見出し画像

【5S報告】可部事業所にて地域清掃を実施しました

こんにちは!
東洋電装 5S委員会の本社担当 恵美です。

今回は可部事業所で地域清掃を行いましたので、レポートしていきたいと思います。

1.「5S」とは

● 整理 不要なものを処分・片付けを行うこと
● 整頓 決められた場所に決められたものを片付けること
● 清掃 職場や身の回りを常にきれいにすること
● 清潔 整理・整頓・清掃を行い、きれいな状態を維持すること
● しつけ 上記4つのSを習慣づけること

東洋電装では、5Sの活動を牽引する「5S委員会」が存在し、
緑井本社、可部事業所、神戸事業所、東京office、バロ電機工業と各拠点にメンバーが在席しています。

⇩緑井本社での活動はこちらから⇩

⇩東京officeでの活動はこちらから⇩

2.地域清掃を実施いたしました

今回は、可部事業所の社員18名が集まり、会社から可部駅までの1.5キロの道のりを4班に分かれてゴミ拾いを行いました。

大通り沿いは特にゴミが多かったです
グレーチングに挟まったゴミもしっかり回収
火ばさみより手がいい!?
華麗なる火ばさみ使いです✨
今回は水路の水草の除去も行いました

3.結果報告

約2時間で多くのゴミを回収することができました。
普段何気なく歩いている道も意識してみると多くのゴミが落ちていることがわかります。

ゴミ拾いの後で集合写真を撮りました

また、地域の方から声をかけていただくことも多く、有意義な地域清掃にすることができました。

地域の子供さんも集合写真に参加くださいました

可部の町内会長様も水路の清掃にご参加いただき「今回の清掃で自然を取り戻し、公園の一部として子供たちも遊ぶことができるようになりました。」と感想をいただきました。

今回の清掃中、地域の方にたくさんの温かい声をかけて頂きました。
少しでも私たちの会社のある地域に貢献することができ、とても光栄です。

これからも継続して参加していきたいと思います。もし東洋電装が作業しているところを見かけたら声をかけていただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?