見出し画像

2018年後期についてしゃべる「採用カード紹介編」

おはようございます、
前回の続きになります!!
(終わる環境いつまで喋っとんねん)

「採用カード紹介編」になります。
グダグダと思ったこと言って行きますのでコメントやtwitterでのリプお待ちしております。

前回も載せましたが、全体構築になります。(12月31日時点)

■純白の翼 ヤミ 4枚


・0アタッカー
・移動
・レベ3での相手の打点ずらし
このデッキで1番強いカード。いきなりか。こっから書くモチベどう保てばいいん?笑。相手がパンチ数伸ばすと割れなくなり、少ないパンチで割ろうとすると0が長くなるのでクロックを多く叩くことが出来る。どっちに転んでもこちらの手札が増える1枚。相手のパンチ数を減らして"島風"の準備をしましょう。
流行りの一刀両断互換系にも大変強く、割るのに苦労してくれるでしょう。1レベに渡っても相手のリバース1シナジーには巻き込まれることが少ないです。先攻で引けばゲーム丸ごと安定するので絶対引きたい。4枚。

■お座り 美柑 4枚


・3落下
・回収メタ
・応援
基本後列その1。登場時3落下応援が盤面を圧迫しなくあまりにも噛み合いがよく強い。集中当たりすぎた時など山から複数サーチして山札をケアしましょう。山になるべくいて欲しいので最大枚数の4だが盤面に1枚常駐なので実質3枚しか山にないことに。もっと入れたい。あとついでに初風互換の回収メタ付いてます。ラッキーです。

■可愛いパジャマ 美柑 4枚


・集中
・手札入れ替え
基本後列その2。手札切れるシステムにアド集中がついてるなんて。こんなに幸せなことはないです。手札切る効果は"島風"集めたりCX捨てるのに使います。後攻でもこいついれば相手の打点を選択肢にできるし安心。山にいて欲しく絶対引きたいため4枚。

■思い出のたいやき ヤミ 3枚


・手札入れ替え
・3kアタッカー
アタッカーとしても腐ることが少なく、終盤引いても3レベに変わるため強い。地味に3kあるのは「青空jumpingマリ」が踏めて大活躍しました。地区で出るデッキはCX引きすぎ事故で負けるのが嫌なので手札入れ替えシステムを限界まで増やすことに。最初は1枚、2枚と増えていったが最終的には3枚で落ち着いた。(イラストめっちゃ好きです誰か分かってくれるかな)

■チャイナドレス 芽亜 1枚
■ぷち美柑 2枚


・アタッカー
・島風、レベル3補助
後術させていただきますがサーチイベントの関係でチャイナドレス1枚のぷち美柑2枚です。島風はパワー補助しなくても踏めることがほとんどだったのでチャイナドレスを1枚。"レベル3の闇"や"可愛い下僕 芽亜"を補助することが多かったためぷち美柑を多めに2枚。サンシャイン中央移動にも触れるパワーなのが優秀でした。

■衣服の整理 美柑4枚


・1連動(島風互換)
メインアタッカー。先程から"島風島風と言ってきましたがこれのことです。すみません笑
CXを貼って失った手札を回復できます。3レベまでこのカードで手札を頑張ることになります。0で一生懸命集めて守りましょう。0のヤミが彼女だとしたらこの美柑はお母さんですね。大事にしましょう。

■おやすみタイム 美柑 2枚


・サブアタッカー
返しパワーの高いガウル互換の美柑採用。助太刀と相性◯
島風と並べるとあちらにヘイトが行くためわりと帰ってきたりします。あとは踏まれても助太刀圏内だったり。緑なのも偉く殆どのサーチは島風が対象になってしまうためなるべく素引きしたいです。サブアタッカーは計3枚欲しかったので2枚に。

■ぷちヤミ 1枚


・サブアタッカー
上記おやすみタイム美柑とほぼほぼ同じ役割。パワーアタッカーなので1/1の大きなアタッカーに当てるならぷちヤミの方が向いている。

■安らぎの温もり 1枚


・手札入れ替え
役割が"思い出のたいやきヤミ"と被ってしまっていますが打てれば性能はこちらの方が上、、、かな?程度。
「変身」「家事」を1枚ずつしかサーチできなく器用そうでそうでもない。
"思い出のたいやきヤミ"よりも良い点は「盤面を圧迫しない」こと。
状況に応じたサーチで盤面を作ることが出来る。
⚫︎島風+ぷちヤミ
⚫︎島風+助太刀
⚫︎島風+チャイナドレス芽亜
⚫︎ガウル+助太刀(連動が引けていない試合)
⚫︎ガッツンダー+ぷち美柑
⚫︎金色の闇+ぷち美柑
⚫︎金色の闇+結城美柑(回復)
など。

■リボンでラッピング 芽亜 2枚


・助太刀
ToLOVEるで金柑にのみ許された20拳。1レベルから3レベルまでずっと強い。ダイレクトを確保しソウルを伸ばしつつ、開いた枠に"お座り美柑"や"可愛いパジャマ美柑"を立てて自分の山を綺麗にしましょう。レベル3でもダークネス計画と合わせれば返せる範囲が広がり、友希那への回答になることも。1週目絶対に1枚は握っておきたいのでストック落ちやマリガンで切ることも考慮し2枚。

■ワームホール 2枚


・早出しメタ
・ソウル上昇
ぶっ壊れ。夕子2面簡単に返せるのわけわからん。全国で俺だけじゃない?夕子と上位応援の長ったらしい4面チェンジ笑顔で見てられたの。今期の早出し対策はこのカードに重点を置いてました。(このカードについては前の記事でも書かせてもらってます)
早出しヒールを戻しても問題ありません。ストック使ってもらって、ダイレクトくれればそれでいいと割り切りましょう。岡山地区は対面バンドリで山弱かった時椎名持ってて、無理矢理ダイレクト作って倒した時もあったので引けた時は感動しました。1/1や2/2キャラの面取りにも1枚で返せるので強いです。

■可愛い下僕 目亜 1枚


・レベ3対面+6k
・早出しメタ
早出しメタやワームホール引けないときの保険に。
夕子初ターン↓
125+2k応援+集中500パンプ→15000
芽亜↓
135+初風応援+ぷち美柑15→15500
"芽亜"+"ぷち美柑"は"安らぎの温もり"で1番サーチした回数が多かったセットですね。

夕子3面にも2000応援が掛かっている所はワームホール、掛かっていない場所は芽亜+ぷち美柑で圏外です。3面処理簡単👌👌👌

■ダークネス計画 4枚


・防御札
・返しのパワーパンプ
ToLOVEる使う理由の1つのカードですね。これないと地区でお猿さんに光景逆圧縮されるだけで東京に帰ることになります。回復美柑との枚数を永遠に悩んだカード。最終的にはストック6しかないギリギリの試合で"金色の闇"で引いて嬉しいカードは回復美柑よりも計画、ということになり回復美柑よりも1枚多い4。

■結城美柑 3枚


・回復
・3レベアタッカー
3レベパワーアタッカー。パワーと回復しか書いてない。ただそれだけで良い。3に上がったら山を壊さないよう一旦回復しましょう、金色の闇で倒せる圏内まで点数を入れたらこの子の仕事は終わりです。

■金色の闇 4枚


・フィニッシャー
普段風を引けることを感謝しながらこのカードを使いましょう。このカードに嫌われた時が、このデッキの負ける時…
金柑で2番目に強いカードだと思います。3面するとほぼほぼ5点確定で叩き込むお化け。選ばれない効果が原作再現なんだろうけど、ショットと相性が良すぎるんだよなぁ。
闇でフィニッシュかギリギリ耐えられても落ち着いて、計画でもう1ターンもらいましょう。勝利は目前!!!

■CX 風4 宝4


両方強力な連動。
宝は1連動との相性◯
2帯が弱いのと風の相性◯

宝は噛むと次のターンソウルが伸び、風は噛むとそのターンソウルが2つ伸びる瞬間火力を持ちます。
CXをフル活用して2レベを乗り切りましょう!!

以上になります。プレイングに関しては今回noteでは書かないことにします。(自分の大切な経験値ですので)回せば大体わかると思われます。

・2019年前期
2019年前期が始まります。SAOやこのすばが頑張るのでしょうか。この2つのシェアが高くなるならToLOVEるもそこそこ戦えるとは思います。私は今期はSAO、冴え彼、このすば、ToLOVEるからスタートしています。特にSAOは公式にも書かれていた通り、シェア率が高かったのに制限でノータッチだっただけに、次の環境での2018後期ひなろじやサンシャイン的ポジションになってくれると思います。新しいデッキを研究する際はSAOに5割以上勝てることが最低条件となりそうですね。

次回BCFも全地区参加予定ですので各地域の皆様とは実際に会ってご挨拶したいですね。話しかけてくれると嬉しいです😃(これが1番楽しみである)

最後に次の環境で僕が採用するかもしれないカード置いてお別れ。ありがとうございましたぁ🙇‍♂️🙇‍♂️

2/2リズ踏める、かもね

ゆんゆんとか1/0リズ横貼れば触れる

ニーナや小鳥のソウル減に強いです

可愛いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?