見出し画像

2018年後期についてしゃべる「デッキ選択編」

おはようございます。ゆうです。

1.はじめに

この度note様にてヴァイスシュバルツや日常の日記について書き溜めておくことにしました。
不定期ですが更新していきますのでチラ見していただければと思います。

さて、みなさん2018年WGPお疲れ様でした。僕は全8地区、全てネオスタンダードに参加させていただきました。
WS始めて7年くらいですが、昨年可愛い後輩であるはね選手が全国参加したのもあり、僕も日頃日本一目指して練習してますので結果として残したく初の全地区ネオス参戦させてもらいました。しかしクセになりますねこれ。特に札幌と博多は人生で初めて行ったので地区後の飯と酒は美味すぎる&女の子が可愛すぎるで最高でした()
ご一緒させていただいた方々、ありがとうございます。また、これからは全地区行くのが定例になりそうなので飯や飲み誘っていただけると嬉しいです喜んで行きます。

2.2018年後期環境とデッキ選択

こっからは真面目な話で、2018後期環境と僕のデッキ選択について。
地区が始まってから(大阪地区10/21)傾向や環境を読んでいては遅いと思い、8月はじめ(バンドリ発売直後)あたりには全地区使うデッキを確定させるつもりでいました。
8月ごろでのネオス環境予想は僕の中で下記の通りになりました。

①バンドリ 蔵友希那
②バンドリ 本友希那
③ひなろじ 夕子
④サンシャイン 曜千歌
⑤リゼロ8扉
⑥SAO 扉電源
⑦ミク 8宝
⑧rewrite 静流チア
⑨このすば
(順不同)

僕の中での使用候補は
④サンシャイン曜千歌
⑥SAO
その他メタタイトル
の3択でした。

特にサンシャインは電源が追加され直前の蒲田CS様にて使用するなど、自信はあったのですが防御力があまりにも低く、1度相手の打点を通してしまうと防御札がないのでケアできなくなってしまい負けてしまうことが多かったので断念。(あとからですが電源をたくさん貼るなど、後手後手のプレイングだったので扉を貼り1リフすることをしなかったり、勝てるプレイングに気づくことができていなかったです)

SAO扉電源はサンシャインにも戦えてバンドリにも2/2リズを起点に盤面取れるのでかなりの有力候補でしたがひなろじ相手に2〜3割しか勝てなく断念。(断念してばっかやなお前)

メタタイトルにすること確定したんですが、こっから話は早くて
ひなろじにどうやって勝つ?→バウンスすっか〜。
バンドリにどうやって勝つ?→友希那計画で止めっか〜。
サンシャインにどうやって勝つ?→初風で扉止めますか〜。
SAOにどうやって勝つ?→2/2リズバウンスすりゃええん&闇に盾効かんやんけ。

という単純思考からToLOVEるにすることにしました(アヘ顔)遊びじゃねえんだぞなんでToLOVEるなんだホンマに勝てんのか

早速練習開始です。シェアが高いデッキに6割から7割勝てれば行けると思ってたのでフリーしまくり確認作業の毎日でした。
協力してくれた方々感謝です。

①対蔵友希那
お互い割りあいになるがバンドリ側扉無効がしんどそう。結局門で手を増やすしかなく山弱くなりがちでこちらの島風、闇が通りまくる。友希那もレベル応援なければ計画で無効なので微有利。7割ほど。

②対本友希那
こちらの初風がただの応援なのきついけど本対応パワー低くこちらガウル並べたらなんとかなるのでやりやすかった。3レベは計画で止めるのも可能で6割ほど。

③対ひなろじ
扉無効と1レベ返し弱く島風通し放題。夕子早出し多面もワームホールできっちり返せるのでこちら相当事故らない限りかなりの有利マッチ。9割ほど。

④対サンシャイン曜千歌
0と1帯は五分くらいかなって印象。2レベが圧倒的にサンシャイン側強くそこでしっかり打点止められるか次第。曜千歌セットもワームホールやらガッツンダーでなんとかならないことはないので5割マッチ。

⑤対リゼロ8扉
初風強すぎ問題。しかし新規1レベレムが綺麗なストック積んでくるので相手のキャンセル次第では負け込むことも。6割ほど。

⑥対SAO扉電源
楽勝だと思っていたが電源でガンガン3レベ出てくるのでこちらチャンプしかできなく盤面無く計画打つこと出来ず。美柑のヒールで対応していると盾打たれたりするので若干辛い。リズのヒールも手札で回復するためワームホールでも戻しづらく当初の予定より勝てませんでした。5割ほど。

⑦対ミク8宝
8月段階ではまだ結構流行っていた印象。作成者とフリーしたが3レベミクを計画で止めれるのは良いが相手の山ストブで固すぎ問題。島風も通るがこちらのキャラは絶対帰ってこないので割とつらい。5割ほど。

⑧対rewrite静流チア
手袋きつい…けど1/1後列の圧倒的パワーで抵抗。1帯割とこちらの面も帰ってくるので早出し小鳥をどれだけ耐えれるか次第。
6割ほど。

⑨対このすば
扉無効辛そう。正面移動割られんしゆんゆんも助太刀で余裕で返せるので相手の手札の質悪くなるばかり。相手闇止めれなく3レベめぐみんチャブル闇には通らないのでかなり有利。7割ほど。

ふーん🤔いけるやんToLOVEる。(確信)

パート2構築編に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?