見出し画像

パリタクシー

パリのタクシー運転手のシャルルは、人生最大の危機を迎えていた。金なし、休みなし、免停寸前、このままでは最愛の家族にも会わせる顔がない。そんな彼のもとに偶然、あるマダムをパリの反対側まで送るという依頼が舞い込む。92歳のマダムの名はマドレーヌ。終活に向かう彼女はシャルルにお願いをする、「ねぇ、寄り道してくれない?」。人生を過ごしたパリの街には秘密がいっぱい。寄り道をする度、並外れたマドレーヌの過去が明かされていく。そして単純だったはずのドライブは、いつしか2人の人生を大きく動かす驚愕の旅へと変貌していく!

 おばあちゃんを乗せたタクシーが、パリをウロウロして街並みを見せる映画かと思っていた。
 次第に分かる92歳のマダムの壮絶な人生。
 簡単に笑えるはずもないのに。
「ひとつの怒りでひとつ老い、ひとつの笑顔でひとつ若返る」
 そう言える人生って、素晴らしいなと思った。

 映画が終わって、場内が明るくなって立ち上がったら、結構たくさんの人がいて驚いた。予備知識なしで観ていたので(えっ、この映画って有名なの? 話題に上がってたの?)と戸惑った。
 でももう一度観たいとも思うし、誰かにいい映画だと伝えたいとも思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?