見出し画像

ベイトフィネス

どうもちゃっぴーです

木曜日、金曜日と連休明けから2日仕事しただけなのにわたしの心と身体はやられてますw
皆さんはどうでしたか?(聞くな

というわけで心の回復の為に釣りしに行くか!っと思いましたがまだ自粛中なのでnoteで釣りの事を考えながら書いて発散させて行こうかなと思います!よかったらお付合いくださいw

前回の「釣りどうぐ2」でラインの話の中で出ていた『ベイトフィネス』についていつも通りゆるーい”個人的な意見”で触れていきましょう!

まずものすごく簡単で雑に説明しますと、ベイトフィネスとはベイトリールで軽いワームやルアーを使った釣りの事を言います!
パッと見で普通のベイトリールとの違い・特徴はスプール(糸が巻いてある奴)の違いが一番だと思います
ベイトフィネスはスプールが浅い設計になっています、これはスプールを軽くする事でスプールの回転をよくしてショートキャスト(ピッチング)や軽いルアーを投げれるようにしているといった感じです

その為スプールが浅い事からリールに巻けるラインの量が少なくなります、わたしが使っているアブガルシアさんの「ロキサーニBF8」はベイトフィネス専用モデルで今は10lbを約50mほど巻いて使用しています


ちなみにノーマルのベイトリールはスプールが深めになっているので12lb以上をを100~120m(lbにより量が変わりる)巻く事ができます、こっちはフルキャスト(遠投)して沖や深場といった広範囲を狙う釣りに向いていますね

この時点でどういった釣りに向いているのかがハッキリと違いますね!

でも人によっては「すぐラインブレイクして不安だからベイトフィネスでも多く巻いとけばいいじゃん!」と思う方がいるかもしれません(わたしもそうでした

ですがそれはあまりオススメしません!

なんで?

先にも少し触れたのですがスプールを軽くして(スプールの)回転をよくしているのであまりにもラインが太すぎたり・巻きすぎたりするだけでスプールが重くなりライントラブル(バックラッシュ等)が起きやすく割とストレスになるからです!

わたしはロキサーニBF8に始め12lbを約60m巻いて使ってみたのですが、ほんとに太い!重い!バックラッシュばかりする!と少し嫌になったので今度は10lbを約70m巻きました(心配性
明らかにキャストした時のスプールの回転から糸の出る感覚が変わりました、太さの感覚もいいしええやん!と思ったのですがバックラッシュが減らない、ブレーキの調整もなんかうまくいかずにとりあえず使っていました

よく根がかりをしてしまうわたしなのでラインがどんどん減ってゆき
「ライン多めってのは結果的によかったのかな?」と頭にちらつき始めたぐらいから何故かバックラッシュが減り、ストレスもほとんどなくなって快適に釣りができるようになっていきました

それから全然と言っていいほど根がかりは減らないのでラインがかなり少なくなった事から新品のラインに巻き直しました、前回と同じ10lbを70m
新品にして気分はルンルンでいざキャスト!

まーーーーーーたバックラッシュの連続、しかもひどめ

はぁ?と思いバックラッシュを直していた時に、あっ!と気づいたのが
ブレーキの調整かな?
と思って少しマグネットブレーキを強くして再度キャスト
少しマシになったけどなんか違和感が強い
と試行錯誤を繰り返した結果わかったのが

ラインの巻き量が多い

ほんの10mくらいでもわたしはとても違うと感じました(個人差あり
巻き量が多くてもブレーキの調整とサミングの精度では全然釣りはできます、ただわたしみたいなヘタッピではシビアなサミング操作ができないので50mくらいの量が一番ブレーキの設定からサミングがストレス無く使いやすいセッティングなんだと気づきました
※使用してるルアー等の重さ、竿の長さ硬さなども影響します

それに気づいてからはベイトフィネス専用のリールなのにハードルアーで巻きの釣りをしたりと少しは道具を上手に(幅広く)扱えるようになったかなと思います

おかっぱりがメインなので何本も竿を持って歩けないので1つの道具で扱える幅が広がるのはとても良い事だと思います

ベイトフィネス用だからと言ってバイブレーションなどが使えないといった事はありません!わたしは普通にベイトフィネス用のでバイブレーション投げて釣ってますw
ただどうしてもラインの巻ける量が決まっているので遠投とかは物理的無理なのはあります

その逆で普通のベイトリールだから絶対軽いルアーが投げれないという事はありません、ただめっちゃシビアですw
しかし中にはバーサタイルといった万能モデルのベイトリールもあります
スプールは深めでラインも多く巻けて遠投できて少し重めのルアーも投げれるだけでなく、軽めのルアーも扱えるといった初心者はもちろん幅広く使いたいけどお財布が…、という方にもオススメだと思います

ただ、超軽量1g・2gやビックベイト50gまたはそれ以上などの両極端なのはやはり少し使いずらいかと思います
※先にも述べましたが竿の長さ硬さも影響します

本来はプロの様にその時の釣り状況からタックルを全部選択できればいいのですが素人にはなかなか難しいのでぶっちゃけ好みでいいと思いますw

そこから更に熱が上がって手を出せるようになったらいろいろやってみるのがわたし流です!
いきなり最高ランクを買って長く使うのもいいし、安いのから始めて徐々にランクを上げてくので全然良いと思います

人それぞれの楽しみ方次第ですよね!

じゃあなんか長くなったのでこのくらいで終わろうと思いますw

今回はこのくらいで、よい釣りライフを~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?