見出し画像

『言動と行動と責任』

いよいよ来週に迫ってまいりました、「VOICES FROM HOOD PRESENTS
COLLECTIVE.03」前回のSANDを招聘して大盛況だったのも記憶に新しいですが、今回も祭り的な最高な面子となっております。
今回の企画の特徴的な点としては、DIKTATOR,BREAK OF CHAIN,PRESS ON AHADがそれぞれ自分達の呼びたいバンドを招聘した点かと思います。
毎回形を変えて東北のバンドで話合いながら企画の色を提案していくのは個人的に大事な事だと思います。

①DIKITATORが招聘したのは
静岡は三島より(初見なのでとても楽しみ)

TO THE EDGE

②BREAK OF CHAINが招聘したのは2バンド

大阪SMD crewより関西HARDCORE大将の異名の

EX-C


そして誰もが知る
TOKYO HARDEST,日本のHARDCOREを代表する

NUMB



③そして自分のバンドPRESS ON AHEADが招聘したのは
TOKYO UNDERGROUNDの象徴的存在の
TRUE BLUTAL HARDCORE PUNK!!

PAYBACK BOYS

ツアーファイナルとSUMMER BASHでも一緒でしたが、個人的に東北の人らが集まる仙台で初見の人が多いだろうし、どうしても見てもらいたくお声かけさせてもらいました。いつもライブを見ると緊張感漂う
ドキドキさせてくれるライブを見せてくれる数少ないHARDCORE バンドで大好きです。

VOICES FROM HOOD

VOICES FROM HOOD企画も回を重ねる事に盛り上がりが感じられ、首謀者のBREAK OF CHAINのマカベ君の動きには刺激もらってますと同時にこの企画に東北の一員として自分も携われて凄く嬉しいです。

BREAK OF CHAIN ノマ君、マカベ君
MAKE MENTION OF SIGHT サカイさん、
DIKTATORのkoyaとも話したりLINEで意見交換するのですが、
目的として、東北の中心地の仙台で大きめのfesをやる事で、東北のHARDCORE好きや興味ある人を集め、東北のHARDCOREシーンの底上げをしたい。今回出ない福島勢ですが、確かBOSS(BT8B,IT'S ALL GOOD)がカッコいいことを言っていた「東北は一つだって。」

自分らは今、関東や関西にありがたい事にLiveで行かせてもらう機会が今は多いと思うのですが、特に感じることは東京なら都内以外の周りの土地からくる人が多い事、同時に大阪でも同様。しかもバンドマンもお客さんも気軽に行き来してるっていうのが自分の印象です。この関係性がとても重要な事だと思うし正直羨ましいなと、傍から見ていました。
東北ならやはり仙台が1番利便が良いし、人も集まる。これは間違いないかなと。
仙台を盛り上げることによって東北のバンドマンが集まり交流を深めるのも大事かと。今はSNSという強力なツールがあるわけですが、やはり直接会って絆を深めることが一番だし、それが自分の経験上財産となっているなって思います。
そして各地に刺激を持ち帰る事で還元できる事があるのでは。
ここで新たに出会う出会いもあり、繋がりができる場所。その手助けができれば自分は嬉しいです。
今までは東北は地元意識がいい意味で強かったと思うのですが、東北が注目されてる今、これは協力してやって行かねばならないと思ってます。
閉鎖的な美学もあると思うのですが、自分の好きな事をやっているなら胸張ってHARDCOREやってるって言いたいじゃないですか。


この間のSUNAMIの仙台場所でMCで言わせてもらったと思うのですが、是非とも

「友達を連れBIRDLANDやライブハウスに遊び来て欲しいです。」

この真意はただ集客目的で言っているわけではなく、もし自分の大事な居場所だったら、HARDCOREが大好きでライブハウスに来ているのであれば、胸張ってHARDCORE好きって自分の周りに言い放って最高の場所に連れてってやるよ!って言えればカッコよくないですか?
友達や仲間でもいい、もしくは酷く落ち込んで趣味とかないんだけど。。。みたいな自分に自信が無い奴でもいい。ライブハウス行く前に1杯ひっかけて彼らと肩組んでライブハウスに遊び来て欲しいなって。
この間のSUNAMI仙台場所で嬉しいことがあった。
仙台のOGの方が中学生の息子を連れてきていて、ライブ後、息子さんを紹介してくれ、その息子さんからカッコよかったんで一緒写真撮ってもらっていいですか?またライブ行きますって。最高じゃないすか。HARDCOREの現場に自分の好きな居場所に大事な奴を連れてくるって。それだけでどんどん俺らの輪が繋がっていく。

BREAK OF CHAIN,MEKE MENTION OF SIGHT,自分のバンドPRESS ON AEHADも
キャリア20年過ぎ。長くやってれば偉いわけではないし、偉そうにするつもりもない。でも色々経験してきた。

自分が若い時、HARDCOREに夢中になっていた時代、熱いライブと熱いMCに心を奪われた。。。でもその熱いライブをやっていたバンドも辞めてしまい解散・・・あの時言ってたのってどうなの?俺ら置いてけぼりじゃん。。と寂しい思いをした事、ガッカリした事を正直に書いておきたい。

その時代を経て、
HAROCOREが不良でギラギラしていた時代
HARDCOREブームの時代
HARDCORE過渡期の時代
コロナ禍によるライブハウス閉鎖の時代
HARDCORE新世代の時代

このサイクルを経験した自分らだこらこそ、言い放つ言動と行動を信じてもらいたい。そして自分らについてきた人らに言いたい。
「俺とお前は本当のHARDORE好きじゃん。これからも一緒に闘おう」って。熱い奴は1人でも多い方がいいじゃん。
この東北HARDCOREの転換期、東北が1つになる手助けや橋渡しが俺にできるなら喜んでやらせてもらう。
今回のVFHにも一緒にでる今や東北の顔であるDIKTATOR。
今都内で賑わせている
VICE CITY SLAVE
TEAR DA CLUB UP
DOZEONE
彼らも東北の熱い血が入っている。最高だろ。

熱い事を言った事の責任。決してその場限りではなく言った事には当然に責任が生じる。本当のHARDCOREシーンになる為に東北が一つになるには。

10月21日お待ちしております。
タイムテーブル公開となりましたのでCHECKして最初のMAKE MENSION OF SIGHTの熱いライブからだから最高の日にしようよ。

PRESS ON AHEAD
vo.TDR




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?