見出し画像

キッチンドリンカーの目線から

世帯主として、生計を立てる役割と
家事をして、家庭を回す役割と
父親と母親の役割も兼務して16年。

「私が稼ぐから、家のことをしてくれる家人が欲しいなぁ」

と思う。
主婦の方が、家政婦じゃねぇ!と言いたくなる気持ちもわかるし。家事を時給換算して、それなりに評価すべきという考え方も理解する。

だけれども、
自分が稼ぎます。あなたの生活も保証します。家のことはお願いしますって、愛だと思う!

嫁に来てくれー!
キッチンドリンカーです。昼間から飲んでます。

私の休日は昼間から
キッチンで飲みながら、音楽を聴き
作り置き料理を大量生産する。至福❤︎
キッチンに私用のお椅子があります♪

ぷしゅ、まずビール。

普段は発泡酒よ

皆様のご家庭
すき焼きの後は何を入れますか?
大抵おうどんかな。我が家はごはんを投入します。お米に味が染みるので、おうどんよりリクエスト高し。まずはウチの大きな同居人のお昼ご飯一丁上がり。

すき焼きごはん
肉はもういない

ウチの同居人はめちゃくちゃ舌が肥えている。うるさい。私は料理が好きではないので
目分量で作ってしまうのだけれども。

味にうるさいので、
茅乃舎の出汁を使っておけば、大抵美味しい。
そして、塩だとか七味だとか柚子胡椒だとか、そういうスパイス類をちょっと良いものにして常備しておけば、満足しているので、それで良し。

話は脱線するが。
昨日、ヤンキー風の若いカップルがコンビニにいて。

金髪男「米だけは目分量は絶対ダメ。それだけは絶対やめて!」
馬鹿そうな女「わかったー!」

金髪彼氏よ。流石の私も、それはわかると思ったよ。どんな白米を食べさせられたのかな。

日頃仕事でいないので、
例えば
麻婆豆腐を豆腐だけ投入したらよいように、肉味噌だけ冷凍したり。
親子丼も卵だけ投入したらよいように、ベースだけ冷凍したり。
そうすると、簡単な調理で勝手に食べられる。
大きな同居人と暮らす技。

さー。今日も大量生産するよ。
ひき肉1㌔と玉ねぎを炒めます。
これはのちに、タコライスとキーマカレーとミートソースと麻婆豆腐に4つのお味に変化します。

こんな感じ

と同時に、今日と明日の夜ご飯も作ります。
とりみそ鍋。こうしておくと、また明日は麺を投入して、春休み中の同居人はお昼に味噌ラーメンを食べるはずです。

まつやのとりみそ

主婦の味方
レトルト食品。こういうの多用するよ!
手間暇はお金で解決主義です。

セブン商品

我が家の3軒隣はコンビニ。ウチの冷蔵庫。
多用するけど、そのまま出すのは、私のポリシーに反するのです。意味わからないけど。
こういうお魚も、なんかマリネ風にしたら
オシャレに見えるんだよ。

高評価頂きました


ここまで作ると。なんかもう結構飲んでる。。。500、3本飲んだところで一旦休憩。
お昼寝する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?