見出し画像

言い訳ばっか

出張先のホテルにて不意につけたテレビでプレバトが放送されていた。

芸能人が描いた水彩画を著名な先生がランク付けするようなものだった。

たまにそういうのを見ると
『あ、自分もやってみたい!!』
『実は俺には隠れた才能があるかも!!』
と自分の中にあるかもしれない未開拓の『才能』に期待してしまう悪い癖がある。

しかし、いざやろうとするとかなり腰が重い。

水彩画を描くにしたって、まずは道具から用意しなければならない。
筆も一本だけじゃ足りんだろうし、絵の具も何種類も持っていなければならない。
そもそもそういう画材がどこに売ってるかも知らないし、買いに行く暇もない。

そして、一番の問題は

描きたいものがない

ということ。

ふだん、風景をじっくり観察できるほどの余裕ある生活送っていないからさ、、、
もう、描いて残したいほどの風景も無いのよ。

いや、無いのは素晴らしい景色を感じ取ることのできる己の心か?

なんかさ、自分の見えてるはずの世界がどこか遠いところにあるような気がするんだ。

もうちょっと心に余裕ができたら、画材を集めれるほどの気力が芽生えるのかな?

そんな言い訳ばかりして、いつも何も行動しないくせに笑

多分一生このまま何も残せずに死んでいくんだろうなぁ。。。

こんな俺が言うのもあれだけどさ、

『やりたい!!!』

という熱意があるうちにやった方がいいよ。

何事も。

心が疲れると何のやる気もなくなるからね、、、、。

トホホ、、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?