見出し画像

ことりっぷ〜初夏の陣

音楽の話は無しにして、ライブハウスと美味しい記録。ことりっぷ5月6月。

5月某日 恵比寿ガーデンホール

この日はお昼から、たまプラーザでランチをしてからの参戦。スペインバルとても良かった。

ハッピーアワー
パエリア写真撮る前にシェアされてしまった

たまプラはこういったサイズ感の質の良いお店が多い。品の良い街だし、開拓したい。

恵比寿に移動。生憎の雨。

恵比寿ガーデンホール
キャパ1500

ライブ終わりは恵比寿の線路際で飲む。

センロギワのジョッキが可愛い

5月某日 東京ドーム
日頃小さなライブハウスのライブばかり行くので、東京ドームのキャパに驚く。すごーい。おおきーい。みえなーい。

キャパ50,000!!!

ライブ終わりは九州の地酒のお店へ。
ここは私の行きつけで、ご紹介したいくらいなのですが、近所すぎて秘密。

地鶏、ごまかんぱち、カラスミ風明太子

5月末 荻窪TOP BEAT CLUB
6月始   荻窪TOP BEAT CLUB

もう荻窪に住みたいくらい、2週に1度通っているじゃないか、の。荻窪。

荻窪は、学生の時ひとり暮らしをしていた思い出の町。当時、駅ビルの中にあるローゼンハイムっていう、喫茶付きケーキ屋さんでバイトをしていた。ユーハイム系列。
ラストまでバイトすると、ケーキ付きの賄いがあった。バイトの皆でワイワイ食べて。美味しくて楽しくて。ひとり暮らしの女の子は、そのご飯に育ててもらった。まるまるしてしまった。
もうお店はなかった。30年前だもんね。

そんな思い出の街、荻窪に足繁く通う。

このライブハウス好き
キャパ300

ライブ前にお茶買おう♪と思ってコンビニに寄ったら。これから観るバンドマンたちが普通に買い物していた。折角なので声をかける。
「これから観に行きます❤︎」
小さいライブハウス、ビッグネームじゃないバンドだからこその楽しみ。

荻窪ライブ後はここ。別段なんてことはないのだけれど、時間的にここしか空いていないからいつもここになる。お通しがとんでもなくメイン。

鮨のえん屋
お通し

6月某日 品川インターシティホール
品川に行くなら♪
noterさんお勧めのバーに立ち寄ってみよう。
ということで、行ってまいりました。

品川モンド・バー

お話に聞いていたとおりの落ち着いた店内と素晴らしいホスピタリティ。バリトンボイスの素敵なお店の方が、スマートにお席に案内してくださる。おしぼりの出し方から違う!!!

「ナッツ残っちゃうかもねっ」と、テーブル席でこそって話していただけなのに。ジップロックがそっと出てくる!え?聞こえるはずないんだけど。どーして?ちょっと恥ずかしい。

カウンターには、お一人でお酒を嗜まれる紳士たちのお姿。ワンカップ片手のジジイじゃないですよ。紳士の方々の集う、大人のバー。

それなのに、この日はとても残念なことに。日曜日の夕方。結婚式の二次会帰りの若者たちが居酒屋のノリで大騒ぎをしていて…。君たちにはこのようなお店は100年早い!と思ったのでした…

なので、早々にお店を後にしようとしていたところでの、ジップロックのご配慮。またゆっくり伺います!!!

シャンディガフを一杯頂いてからライブ参戦。

本日のホールは天井が高く横幅が狭く良き。
視界良好。音もよい。だけどやっぱりライブハウスの音の反響が好きなんだなぁ。と改めて思う。

品川インターシティホール
キャパ700

ライブ後の一杯。一杯じゃ足りないから。

2倍メガジョッキで🍺

さて、これから真夏の陣が始まる!
夏嫌いの私には修行の業。だけど世の中はライブの夏!野外に遠征に夏も活動予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?