見出し画像

1年経ちました

ズマです。

早速ですが何から1年?って話にるんですけども。
店の開店は2月なのでまだ先です。

今回はこのnoteを初めて1年経ちましたという記事になります。
だらだらと書いていきますが良ければお付き合いください。

初投稿のコチラの記事が昨年の11月に投稿したものでした。
https://note.com/tcgzma/n/n7ec33a34625a

最近ではnoteの更新が月1未満とサボり気味ですが、せっかくなので初投稿の記事を読み返してみました。

思い返せばここが大きな第一歩になったんだなあと実感します。
Twitterでは地道に発信をしていたものの、はっきりと意思表明できたのはここが原点。

note書いたおかげでカードゲーム芸人さんに認知してもらえたり、池っち店長に知ってもらえて、トークライブイベントを開いて頂けるところまでつながったり。

店を開いてみれば思ったよりも多くの人が読んでくれてたし、それで興味をもって来店してくれた人も沢山いました。

当時の自分から見た今というのは、当然ながら思い通りとはいってませんね。
その時はコロナなんてありませんでしたし。笑

経費を抑えてしょぼい起業で生きていくといいつつもアプリやウェブサイトに投資したし。
以前も書きましたが、今の自分はしょぼい起業としては失格かと思っていますね。

とはいえ、コロナに関しては給付金頂いたし、アプリはみんな楽しんでポイント貯めてるし、そんなこんなでなんとか維持できてます。
友人を中心に支援金をくれた方もいて、本当に感謝しかありません。

今の僕としては、やっとスタートラインまで戻ってこれたという感じです。

というのも、コロナはかなり落ち着いてきましたから、9月からイベントを徐々に増やせるようになりましたし、新規さんもまた増えてきています。

店名にもイベントって入っているのに、しばらく何もできなかったからな。

耐え凌ぐための踏ん張りどころはもう過ぎて、ここからは売上を伸ばしていくために頑張るところです。

そうそう、Twitterではボソッと呟いたんですが、12月からは色々とリニューアルする予定です。
具体的には、営業時間の短縮・ポイント交換項目の一新・メニューの整理といったところでしょうか。

定休日作って、平日は17時から営業で考えています。
これはコロナ禍の時のようなネガティブな変更ではなく、僕としてはポジティブな変更と思っています。

平日昼間に来て下さる方もいるんですが、基本は誰も来ません。
開店当時は店を開けていることに意味があると思っていましたが、だらだらと開けてないで絞っていこうという感じです。
定休日に関しても理由はそんな感じです。

よく、休みなくて大丈夫なの?とご心配頂くんですが、別に僕としては休み必要としてないんですよね。
自営業なんで、雇用されている方とは感覚が違うんでしょう。

店の時間は減りますが、そこで生まれた時間を活用して勉強したり、別の収入源作れるようにしたいと思ってます。
現状店の経営はかなりガバガバなので、もう少しまともに経営できるようにならないとね。笑

そういえば、うちの店の料金が高いか安いかは個人の価値観なので何とも言えないところなんですが、ビジネスとして考えると多分価格設定が安すぎるんですよね。
もっとお金とっていいんじゃないかってよく言われます。笑

でもまあ僕としては、しょぼい店だし立地だって微妙なところなので、そんなに付加価値ないやろくらいの気持ちです。
仮に安いと思ってもらえるなら、ドリンク1杯でも飲んでくれたらいいと思うし、1回で高くつかない分気軽に遊びに来てくれればいいなって思ってます。

だらだらと書きましたが、この辺で終わりにしましょうかね。
最後に改めて、いつも遊びに来てくれる皆さん本当にありがとうございます。
お客さん無くして店は維持できませんから、本当に心から感謝しています。

お店の1周年にはしょぼい店なりに大きなイベントが出来たらと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?