見出し画像

部下教育、愛しちゃうと前年比130%越え⁈⁈


 はいさい。みなさん、日々笑顔で頑張っていますか?
あなたの笑顔が仲間を笑顔にし、お客様を笑顔にしますよ。笑顔は伝染しますから。
コロナ感染拡大ではなく、笑顔感染拡大しましょうね。

今回は、売上UPネタです。
これは、本当に数えたらキリがない程沢山あるので、今日は第一発目として本当に基本中の基本としてお伝えしていきます。また、増えたらシリーズ化しようと思います。
ちなみに、いまからお伝えしていく内容は飲食店店長だけではなく、全ての経営者にも通ずる部分があるかと思います。チーム、組織で仕事をしている方は知っておいて損はないですね。

店長のみなさん、部や課をまとめる管理職の皆さん、部下やチームの皆が元気で毎日楽しく日々を過ごしてくれていますよね?
 『いつもありがとうございます』って言われてますよね。

では、あなたに質問です。
チーム、組織に問題がたくさん増えてきた時、あなたはどうしますか?
どうでしょう。例えば、チーム、組織内にいつも遅刻をしてくる『ヒト』がいた場合。

① 問題トラブルを仮説立て、検証し、立証してから、問題解決しますか?

① を実施した場合どうでしょう。 
仮説 もしかしたら、この『ヒト』は生活サイクルが悪く、睡眠障害が起きていて、十分に寝れていないから遅刻しているのではないか。
検証 聞き取り実施。 


その『ヒト』
『はい。実はそうなんです。夜あまり寝れていなくて、二度寝してしまいます』

あなた
『じゃあ、寝る時間を決めてみよう』
その『ヒト』
『わかりました、やってみます』


数週間後

もう分かっていますよね。こうなります。またその『ヒト』は遅刻をします。


確実に繰り返します。


 実は、世の中で起きている問題やトラブルの対処としてこういった事をしている方が多いのではないかと思います。私もそうでした。
いや、今回は私のその『ヒト』へのアプローチの仕方、伝え方が悪かったんだ。
もっと具体的にすべきことを伝え、そして確認を徹底してやってみよう。で、こうします。


あなた
『寝る時間を決めたら、アラームをセットし、セット完了後に私にメールをくれないか?』
その『ヒト』
『分かりました』
あなた
『寝る前の3時間前には極力食事を済ませ、寝る前にリラックス状態、寝るモードを作ってくれ』
その『ヒト』
『わかりました』


一度整理します。 

【見える化】すると分かることも出てきます。


問題・トラブル 【遅刻】
対処方法【あなたのやり方であなたの伝え方】
対策【アラームセット後報告・寝る前実施指示】


結果は分かりますね。繰り返します。(笑)


わかりますか。


あなたの伝え方が悪いんじゃないんです。
また、その『ヒト』があなたのアドバイス、指導を受けて

やったか、やっていないか

実はここは重要ではないんです。
世の中で起きている問題・トラブルの大半の対処として上記、内容の事をやっている方がどれだけいるのでしょうか。 

意味ないことをして本当にお疲れ様です。
じゃあ、どうするのか。 

答えをズバリ言いいます。



               <寄り添うんです> 




これだけです。
その『ヒト』と毎日顔を合わせることが可能なのであれば、声をかけるんです。


あなた
『最近どう、寝れる様になった?』
『最近はどう、なんか変わりある?』
『最近は寝れてる? 何か試しているの?』
『最近どう? ちょっとは寝れる様になった?』
『最近改善ある? まだ打開策はない?』
『最近はどう? なにかいい方法見つけた?』
『最近は寝れてる? どう?変わりある? 』


毎日、気にして下さい。 

毎日声をかけてあげて下さい。
アドバイスはしなくても良いです。

ずっと声掛け続けてください。
そして、アドバイスでは無くこう言ってあげてください。


『大丈夫、絶対に寝れる様になるよ。大丈夫』


これを続けると、どうなるか。


逆にどうなると思いますか?
もう頭の良い皆さんならわかってきましたよね。


そうです。その『ヒト』は勝手に自分で打開策を見つけだそうとします。
何故か。

あなたが心配して声をかけ続けてくれる。


あなたがいつも気にかけてくれる。<寄り添ってくれる>からです。

いつか、あなたの為にと思うようになったり、何か少しでも寝れる様にならなきゃなって思うんです。これは、理論や理屈での解決ではないです。
【問題解決】にどれ位かかるか分かりません。
もしかしたら、

三か月、半年、一年かかるかもしれません。
でも、その『ヒト』を信じて、信じ続けて声をかけ続けるんです。
必ず見てあげてください。 

これだけでいいんです。
何も、難しいテクニック、技術を用いて問題解決をしようとしなくても良いんです。
【ヒト】に関しての問題はすべてこれで絶対解決します。

その『ヒト』にあなたの<寄り添っている>感が伝われば、その『ヒト』に届けば。

やってください。あなたの為にも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?