見出し画像

当店のコロナウイルスによる影響と対策

ズマです。

TINY FRONTIERのオープンから早いもので2ヶ月が経ちました!
先日アプリをリリースして万全の状態で4月を迎えましたが、当店でもコロナの影響がかなり強まってきました。

本来であればアプリを活用してイベントの開催などを通じて更なる集客に結びつけたいところだったのですが、そうもいきません。
まだまだ収束はしないだろうし、本格的に対策を練らなければと感じています。

3月は沢山の新規さんにご来店いただき、常連さんもかなり増えました。
特に週末は毎週のように満席に近く、売上も安定してきたところです。
おかげさまで、当店の知名度も少しづつ高まり、Twitterでも応援の声やアドバイスを沢山頂いています。

そんな中ではありますが、なんと直近の日曜日は来客数が2名!!
自粛ムードも本格化し、首都圏では緊急事態宣言が発令されるなど、もう今まで通りとはいかなくなりました。

全国、いや、全世界の多くの企業が大ダメージを受けている中ですが、幸い僕の店はしょぼい起業マインドで立ち上げたので、維持することはできそうです。
とはいえ、かなり苦しい状況はあります。

実際のところ、アプリやウェブサイトに投資を決めてしまったので、その時点でしょぼい起業としては失格なんですよね。笑
夏くらいからはそれらの支払い関係もかなり増えるので、そうなってくると簡単には維持できなくなります。

と、いうことで、しばらくの間は短縮営業にして、体を使って働きに出ることにします。
開業前から、家賃も安いので軌道に乗るまでは最悪の場合バイトでもすれば生活が出来ると言っていましたが、まさかこのような形で救われるとは。

ある意味これは正解ですね。
しょぼい店じゃなければ僕の人生詰んでたかもネ・・・笑

短縮営業時間

4月13日(月)より、しばらくの間平日の営業時間を変更します。

平日:17時~23時

また、全日22時時点でノーゲストの場合には閉店とさせて頂きます。


今後の対策

正直なところ、収束はまだまだ見えず。
ゴールデンウィークもイベントなどの開催は難しいでしょう。

何度も言い続けてきて未だ行動に移せていないYouTubeや、今回のようなnoteに力を入れて発信していくのが今できる事なのかなと思います。

また、当店のスペースを活用できるようなサービスも何か考えてみます。
不特定多数の人が集まるのは問題でも、小規模のコミュニティが集う程度ならなにかできるのかなと。
あとはAmazonアソシエイトなんかも申請してみます。
これは以前からやろうと思っていたのです。

最後に 意気込み

既にいろんな方々が言っているように、TCG業界はどうなってしまうのか見当もつきません。
カードショップは今の半分にまで減ると池っち店長が言っていました。

既存のTCGプレイヤーはCS等が中止になりモチベーションも下がっていることでしょう。
今は飢えている時期かもしれませんが、この状況がまだ長く続くようであれば、引退者も増えてしまうのかなと思います。

僕もTCGカフェという特殊な業態を今後どう活かしていくか考えています。
ただ不謹慎だとかネガティヴなことばかり言っていても埒が明かないので、しっかり前向きに考えています。
カードショップが減ることになれば、その分遊べる場所が減ることに直結します。
もしそうなった時でも、僕の店は必ず生き残って楽しい場所を提供し続けられるように耐えしのいでやりますよ。

この騒動が収まり、生き抜いた後には沢山のイベントを開いたり、事業拡大を視野に入れながら大きなプロジェクトを企画していく予定です。

この店を気に入っている人
この店に期待してくれている人
この店を応援してくれている人

本当にありがたいことに、そんな方々が沢山いることを知っています。

この逆境を乗り越えて、更にいい店作りますから。


最後になりますが、僕のことやTINY FRONTIERを応援して下さる方はTwitterのフォローやアプリのインストールを是非お願いいたします!

また、ご支援いただける方がいらっしゃいましたら大変励みになりますので、その際にはご連絡下さい。(Twitterでもアプリからでも構いません)
僕や僕の店でご協力できることがございましたら、可能な限りお力になります。

皆さんも大変かと思いますが、体調に気を付けて、今を生き抜いてください。
ご講読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?