見出し画像

メニューと料金システムの改正(予定)

ズマです。

店のオープンから早くも1カ月が経とうとしています。
初月はバタバタしていて忙しかったのですが、やっと3月に入り余裕が出来てきました。

店を開いてみて気づいたことや改善すべき点が沢山上がってきたので、今回はメニューと料金システムについてです。
ありがたいことにお客さんからも色々意見を貰い、相談させて頂いてます。

皆さんが利用しやすいように、考えながらnote書いていきます。
それでは早速いきましょう。

メニューについて

まず、現在のメニュー表がコチラです

画像2

ドリンク

これは特に問題なさそう。
ソフトドリンク欄には1列空白があり、冷蔵庫のキャパ的にも1つ追加できそうなので、炭酸をもう1種追加予定です。
僕の好みだとメロンソーダかな。

軽食

安さも伴ってトーストとスパゲティは順調な売れ行きです。
ピザは強気な価格設定にしているのであまり出ませんが、ストックも少な目でおいてあるので、ちょっとした贅沢品的なポジションでこのままいく予定です。

問題はお菓子盛りにあります。
僕の当初の考えとしては、カードで遊びながらお菓子をつまめるようにとメニューに入れたのですが、、、
皆さんあまり、カードゲームしながら飲み食いしないですね。
これは完全に狙いを外したメニューでした。

しかもトーストの方が安いものだから、全く持って需要がない!笑
冷静に考えて、僕もお客さんの立場なら300円で中身のわからないお菓子の盛り合わせは頼まないかなあと。

と、いうわけでコチラは廃止予定です。
でも、お菓子はあっていいと思うんですよね。

なので、価格を下げて1種で売りたいと思っています。
まずは定番のポテチを試験導入してみます。

カードやりながらポテチ?と思った方
しっかりと手が汚れない工夫を施しますのでご安心ください!

甘い系も何か探してメニューに入れたいと思っています。

デザート

純粋にメニューを増やしたいこの枠
スムージーは異常な人気を誇っています。笑

冷蔵庫に空きがないため、常温か冷凍で保管可能な商品がないか探しているところです。
メロンソーダを追加した場合は、アイス乗っけてクリームソーダをいれようかな。
実はこの前試しに作ってみた。

画像1

久々に食べる(飲む?)とめちゃくちゃ美味い。
在庫増えるわけではなく、あるもので作れるのでこれはメニュー入り濃厚かなあ。
コーラとコーヒーのフロートもできちゃうね!

最後に裏メニューについて

裏といいつつnoteに書く。笑
レギュラー入りはできないけど、ご要望に応じて少量のストックくらいはできます。

実は今、ジンジャエールとがぶ飲みメロンクリームソーダがあります(とおるさん見てるかなー?)
お客さんからリクエスト頂ければ、可能であればこのような形で置きます。
すべて実現できるわけではないけれど、ドリンク以外でも構いませんのでお気軽にお声がけください。

料金システムについて

現在は1時間当たり250円の席料を設定しています。
ドリンク1杯ごとに1時間無料になるのですが、実際のところそんなにドリンク飲まないです。

これも僕の誤算です。
当初は1時間に1杯くらい飲むだろうという考えでこのシステムにしたのですが、、、
実際はそうでもなく、1日ゆっくりしていると席料がかなりかかってしまうのです。

そもそものところこの席料というシステムは、別にここで儲けを取りたいわけじゃないんですよ。
せっかくなら僕としても、お金を使って頂いた分のサービスを提供したい。

でも、席料設定ははある程度の秩序と店の存続には欠かせないシステムです。
と、いうことで、3月からフリータイム制度を導入しました!

こちらもお客さんに貴重なご意見を頂き、実現しました。
内容は1ドリンク付き1000円で席料フリー。

安いか高いかは人それぞれかと思いますが、このシステムがあることで、時間を気にせず遊べるというメリットが大きいと思います。
店としても、最低単価1000円が保証されていれば、あとは店に来てくれて、存在してくれているだけでありがたいのです。

相手いないと遊べないし、これなら気兼ねなく休憩も挟めます。

ひとまずはこの価格設定でやっていきます。
休日などはフリータイムを使ってのんびりしていって下さい!

更に先のお話

以前からちらっと話していましたが、現在お店のアプリを発注しています。
アプリを取ることで会員登録ができ、来店回数に応じてランクアップが出来るシステムが備わっています。

フリータイムについて前述しましたが、実際に現状としては、ドリンクによる席料相殺システムがあるがためにフリータイムの方がお得になるかどうかの線引きが難しいところなのです。

と、いうことで、アプリ導入後はさらにメニューと料金システムを一新する予定です。
もちろん、会員登録者を優遇する価格設定を作ります。

そして、現在の1ドリンクで席料相殺システムをいっそのこと失くしてしまい、席料については1時間毎もしくはフリータイムの2つのプランで分かりやすくしたいと考えています。

代わりに、ドリンクメニューの価格を全体的に下げることで、気軽に注文が出来るようにするつもりです。

更には、平日仕事終わりに来る方をターゲットとした、夕方もしくは夜からの利用でお得になるプランも考えたいと思います。
フリータイムでは時間が少なくてもったいない場合にフォーカスしたものです。

と、まあこのような形で、より多くの人が利用しやすくなるように試行錯誤を繰り返していきます。
これらはまだ少し先の話(といっても4月くらい)になりますが、楽しみにしていてください!

最後に

おかげさまで、お店のほうも少しづつではありますが、多くの方に認知して頂けています。
僕自身は商売人としては全くの素人同然なので、お客さんの率直なご意見がとても参考になります。

今回は改善点を書きましたが、僕がこの店を出すにあたって考えていたターゲットや目的が正解だったと喜びを感じる瞬間も沢山ありました。
しょぼい店ですが、まだまだ盛り上げていきますので、皆さんご協力よろしくお願いします!

最後までご購読ありがとうございました。
よければ、Twitterのフォロー・YouTubeのチャンネル登録をお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?