この記事は絶対に見ないでください

私は、皆さんがこの記事を読んだことによって生じた影響に責任を持ちません。



こんにちは。

「禁止」というのは逆の結果をもたらすとよく言われます。
例えばこのタイトルを見て、いつもならよく知らない人の記事なんか読まないのに釣られて来てしまった、という方は一定数いらっしゃるのではないでしょうか。
PV数を知ることはできませんが、一つ実験をしました。「やられた!」って思った方が多いことを願います。

「パンダを思い浮かべないでください」

という文章を読んだら、90%以上の人はパンダの姿を想像したと思います。
これも有名ですね。私たちはある言葉を聞くと、それを連想せざるを得ないという話です。だから子供を叱ったりする時は順接の方が良い、ということがよく言われます。


なんでこんな話をしているのか。
それは最近の外出自粛によって、逆に、少し遠くなっていた友人と飲み会をする機会が増えたからです。
友人のInstagramを見ていても、本当にZoom飲み会がポピュラーになっていることを実感します。
しかし、そのメンツは少し意外だったりします。あ、そこでやるんだ、みたいな。「いつものメンバー」か「違和感はないが、ちょっと珍しいメンバー」のどちらかな印象です。実際、私も8ヶ月ぶりぐらいに連絡が来た同級生とZoom飲みをしました。楽しかったです。

こうした現象を見ていて、やはり人は禁止されることでストレスを感じ、それに対して抗う傾向があるのかなと改めて思いました。普段はなんとも思っていなくても。
ちなみに私は健康診断前夜の食事禁止に対して、この感情を覚えました。禁止時間の直前に食事したのにも関わらずです。

散々言われていることですが、タイトルや広告等にうまく使えばかなり強力になり得る言葉ですね。

土日に更新サボりがち。お酒を飲むもので...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?