見出し画像

こんな時代だからこそ

長女の共通テストの日程が近づいている。もくもくと勉強している長女。

以前よりは落ち着いて、リラックスしつつ勉強しているように思う。

今年の受験生は大変だと思う。試験会場で感染したらどうなるのか、それより以前に試験直前まである学校で感染したらどうなるのか。
そんな心配をしている。

来週からは共通テストまで学校は休んだ方がいいと思っている。この時期にコロナはもちろん、風邪をきいても問題だ。ただでさえ、風邪ひきやすい時期。体調管理はしっかりしていきたい。

うちの三兄妹をみていると本当に自立していると思う。自分がすることを、自分がしたいことを、自分の意思を持って動いている。

親の私は何にもしていないから、何にもしていない方が子は育つように思う。とはいいつつ、私がしていない分夫が影ひなたで支えているようにも思う。

そんなバランスが取れているからうちはみな自立し、うまくいっているように思う。

緊急事態宣言がでた。聞くところによると時間によっては東京ー伊丹便が飛行機4時間に一本に減便されたらしい。

飲食業界はもちろん、他の業界も大変だ、私自身の仕事にも影響がある。嘆くことはいくらでもできる。不満もいくらでも言える。同時に世の中がこうなっている中、嘆くだけではなく何ができるかを考えていきたい。新しい切り替えの時代に入った。新しい中で何ができるのか。

今だからこそできることはなんなのか。そんなことを考えていきたい。

長女は受験だ。今年の受験生は大変だと思う。そして不安はいっぱいある。同時に
きっと忘れない年になるとは思う。
今年だからこそよかった、そう思える為に何ができるのか。そんな事を考えられる人になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?