見出し画像

店名決定、そしてこれから~TCGカフェを作る~

ズマです。

TCGイベントVABELがあり、色々と忙しかったため、久々のnoteになります。
VABELについて書こうか悩んだのですが、そこには敢えて触れず、TCGカフェの方に専念することにします。

とはいえ、僕個人としては、VABELでは沢山のビジネスチャンスを得てきた為、かなり収穫がありました。
カフェの開業に向けて今後すべきことなども明確になってきました。

物件の申込みは完了したので、今後のnoteはオープンに向けた準備の進捗がメインになると思いますので、日記みたいな雰囲気になってくるかもしれません。

有益な情報発信が出来るかは分かりませんが、僕自身が自分の思考やアイディアを書き留めていくという意味でも、日々の進捗状況を綴りたいと思います。

店名は『イベント&TCGカフェ TINY FRONTIER』に決定

まずご報告として、お店の名前を上記の様に決めました。
この名前に込める意味などは敢えてここには書きません。

見た人がどういう印象を持つのか気になるので。
でも、気になる方がいましたら、個人的にTwitterのリプなどで気軽に聞いていただいても構いません、その際には快くお話ししますので。

1つ言えることは、『お店の名前』というだけでなく『屋号』としても意識をしてこの様に付けました。

これから開業までの活動

お店の中身についてももちろん重要なのですが、とにかく多くの人に認知してもらえる様に活動していくつもりです。
フランチャイズでも無ければ、人通りの多い立地でも無いので、本格的にSNS発信をしていくことになります。

やることその①Twitterでの知名度アップ

noteを始めた当初は、Twitterが苦手だと書きましたが、だんだん慣れてきました。
まだまだ有益な発信が出来ているとは思えませんが、日々のツイートが苦ではなくなってきました。

より多くのTCGプレイヤーと繋がれる様に努力します。
カフェが開いたら、僕はマスターとしてお店の顔になるわけですから、この人に会ってみたいと思ってもらえる様な自分を磨きたいと思っています。

やることその②YouTubeでの集客

やはりこれはかなり大切でしょう。
元々カードゲーム芸人さんに影響を受けたこともあり、僕自身も動画を作っていくつもりです。

どんな動画を作るか、正直なところめちゃくちゃ難しいです。
実は昔、ポケカの対戦動画を何本か作ったことがあるので、YouTube向けの撮影や動画編集は一応できます。

ちなみに、お店が開いてからもYouTubeには力を入れていくつもりです。
集客目的だけではなく、僕自身もTCG業界を盛り上げたいと考えていますので、そういう意味でも全力で取り組んでいきます。

やることその③カードショップに足を運ぶ

実は、僕はカードショップにはあまり行きません。
ショップの大会などもほぼ出たことがありません。

なのに元々はカードキングダムさんのFCをやろうとしていたなんて、中々面白いですよね。
いやでも、消費者(お客さん)の延長に販売者(ショップ)があるわけでは無いので、その点に問題はないのですが。
寧ろ、『カードゲームが好きだからカードショップを開きたい!』という安直な考えの方が危険だったりします。

目的としては顔を広めることはもちろんのことですが、やはりカードショップのデュエルスペースから色々なヒントを得るべきだと思うので。
イベントにも参加してみたいと思っています。


以上、今回は少し短めですが、店名が決まったことと、今後の活動方針について綴らせて頂きました。

即断即決、素早い行動を心掛けたいと思っているので、Twitterは随時、YouTubeは今月中に開始します。
カードショップに足を運ぶのは、現状時間が取れなさそうという現実問題に直面しているので、どうにか早めに行動できる様に動いていきます。

今後も日記の様な記事をちょくちょく書こうと思っているので、よければフォローなど、お願いします。
ご購読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?