見出し画像

「梅雨×コロナ」そんな7月

ズマです。

かなり久しぶりのnote更新になりますが、現状報告など書いてみようかと思います。
タイトルには7月と書きましたが、6月から7月までの間の状況になります。

6月~コロナ真っ只中~

6月は過去最低の売り上げを記録しました。
月としても祝祭日がないので、もともと売れる月ではないのかもしれませんが。

5月までは短縮営業をしながらアルバイトをしていたのですが、6月からは緊急事態宣言が解除されたことを受け、通常営業を再開しました。
ですがなかなか客足はもどらず、かなり暇な店となってしまいました。

そんな中でも常連さんに支えられ、売上ゼロの日はありませんでした。
いつも来てくださっている皆さんには本当に感謝しております。

暇だった6月が救いの一手に!?

そんな感じで月末を迎え、売上とにらめっこしていたわけですが、なんとこの暇な月が救いの一手となる時が。

ある日、商工会の方から一本の電話が。
内容は、持続化給付金の範囲が拡大されたとのこと。

うちの店は2020年に入ってからの開業だったので、ありとあらゆるコロナ支援制度の対象外となっていたのですが、7月に特例が追加されることに。
対象となる売上減少の条件がかなりキツイものだったのですが、幸いにも開店当初の2月~3月はそこそこに売れていたこともあり、暇だった6月で条件をクリア。
7月末にありがたく給付金を受け取ることが出来ました。

7月~客足が少し回復~

コロナも多少は落ち着き、外出する人が増えてきたようで。
7月は「お久しぶりです、ご無沙汰してます!」というお客さんが沢山来てくださりました。
自粛中も来たいと思って下さっていた方が沢山いて、本当にありがたい限りです。

まだまだ本調子とは程遠いですが、ゴールデンウィークがあった5月よりも売上が取れました。
連休は特に沢山のお客さんが来てくれました。

効果抜群!ドラリンチャレンジ!

そうそう、連休もそうなのですが、7月はこれがめちゃくちゃ当たりました。
以前BBPでやった際にも大好評だったので、起死回生の一手にと開催を決意。

デュエマは今後も新弾の恒例イベントにしていきたいね。

効果皆無!1Pポケカチャレンジ!

一応こんな企画もやってました。
ポケカは開店当初は当店のシェアナンバー1といえるほど盛り上がっていたのですが、現在はポケカ勢がほとんど居ません。

伝説の鼓動で復帰のきっかけにと思い開催した企画ですが、チャレンジャーは未だたった2名。

これもポケカの新弾恒例イベント化したかったけど、当面は無しだね。

7月末~コロナ拡大?~

そんな感じで回復の軌道を見せていた当店ですが、またコロナ感染者数が過去最多を更新だとかそんなニュースが。

長い梅雨がようやく明けるというのに、これじゃまた逆戻りじゃないか。

8月はどうなってしまうのか、まだまだ見通しが立たないね。

この時期はコロナなのか雨なのか、そもそも店の集客に問題があるのか。
その辺りの分析がしづらくてもうお手上げ状態でした。

そんなこんなでやってきた8月

とりあえず梅雨は明けるようで、その点はよかった。
これからのコロナの状況にもよるけど、8月はまた苦しい月になりそうだ。

お盆期間をどうするかは検討中です。
お客さん来そうだったら13時から営業しようかな。

そうそう、持続化給付金がもらえてかなり助かったわけですが。
あくまで現金支給ってのは一時しのぎにしかならないわけで。

今後も対策考えながら試行錯誤が必要ですね。

ボードゲームの力も借りよう

お客さんが色々と置いていってくれてるおかげで充実してきたボドゲ。
ボドゲ―マというサイトに登録したらボドゲ目的で来てくれたお客さんも何組か見えました!

今後はボードゲームもプッシュしながら新規さんを獲得できるように工夫していこうと思います。

今タイニーでプレイされているTCG

案外これ、気になっている人が多いかも?な話。

僕の体感では、とりあえずデュエマがダントツ。
最近増えてきているのがヴァイスとデジカかな?
次いでじわじわ増えているのがFEサイファ。

たまーにプレイされてるのがバトスピ・ヴァンガード・ポケカかな。

珍しいところだと旧枠デュエマとかも最近は出来ます。

現状はこんな感じ。
でも、色々できる人は多いし、僕も色んなのできるし、合わなければ仲良くみんなでボードゲームする選択肢もあるので、心配ありません。

やりたいけどプレイ環境が無いからできないって人も、一度持ってきてみて下さいね。
マイナーゲームが地味に流行ったりもしてるので。

お仲間店舗さんが新規オープン!

こんな大変な時期ではありますが、都内の方で「かみっコぐらし」さんというTCGカフェ&バーがオープンされました。
オーナーさんとは以前からTwitterでの交流があったので、とても喜ばしいことです。
僕の書いていたnoteも読んでくれていたそうで、発信していた甲斐があったなと思いました。

TCG×飲食店という新しいスタイルのお店が少しづつ増えてきていますね。

近いうちに遊びに伺いたいと思います。

とまあ、こんな感じでした

今回は期間が空いてしまっていたので、雑に振り返ってみました。
またちょくちょく更新していこうと思います。

ご講読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?