みなさんのおかげでした。

祝!開業1周年!!

どうも、お久しぶりです。
ズマです。

店を開いて1年が経ちました。

もうほんとめっちゃくちゃに色々ありましたが
これまでやってこれました

いつも遊びに来てくれる皆さん
改めて、本当にありがとうございます!

何度感謝の言葉を重ねても足りないくらいです。
今後ともよろしくお願いします!!

ということで、noteの更新も毎度毎度久しぶりになってしまってますが
今回は近況というより今後のことを書こうと思います

悲しいことに緊急事態宣言下で迎えた1周年ですが、ここまで来た事で店としてはかなり経営が楽になります。
そう、2年目というのは色々な意味で負担がグッと下がるんですよね。

もちろん1年やってみて数値として見えてくるものもありますが、一番大きいのって税金なんですよね。(数値といってもこの1年はイレギュラー過ぎて分析もまともに出来ないんですが、、、笑)

サラリーマンの方は皆さん普段から意識することなくお給料から税金が引かれていくので実感がない方も多いかもしれません。
その税金の中でも、住民税や健康保険税がとても厄介でして。
この辺の税金って、その人の所得に応じて納付額が変わってくるんですが、その参照する所得が前年度分なんですよ。

つまり、脱サラして1年目って、収入は減っても税金は減らないんです。
あ、いつか独立して開業しようとかって方は是非覚えておいてください。
ヌルっと送られてくる納付書に悲鳴を上げる事になりますんで。笑

最近は初めての確定申告に向けて色々と知識を付けたり決算書の作成なんかで忙しくしているんですが、自営業って凄いんですよ?
僕の場合カードゲームを仕事にしてるんで、カード買った分のお金は全部経費として計上出来ちゃいます。

経費になるとどうなるの?って方も多いと思いますが、その説明は省略。
気になる人は調べるか直接聞いてみてね☆

まあ、細かいことは置いておいて、課税対象所得が1年経ってやっと適正なものになるってことです。
すなわち、今の生活に見合った納税額になるってことです。

なので、これからの1年は支出がめちゃめちゃ下がります。
僕自身の生活がかなり楽になります。

要するにだ!
何が言いたいかというとだ!

うちの店は潰れないってことだ!!

まあ、コロナとかいろいろあるけれど、こう言い切れるのは僕がnoteを始めたばかりの記事を読むと分かると思う。
固定費を極限まで抑えたしょぼい起業に基づいた店だから、極端な話その気になれば僕がその辺でバイトでもすれば赤字でも店続けられるんですよ。

家賃だって今や前に住んでたアパートと同じくらいだし。

もちろん続ける意義が無くなったらアレだけど
常連さんも沢山いるし、緊急事態宣言で休業してた期間だって、また通常通り店が開くのを待ってくれてる人がいて。
うちの店を必要としてくれる人がいる限り、続けていけると思います。

とはいってもこの緊急事態宣言が解除されてからも客足が元通りになるまでは時間がかかるだろうし、TCGの大会やイベントだって中止になってしまっているので
なんだかんだで苦しい状況が続くのは事実なんですけどね。

けれども、ありがたいことに国や県から時短営業の協力金も貰えるので、ひとまずは安心といったところです。

まだまだ安定には程遠いですが、コロナとも向き合いながらやっていくしかないですね。

と、まあ、そんな感じで
タイニーフロンティアは2年目に突入しました!

昨年以上に皆さんと共に店を盛り上げていきますので
改めて、これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?