見出し画像

僕とBUMP OF CHICKEN

およそ1ヶ月振りになってしまいました笑
中々書くタイミングが無かったもので。


タイトルの通り、BUMPのことについて書いていこうと思います。
長くなりますので、ご承知の程を。


出会いは何かと言いますと、
中3の頃にやっていた配信アプリの配信者がBUMP好きで、何曲かオススメして貰ったので聴き始めてみました。

その時にオススメされたのが
「HAPPY」と「ray」でした

今思えば、なんてセンスの良い曲のチョイスだったんだろうって思いますね
入門編という感じがする。

HAPPYは、歌詞に強く感動した覚えがあって
「悲しみは消えるというなら
喜びだってそういうものだろう」
サビに入るまで、ストロングなギターとかクラップとか、割と明るい曲調なのにも関わらず
サビに入って切なくてハッとさせられる歌詞
俗に言う藤原節ですよね
まさにその虜になった訳ですよ

rayは、始めはなんとなく明るい曲調だなーって印象でテンポの良いカッコイイギターソロのある曲っていう印象で当時は聞いてました。

そんなこんなで、BUMPにハマり、次にどんな曲が聴けるのか楽しみだったんですけど、当時中学生だった自分はウォークマンに曲を入れないと曲が聴けないって状況だったので、
叔母にTSUTAYAに行ってもらって、なんでもいいからアルバム1つ借りてきて!!
って伝言だけして、
それで来たのが
「BUMP OF CHICKENⅠ」でした

Kとsailing dayにハマりましたね
なんかもうめっちゃカッコイイ
なんだこのバンドは...凄すぎる
みたいな

確かこの頃から坂道系のグループを推すのを止めてた気がします(実はドルオタだった過去)

実はこの時、顔も名前も誰が歌ってて歴がどれくらいでって事は知らなかったので、ついに開いたんですよねWikipediaを。

第一印象は、「歳と顔が相対してないバンド」笑
いや大学生混じってるだろ!ってツッコミたくなるような。今でも同じこと思うけどね笑

さぁ、そんな少年に転機が訪れます
サブスク解禁です
あんなに苦労してウォークマンに入れていた曲達が3タッチで聴けるという便利な機能に出会ってからBUMPへの時間の裂き方は長くなります。
とりあえず、FLAME VEIN+1からauroraarcまでアルバムとシングルを時系列順で全部聞いて、気に入ったものをプレイリストに入れるって作業をしました。


そんなことでBUMPとの長い付き合いが始まった訳なんですけど
実はそこまで歌詞の意味を深く考えてみたりって事はしてなかったんですよね
でも、高校に入って、どうしようもなく悩んで、辛い、これから何しようってなった時に聴いたのが「ray」で
他人と比べてしまいがちな性格で、色んな物に意味とか考えてしまうけど
「生きるのは最高だ」って歌詞
誰よりも説得力ある人が言ってくれている
言葉の重みが違うって言うんですかね
悩みの奥の奥の方にある根源を打ち消してくれるような言葉を聞いて涙したんですよね

いつも何となく聞いていた曲や歌詞が人生のここぞというタイミングで大役を果たす

「あー、これがBUMP OF CHICKENだよな」
と、全てを知ったような気になったのもまた事実
沼ハマですよね。


あーそうなんです
実はこの前初めてライブ参戦も出来たんですよ

コレ見て初めてライブに来たって事を実感した

たまアリ公演1日目、参戦しました!
ねーもう最高でした
ライブレポは他の方が書いているものの方がより臨場感あるのでそちらを参考にして欲しいんですけども、
個人の感想としては
聴きたい曲めっちゃ聴けたライブでした
クロノスタシス、Gravity、サザンクロス、新世界、スノースマイル...
私得回でしたね。ありがとうございました🙏

ていうか藤くん歌上手すぎね
感情が乗っかってる感じがめっちゃ好きです
歌のプロじゃないから詳しいことは言えないけど、とにかくあなたの歌がぼくは好きなのね

いつもBUMP好きな人が身近にいない環境で生きてるので、あんなに大きい箱を埋め尽くすような人が全員BUMP好きで皆が好きな人達と会いに来てるっていう不思議な感覚だったな
隣のお姉さん方も隣のカップルの彼女も前席のガールズ達も皆同志。心強かった。
明日のバイトの事なんて気にせずに全力で腕振って声出せて、悔いのない様に帰れて良かったです

めちゃくちゃ本音を言うと、Twitterの方のフォロワーの方に挨拶出来たら良かったなって思ってます
自分別に社交的じゃないし話題も提供してないし、名前を知られていない可能性だって全然あったから消極的になっちゃったけど
今度またライブ行けたら、挨拶出来る人には挨拶したいな。というか、させて下さい笑


「BUMPで好きな曲何?」って聞かれることあるけど
まぁ答えられる訳が無くって
「全部」ってつい言っちゃいそうになるけどそれは抑えといて
だからいつもその時の新しい曲を答えてます
プロモーションなのでね。

リアルに、一番好きな曲って何かなって考えても、やっぱり答えなんて出ないですよね
その時その時で好きな曲って変わるし
今はなんだろうな
宇宙飛行士の手紙かな

一番好きなアルバムは「orbital period」です
これは即答出来る


僕にとってBUMP OF CHICKENは
大好きなバンドで
食事みたいに身近で
心の常備薬で
時には洞窟の灯りになってくれたり
時には山の手すりになってくれたり
なんか色々あって一言でまとめれないんだけど笑

とにかく、人生で切っても切り離せない存在になったって事ですよ。


学校の友達と話してて、やっぱりBUMPの存在を知らない人が居て。
でもそういう人を見てると
「あー、この人はBUMPの力を借りなくても大丈夫な人なんだな」って思う時がたまにあるんですよ。
だって自分はとても必要としてる存在だから。
自分は自分だし、他人は他人で違う人生ってのは重々分かってるんですけどね。


なんか書き忘れてる事ないかな
1曲ずつ好きなポイントを書く事は出来るかもしれないけどそれはまた別の機会だな

普段のツイートだとここまでの長文でBUMPの事について書けないし、そもそもBUMP関連のツイートが少ない人だからもしかしたらここまでの2400文字強の文字数が意外だと思う人もいると思う。

ここまで読んでくれてありがとうございました


追記:書き終わるまでに5日かかりました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?