ふと、考える

もしも自分が生まれつき頭が良くて、育つ環境も良くて、良い高校、大学と進学し、大企業あるいは官僚なんかになってたら幸せになれただろうか。

時々、そのような持ち合わせてもいなかった未来のことについて考えたりする。

決して今が不幸というわけではない。

大学はFランだけど、きちんとは卒業させていただいたし、大企業に内定をもらい、大変だけど充実した毎日を過ごしている。

昨年は好きな人結婚し、子供にも恵まれ
周りから見たら幸せそうな人間の1人なのかもしれない。

だけど、だけど
自分の能力が高かった場合の未来を想像してしまうのだ。
憧れなのか、それを持ち合わせていないが故の嫉妬なのかはわからない。

人間万事塞翁が馬とはいうが、最終的な正解は分からないから、その望んだ未来が正解とは限らない。

本当にこれでいいのか?と迷う時もあるが
人生はできなり。

なってしまった結果に対して自分なりの折り合いをつけていくもの。

決して評価をしてはいけない。
ただ、事実として受け入れる。

いいことも悪いことも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?