見出し画像

YouTube始動!〜TCGカフェを作る〜

久しぶりの投稿です。

カフェの開業に向けては着々と準備が進んでいます。
今勤めている会社には退職することを伝えたし、物件の契約も無事完了しました。

そして、YouTubeを開始しました。
まだ少しづつ手探りではありますが、仕事をしている間は週1以上で投稿出来たらと思っています。

チャンネルはこちら

今回のnoteでは、僕のYouTube活動の目的や方針について書いてみたいと思います。
よければ最後までお付き合いください。

YouTubeをやる目的

これに関しては言うまでもなく、という感じではありますが、しっかりと書いてみます。

一番の目的はやはり何と言っても知名度を得る為でしょう。
どんな業種においても、店舗を開く際に1番と言っていいほどお金がかかるのが広告宣伝費ですね。

テレビでCMを流したり、折込チラシを作ったり。
莫大な費用がかかるのですが、大企業がここに投資するのはやはりそれ相応の費用対効果があるからでしょう。

つまり、集客が何より大切になるわけですね。
僕が開くお店は小規模でお金もかけないので、もちろんそういったことは出来ません。

となると、やはりSNS発信が重要となりますよね。
Twitterでは既に行動中で、ありがたいことにお店に関心を持ってくださっている方が数名いらっしゃいます。

TCG YouTuberは既に沢山居ますが、僕が1番影響を受けているのがカードゲーム芸人さんです。
というか、カードゲーム芸人さんに出会ってなければ恐らく僕はカフェを開くという段階に辿り着いていないと思っています。

開封動画や対戦動画を投稿している方は沢山いますが、カードゲーム芸人さんのようにトークをメインとするとても珍しい解説系動画に、僕は魅力と可能性を感じたのです。

色々と考え感じたことがあるのですが、その辺りの詳細については僕はYouTubeに対しての知識が今のところ無いので伏せておきます。
ただ、ざっくりと言えば、将来性があると感じたことが多かったです。

開業後には収益化もできるようにガッツリと本腰入れてやっていこうと思っています。
収入源を増やすという点においても、 YouTubeの収益化はかなり大きなメリットですね。

最後に、純粋な思いとしては、TCG業界を盛り上げる事。
また、新規ユーザーを増やしていく事、すなわちTCGの魅力を伝える事。

というのが僕の中にはあります。
僕はガチ要素ゼロのTCGプレイヤーなので、初心者やカジュアル勢に向けた発信がメインとなるでしょう。

コンセプトとしてはカードキングダムさんに似てるのかな。
動画の内容についてはこの次に書いていきます。

どんな動画を作るのか

きっと1番難しいところですね。
というかこれが簡単だったらみんなYouTuberやってるわ。

まず始めたのが、「安くて強いデッキ紹介」という動画シリーズ。
初の企画ですが、手応えとしては好感触。

実はこの企画、僕の同志の五つ葉さんという方の協力を得て作らせて頂いています。
その五つ葉さんはデュエマ関連のブログを書いていて、「安くて強いデッキ紹介」記事をシリーズ化して書いていました。
その記事の内容を短い動画の中で簡潔にまとめて紹介させてもらっています。

短いデッキ紹介動画を見て、作りたいと思った視聴者さんをブログに誘導し、さらに詳しい説明を文章で見てもらう。
これが理想の流れであり、僕と五つ葉さんがWIN-WINになれるであろう理由です。

「安くて強いデッキ」と検索する方は結構多いみたいなので、動画本数を増やして視聴者さんの選択肢を広げていければいいのかな。
別のTCGについても安くて強いシリーズは作りたいと考えています。

お店の開店後は、カフェでのレンタルデッキやオリジナルルールを作って紹介する動画を上げていく予定です。
そうそう、将来的に僕のお店では、現役でないお客さんが手ぶらで来ても楽しめるような工夫をしていきたいんですよね。

現役でない人に向けて、TCGの魅力を伝えられるような動画も作っていきますね。

撮影や編集について

実は、現在は撮影から編集まで全てiPhone1台で頑張っています。

自分で言うのもなんなのですが、iPhoneで全て作っているにしてはかなり上等な動画に仕上がっているのかなと思っています。
僕のチャンネルを遡るとわかるのですが、少し前に友達とポケカの対戦動画を作っていた時期がありました。

その際には、機材などを買うのではなくて、手元にある物でやってみようと考えていたからです。
そこでiPhoneを使った編集はできるようになったので、今もその方法でやっています。

今後はパソコンで編集したいと思っているのですが、僕が持っているノートパソコンでは正直なところ動画編集をするには性能が追いつかない、、

絶対にパソコンでの編集に慣れれば時間がかなり短縮できるのですが、高性能なパソコンを購入する余裕はないので、しばらくはiPhoneで頑張るつもりです。

編集内容に関しては、現在の「安くて強いデッキ紹介」シリーズでは、字幕をフルに付けています。
時間はかなりかかるのですが、字幕をつける代わりに動画内では早口で喋り、全体のテンポを意識しています。

動画制作は、クォリティも大切だけれども、時間を短縮することもかなり重要なんですよね。
なので、字幕をどうするかは考える必要がありそうです。

が、友達から字幕が付いているのがとても良かったと感想を頂いたので、しばらくはこのスタイルを試していこうと思います。
まだ始めたばかりなので、他の部分で時間は削れるはず。

専業YouTuberを目指しているわけではないので、ある程度は効率よりも質を求めていってもいいのかなと思っています。

まとめ

YouTubeド素人ですが、生意気に色々書きました。

僕の成長過程と思って優しい目で見ていただければ幸いです。

最後まで読んできただきありがとうございました。
よければ、Twitterのフォローをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?