見出し画像

3月13日、7か月ぶりの市場出荷GOGO!

R2年に認定新規就農者になって4年になりました。R3年に4頭出荷してからR4は、3頭だったかな?R5も3頭(年間です。)ほとんど牛を出荷していませんでした。我々は創業なのでまず牛の頭数をとにかく増やしたいということに加えて牛を増やしたら国から補助金がもらえるということでとにかくメスが生まれたら売らずに保留していたからです。

しかしながら借入に借入を重ね、保留に保留を重ねていたのですが、補助事業も終わり返済も始まりましたのでついに売る段階へ来た・・・ということで今年からオスもメスも売っていこうと考えています。とにかく牛を飼い始めてからの4年間、お産の事故、子牛の病気や早産など牛関連のトラブル、牛舎の権利関係のトラブル、粗飼料問題などなど、、、一通りのハードルにはぶつかったんじゃないかな・・・(そう思いたい)

そんなこんなで歴史は浅いけど今年の牛たちは今までの失敗をすべて乗り越えた末にできた「シャトーブリアン鈴木の子牛育成マニュアル」に沿って育てました。↓↓まんまるとしています。

業界人から聞いたところによると、2年以上続く子牛相場の下落に伴って配合飼料売買の総量が7割くらいに落ちているそうです。そりゃそうですよね、、、僕の肌感覚でも配合飼料は1,5倍くらい値上がり、、粗飼料も3割以上上がってると思います。そして生活費やら燃料費なども上がっている中、子牛の相場は下落したままにねん・・・廃業する人も増えていて、、みなさんが経費を下げる考えになるのも当然と思います。

うちも類に漏れずケチる、、ではなく工夫をしています。
元々使っていた育成用のTMRもどきから濃厚飼料だけの飼料に変更したり、粗飼料を5種類混ぜて平均購入価格を下げながらも子牛にとっては食べたくなるような設計をしたり、経費は下がるけれど結果的には牛がよくなるように少ない経験と書籍や先輩方のお知恵拝借しながらやっています。

自分としては歴代最高の牛たちに仕上がっていると思っているのですが、あとはプロの方々に評価してもらえるか?楽しみにしたいと思います。

それでは3月13日、薩摩中央家畜市場173番にてお待ちしております。

ご紹介動画を撮りましたので良ければどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?