技を使うことがほとんど。下技の効果は1ターンの間たねポケモンからの攻撃をブロックする、というシンプルかつ強力な効果を持っています。相手によってはこれを打たれた時点で詰みかけることもしばしば。グズマやポケモンレンジャーで解除されるので要注意です。

アローラサンドパンGX…フィニッシャー担当。

主に使うのはGX技。中打点で攻めた時やLOデッキと当たった時に使います。
使い方はギラティナの特性でダメカンをばら撒き、GX技を使ってダメカン乗ってるポケモン全員に100ダメージ与えてサイドを一気に取り切ります。
警戒してても対応が難しい、いい働きをしてくれるカードです。

ジラーチGX…サポート要因

ミラー対策。最近はウーラオスメタでミュウミュウやミュウ(始まりの記憶)を採用しているデッキも多いので、不意の弱点で一気に不利になるのを防ぐために採用しています。

ガオガエンGX…アタッカー兼妨害担当。

技、GX技どちらも非常に優秀なポケモン。技で特殊エネをトラッシュしつつダメージを与えるのは特殊エネが採用されやすいエクストラにおいてはなかなか強力な効果です。GX技も受けているダメカンの数×50ダメージとかなりの高火力なので、やられかけのタイミングで打つとVmaxもワンパンできるようになります。


ゲンミミ…妨害兼アタッカー。

最序盤に打つGX技候補。ホラーハウスで相手の動きを妨害して時間稼ぎできるのが一番の強み。事故った時には積極的に頼りにしましょう。技も条件さえ揃えばVmaxをワンパンできるダメージを叩き出せるので、オンバーンGXのグッズロックを絡めつつ大ダメージを狙っていきましょう。

デデンネGX/クロバットV…2/2

デッキを序盤からガンガン回して植える技の種類を増やしたいので多めの2枚ずつ採用。Mサナの技でトラッシュに消えることもできるのでこの枚数でもベンチスペースが足りない…なんて悩みを抱えなくて済みます。

クイボ/ハイボ/プレシャス…4/3/1
たねポケを持って来れるクイボは4枚、ハイボで進化先を持ってきたいので多めに3枚。プレシャスはデデンネなどを持って来れて便利ですが、技マシンにEXがいることとトラッシュにカードを送れないことから1枚のみの採用。

バトルサーチャー…4
序盤にデッキを掘り進める都合上博士とかでトラッシュに落としがちなのでそれをケアして4枚。4枚あることにより、バトコンで博士落とす→サーチャーで使うで一気にトラッシュしつつドローができるので便利。

バトルコンプレッサー…3
山札から3枚まで好きなカードをトラッシュに送るカード。山の圧縮をしつつ技マシンをトラッシュに送ってくれるのでこのデッキのコンセプトを通すためのカードになります。サポートや不要札も落とせるのでとても便利。
とはいえど、4枚だと終盤邪魔になるので3枚での採用。

フィールドブロアー…2
次元の谷を貼る為にうねりを割る、ダストダスの特性ロックがくるとしんどいのでダストダスの道具を割るために多めの2枚採用。
もう1枚増やすとさすがに邪魔になるのでこの枚数です。

パソコン通信…1

Ace Spec枠。手札を2枚トラッシュしつつ好きなカードを1枚持ってくるインチキカード。
手札に来た技マシンをしれっとトラッシュしつつ好きなカードを探せるのでこのデッキにはとても噛み合ってます。
デッキに1枚しか採用できないので1枚です。

かるいし…2
持たせたポケモンの逃げエネが0になるインチキカード。
1ターン目から前に出したポケモンを逃してミュウミュウで攻撃したいので2枚。3枚目は枠が足りませんでした…

闘魂のまわし…2

持たせたたねポケモンのHP+40、与えるダメージ+10するインチキカード。
これを持たせることによりオルジェネ込みこだハチブレキャを耐えるようになります。
ミュウミュウの生存率をあげられるカードなので多めに採用も検討しましたが、実際2枚で困ったことはあまりないです。

博士の研究/マリィ/N…3/1/1
ドロソたち。序盤から博士で一気にデッキを掘り進めたいところですが、サーチャーで引っ張って来れるので3枚。
マリィ、Nはどうしても切りたくないカードが手札に溜まった時に打ちます。マリィは序盤、Nは中〜終盤に打って相手を事故らせていきましょう。

グズマ&ハラ…1
スタジアム(次元の谷)、道具(かるいしorまわし)、特殊エネ(プリズムorオーロラ)を持ってくるカード。
あまり打つことはないですが、確定で欲しいパーツを持って来れるので、このカードがあるのとないのとでは安心感が違います。

ボスの指令/グズマ…1/1
ミュウミュウはグズマでサイクル戦を仕掛けるよりもエネをつけて育てたミュウミュウで殴り続ける方が強い場面が多いのでボスの指令を採用してます。
とはいえどグズマがないと麻痺したりロックかけられた時に解決できなくなるのでこちらも1枚採用してます。

次元の谷…4

超ポケモン専用スタジアム。効果は「超ポケモンが使う技のエネが無色1個分少なくなる」といったサンダーマウンテン◇と少し似た効果。インチキカード。
これがあるだけで1エネグッズロック、ディスペアーレイ、2エネでフラッシュレイ、カラミティエッジ、DDラリアット…と動きやすさが一気に変わってきます。
コンセプトを通すため、かつ1ターン目からこのスタジアムを展開したいので4枚採用です。

プリズムエネ/オーロラエネ/基本超…4/4/1

プリズムエネルギーはたねポケモン専用で全てのエネルギー1個分になるカード。とんでもなくインチキ。オーロラエネと合わせると8枚も虹色のエネルギーが入っていることになります。
オーロラエネは手札からカードをトラッシュできるので序盤の展開時に便利です。
基本超エネが入ってるのは特殊エネロックされたり、ギルガルドEXのような特殊エネメタのカードに対抗するためです。

③サイドボード

グレイシアEX

サンダースEXと似たようなエネ要求と効果。こっちは進化ポケモンからの攻撃を1ターン無効にします。
Vmaxポケモンが多い環境だとこっちの採用もありです。

ゲッコウガGX

2エネ要求で相手にかかっている効果を無視しつつ攻撃できるカード。特殊エネメタのポケモンやサンダースEXみたいな技を撃たれても攻撃を通せるようになります。

ミュウツーEX(チェンジダメージ)

ドッキリびっくりメカ。
おたがいのバトルポケモンに乗ってるダメカンをそっくり入れ替える技を持つポケモン。相手ノーダメージで自分だけダメージ受けている時に使うと全回復できるようになります。このポケモンが採用されているとミュウミュウの場持ちが良くなります。強い。

カミツルギGX、アゴアクジGX

GX技が魅力的。サイドをインチキで取れるので相手のびっくりした顔が見れます(?)

タマタマ(ぞうしょく)

トラッシュにいると何度でも手札に返ってくる不思議なカード。クイボ、オーロラあたりのコストにぴったり。

カプ・テテフGX

特性でサポートを持って来れるいつもの子。地味にエナジードライブをミュウミュウで使えるので忘れずに。GX技のカプキュアーを打つと相手が絶望します。これも地味に忘れがち。

④終わりに

ここに書いたのはあくまでも一例です。
正直ミュウミュウはなんでもできるので、自分の好きなようにカスタマイズできるのがめちゃくちゃ面白いところだと思います。
実際使ってみると対応力鬼すぎて「やば、なんでもできるじゃんwww」ってなってすごい楽しいので、ぜひ一度使ってみてください!
このデッキを使った対戦動画、1分でまとめた解説動画もあるのでこちらもぜひ!チャンネル登録もよろしくお願いします!

このデッキを使った対戦動画はこちら↓

https://youtu.be/adLGwmZWlhs

1分でまとめた解説動画がこちら↓

https://youtu.be/sfvpzsCqmic

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