コロナ禍の一時帰国(マレーシア再入国編🇲🇾)

約1カ月半の日本滞在を満喫し、3月中旬にKLに戻ってきました。戻ってきた時の出来事、思った事を記録します。

日本出国日2週間前まで

一時帰国でマレーシア滞在可能な長期ビザをもっていたので準備したのは、以下のものだけです。

❶渡航許可証(3営業日前までに日本のマレーシア大使館に申請してゲット、申請時にLOUと呼ばれてる書類をダウンロードして記入添付する必要あり)
誰も直前まで教えてくれず、出国ギリギリでネット上で発見、パニックになりつつも申請、どうにか間に合いました。マレーシアのルールは変化が激しいので必ず大使館HP等でしっかり確認することをおすすめします。

❷マレーシア出国、再入国の承認レター(出国時にもらったもの) 

❸マレーシアのコロナアプリインストール(事前に使用していたので問題なし

❹プレミアムサービスホテル手配(事前に旅行会社通じて、宿泊空港迎えの手配をお願いしました。旅行会社にホテルの差し入れデリバリールール等も事前に教えてもらい準備していきました。支払後の領収書も必ず必要です)

日本出国当日

空港チェックインで確認されたのは、有効なマレーシア長期ビザの他、❶❷❹書類です。pcr検査は2人分の費用と手間を考え、日本では受けずにマレーシアの空港うけることにしていたので隔離10日コースです。

マレーシア再入国

またまたシンガポール経由しクアラルンプールに着きました。今回の乗換時間は、日中で店も開いていたのと、シンガポールクアラルンプール線は機内食なしでクアラルンプールに着いてもホテルまで時間がかかる事を考え、軽食を頼みました。

本当に空港は出るのに時間がかかるのと、お腹が減ってはイライラしてしまうので、軽食を常に持っていくこと、もしくはチャンスがあれば購入しておくことを薦めます。(以前のフライト時とは全く違います)

クアラルンプール到着後、pcr検査を含みスタンプラリーのように10箇所ほどのカウンターを周り、ゲートに降りて約1時間ほどで空港出ることができました。ラッキーにも異常な速さで出れたと思いますが、これも以下の4つの事が原因かと思われます。

1: アプリを事前に使っていたこと(隔離先アドレスの入力があります)、 2: LOUを事前に記入し準備していた事、3: 子連れで荷物あったのでマレー語のわかるスタッフが最初から最後まで付き添ってくれたこと、4: プレミアムサービスのホテルを手配していた事

お金はかかりますが、子連れの方には絶対にプレミアムホテルサービスをおすすめします。私の時は数十人が普通ホテルに割り振られバスに乗るのを待っていました(プレミアムサービスは車が待機しているので、待つ事なく空港を出れます)

隔離先ホテル到着

空港出て45分後ぐらいにホテルに到着しました。メイン入り口ではなく地下入り口から通され、書類の記入、リストバンド装着、食事アレルギーの有無などの確認がありました。約15分後、部屋に入ることができ、これにてようやく長旅が終わりました。

次は、隔離ホテル滞在編に続きます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?