見出し画像

ネオス式安定ゴブリンスレイヤー








サムネすまん。





はじめまして!そうでない方はいつも応援ありがとうございます。ゆうです。
今回は私が2019年後期一番強いと思い使用してきたゴブリンスレイヤー(以下GBS)について書いていきます。

注:WSなのに可愛いカード少ないです。なんかごめん。

◾︎GBSを使用した経緯


いきなりですが、WSのデッキっていろんなタイプがありますよね。0から殴りまくるデッキとか、盤面制圧に特化してたりとか思い出圧縮に特化されていたりとか。そして、人それぞれ得意不得意があると思っています。(当社調べ)
この得意不得意、という部分で同じ50枚のデッキを使用しても人それぞれ勝率も違ければプレイング、考え方に差が生まれてくるのです。もちろん、得意な人のプレイングを見て、極限まで近づけることで勝率はグンと変わってきますが、完全に同じにするのは「同じデッキタイプを得意とする人」同士じゃないとほぼ不可能です。(だと思ってます)0レベルのパンチ数、回収、サーチ対象、山の削り方、絶対に差が生まれてきます。これは、あまり言いたくないのですが"センス"の問題です。プレイしてきた環境や影響されたプレイヤーなどで変わってきますので、大人しく"自分の得意なデッキタイプを見つけてそれを極めましょう"って話です。
(※なにを使うのも人それぞれ自由、上位デッキを使うのも好きなデッキを使うことも否定はしませんさせません、みんな違ってみんないい。人それぞれ楽しみ方違うからね!)

例に挙げると、昨年世界1位になったガーラ選手、今年全国大会に出場するりんたろー選手。
ガーラ選手は0からたくさん殴り、上から踏み続けてテンポ差で勝つのが得意なプレイヤーです(当社調べ)それを極めた結果、SAO追加で両断キリトが出てしまったのも合わさり、全国で結果を残せたのでしょう。
りんたろー選手も前回の全国大会の動画、今回の冴え構築で分かりますが、0ほどよく殴り、1連動を絡めて押し切る構築が得意なプレイヤーなのかと思います。今回、中学生(みたいな)詩羽、宝連動、扉連動恵というりんたろー選手に大変噛み合ったカードが追加され、本人の実力もあり2019年度全国大会への切符も手に入れております。

デッキと自分が交差する時、物語は始まる。

どっかで聞いたことあんな

私は0レベル移動を絡めた手札を節約する動き、
1レベルは連動+強い助太刀、0の延長で残ってる移動を絡めた相手のリバース連動を避けてスタートする展開が得意なプレイヤーです。(当社調べ、というか勝手に思ってるだけです)
過去に運良く結果が残ってるToLOVEるやミルキィホームズ どちらにも共通しているので。

実は自分ではこの「得意なデッキタイプ」に気づくことが出来なくて、長い間デッキレシピを残せずにいました。なにを回すにも努力はしましたが自信が無かったのです。

ある日まんしん選手に「君は相手のリバース連動を避けるのが上手い」これを言われたのがきっかけで、公式大会では必ず得意なデッキを使用するようにしています。

「このデッキは俺が日本一上手い」

謎の自信を持って公式大会に毎回望んでいます。
だって、得意なデッキタイプなんだもん。他の人には俺の動きなんぞ真似できないよ。

みなさんもわからないことがあればいつもフリーしている人に聞くのが早いかもです。カードゲーム、人脈が一番大事です。

ちなみに僕は友達が居ないです。本当に助けてください。


2019年後期、そのようなマイナー厨の考えもあり0の正面移動、強力な1連動と助太刀、松明が助太刀になってくれるGBSを選択しました。今思えば誰にも流されず使い続けて良かったと思います。ありがとねゴブリンスレイヤー。


◾︎構築、後期戦績

(これだけ前置きでイキリ散らしてますが後期レシピ1個とかいうお◯ん◯んやらかしてます。信憑性に欠けますが、よろしく。)

札幌3-2
大阪1-2
仙台1-2(ミルキィホームズ 使用)😇😇

↓プレイングを大幅に変更

名古屋6-3(4位)
金沢3-2

↓構築変更

東京4-2(ベスト16)
広島6-1(ベスト8)
博多5-1(抽選落ち)

地区前半はプレイングも構築も現在と全く違うことをしていました。
あまりにも悩みすぎてミルキィを使用した時もありました。
後期地区の過ごし方や調整はとっっっても大事。
(全く関係ない話なのですが、札幌地区始まる前の9月にプライベートの方であまりにもハマってしまったものがあり、正直調整が甘かったです。言い訳メイビー。沼って怖いよね既視感)

地区後半はしっかり調整して臨みましたが、全国大会へは行けませんでした。

名古屋では準決勝でりんたろー選手に敗北。
広島ではトーナメント2回戦でいばらさ選手に敗北。

めーーーっちゃ悔しいけど、2人とも、良い試合をありがとう。
そして、優勝してくれてありがとう。


画像1

東京、広島、金沢で使ったリストになります。僕の中で最高の50枚。



◾︎採用理由、枚数

・0/0ゴブリン
4枚
使う理由なので4枚。1連動を集める時間をつくります。

・剣乙女
4枚
単体完結してる点、0が少ないので1枚でしばらくは殴ってられる点評価して4枚
1連動のサポートも完璧

・控え集中
2枚
最強。山集中の5倍強い
対電源タイトルは電源打って戦うのでめっちゃ大事です。基本打つのは扉なので少なめの2

・収録中
2枚
東京地区からの新入り。面取りデッキに収録中は最強なのよね。しかし面が取れなくても引きずり松明を捨てれる点評価して多めの2

・フィレス
2枚
1連動を集める、トップチェック、コストを履いたり、めっちゃ器用。1枚にして控え集中にするかの択だが、すぐ殴れる速攻性を評価しこちらを2本。

・1/0ゴブリンスレイヤー
4枚
コンセプト。引きずり松明を連打してリソース勝負にするのが理想。

・20拳
2枚
助太刀で絶対にゴブリンスレイヤー守りたいので多めの2本。
使うタイミングは超大事。

・1/1手アン
1枚
東京地区からの新入りシリーズ。基本は1で扉を打つので0レベルと2レベルで電源を打ちます。その際0で出すカード。コストを履く際にも使うので便利。

・TD4ルック
3枚
たまに助太刀にもなる。ゴブリンスレイヤーはエクストラストックがないので無駄なストックは使えません。山触るのにノーコストなので相性◯。

・引きずり松明
1枚
地区後半のコンセプトこれを連打するのがGBSの強み。FATE相手は4〜5回打つ。
持ってるだけで助太刀警戒してくれたりするすごいカード。

・2/2ゴブリンスレイヤー
2枚
電源で出して戦う。出した試合あまりにも安定する。2から素出しも狙うため多めの2枚。
ゴブリンスレイヤーネームは松明連打するのにめっちゃ大事。

・2/1牛飼2枚
地区前半コンセプト。元々は4枚以外ありえなかった。ありえないくらいのパワーを出して戦っていた。パワーに頼りすぎるあまり、試合全体のキャンセル数が著しく減る。
後列が3枠あるカードゲームなら4投。

後列は2枠しかないので2枚。扉連動打ってる途中にラッキーで電源噛んだら勝利するため2枚。

・雑嚢
1枚
2/1牛飼が居ると行きでパンプが便利。
引きずり松明を1ターンで2回打つために必須カード。4枚目の4ルックにも2枚目のスクロールにもなる。

・早出しメタ拳
1枚
金沢でひなろじに負けて投入
ストック使わない点がGBSと相性良い。面取りデッキは前列焼きからの引きずり松明で〆

・魔女
2枚
牛飼娘から後列を奪ったカードはこれ。絶対出したい。山が絶妙に弱いGBSが安定するためには必須のカード。
早出し楓テキストは今や十分なGBSの強みです。2面する試合もあるため2本。

・2点ゴブリンスレイヤー
1枚
試合最後ほとんど出てくる。ギリギリの接戦でのエクストラバーン。

・電子ヒール
3枚
メインヒール。盤面にゴブリンスレイヤーネームも必要なので3面する機会があまりないため−1の3枚。受けは魔女の役割。

・剣ヒール
1枚
電源で出ても強い。後列基本は魔女なのでヒールの点とネームを評価して1枚。入れてるととにかく便利。

・スクロール
1枚
雑嚢も入ってるかつバウンス増えてるため1枚。
※記事書いているのは博多地区直後なのだが、バウンスを強要するのが強すぎるため2本でも良い

・5点ヒールイベント
1枚
とてつもなく事故った、かつ、面は取れてる試合で使用。
良くGBS使ってる人から「めっちゃ打つ」と言われるが、それは後列を牛飼にしているからである。面は取れてるが、キャンセルしないから5点ヒール打つしか勝ち筋がなくなってしまうのである。

打つ時は「お前4ー0までしか試合できないん?おれは5-0まで試合やらしてもらうわ」と言いましょう。

・早出しゴブリンスレイヤー
2枚
元々3枚。原因は牛飼を後列に出してたので。泣
あの時はとにかく手札にイベントが欲しかった。
2レベで魔女を出すことをコンセプトにしてからは夏祭り早出し条件も相性が悪く減らしていきました。
しかしパワーカードに違いないので5点ヒールを持ってきたり引きずり松明を連打するのに2は必要。


地区前半はゴブリンスレイヤーの強み、とは後列の牛飼娘の超パワーだと思って使っていました。ところが、相手ターン中に松明を打たなきゃ行けない(山を捲らなきゃ行けない)行動があまりにもCXをめくってしまい安定しないため、後列を魔女コンセプトに変更しました。そうすると、2レベルが自然と長くなり、3レベルの準備ができるターンが増えることでGBSの勝率は2〜3倍に跳ね上がりました。もちろん魔女後列はパワーも十分高いので、今までと遜色ない3レベの戦いが出来ます。山枚数の管理もGBSは松明があるため得意です。1回のキャンセルの重みが違いますので、魔女安定だし最強です。これが、後期ネオスタンダード唯一レシピ載せた安定ゴブリンの答え。(とんでもないドヤ顔)


◾︎今期終えて


今回の全国大会、8割くらいが知り合いなのですが。同じ舞台に立てなくて残念です。全力で応援しますので頑張ってください。全国のWSプレイヤーに夢を与える最高のパフォーマンスを期待しています。
GBSを自信持ってここまで使用してきて後悔は無いです。日頃、調整やフリーなど、関わってくれるすべての人に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?