見出し画像

ロストバレットの回し方

対象:ロストを使ってみたいけど難しそうだから敬遠してる方
内容:ロストの簡単な考え方

①デッキの作り方


結果残してるレシピを丸パクリしてください。
ロストは強すぎて多くのプレイヤーが結果を残しているので,無数に強いレシピがあります。
丸投げだと選べないと思うので以下にデッキを分類します。
好きなパターンのものを組んでください。

▶️ロストゲッコウガ
ロストパーツ+ゲッコウガ+Vポケモン2〜4種+非エクアタッカー0〜2+封印石1〜2
ウッウヤミラミを主軸にVstarやVMAXは弱点をついて空の封印石で一気にサイドを取る
▶️ロストカイオーガ
ロストパーツ+ゲッコウガ+Vポケモン0〜2+非エクアタッカー0〜2+カイオーガ
ウッウヤミラミを主軸に大型ポケモンは最後にまとめてカイオーガで倒す
▶️ロストリザードン
ロストパーツ+リザードン+非エクアタッカー0〜1+Vポケモン0〜2
ウッウヤミラミを主軸に大型ポケモンはリザードンで倒しサイドレースを有利に進める

大体この3つに分類されるかと思います。
基本的にヤミラミで有利にゲームを進められない大型のポケモン(vstarや vmax)が苦手であり、それらに対してどのようなアプローチで対策するかが異なります。
大型以外に対してはヤミラミで勝てるのであまり考えなくて大丈夫です。
今回はわかりやすいのでロストゲッコウガで考え方を進めていきます。

②目指しがちなゲーム展開


参考レシピとして自分の構築を例に出します。
人のレシピを出して見当違いなこと言ってたら申し訳ないので。

🟢先後共通
○1ターン目
先手ならロストを2枚ほど貯める
後手ならおとぼけスピットを目指す
○2ターン目
可能ならばミラージュゲートから対面に合ったポケモンで攻撃する
不可能ならおとぼけスピットを目指す
おとぼけする必要がない対面なら3ターン目のヤミラミを目指してロストを貯める
○3ターン目
ヤミラミを目指す
有効打になる行動があるならばそちらを選択する(手裏剣が通る、ライコウでルギアVSを倒せる等)

〜閑話 ロストが難しいと思われてる所以〜


ここからサイドレースの考え方について書くのが綺麗なんですが、「早く俺が難しいと認識してるところを教えろ」って声が聞こえそうなので、難しいと認識されてると思われてそうなところを先に書いてみます。

1.カードのプレイ順番


●場に展開するポケモンが足りている時
▲手札に逃げエネがある時

🟢先1ターン目
キュワキュワゲッコ(+必要ポケモン)を目指す
必要ポケモンは非エク且つ2ターン目ないし3ターン目に使いそうなポケモン
ヒスイボール→●VIPパス→●ネストボール→●ボウルタウン→▲隠し札→VIPパス→ボウルタウン→花選び→隠し札

🔴デッキの内部把握を優先したいので、ポケモンが足りなくても花選びより先にデッキ確認しておきたいです。🔴

ネスト打つ前に花選びして、サイド落ちの要エネロストして攻撃できなくなることだってあります。
わずかな確率より花選びの選択ミスの可能性を削りたいです。

🟢後1ターン目
ウッウの攻撃を目指す
アクロマが見えていればほぼ先攻と同じです
アクロマが見えていなければデッキからポケモン抜いてから花選び隠し札すればいいと思います
アクロマのタイミングは花選びの前でいいと思います

🟢2ターン目以降
ヒスイボール→▲隠し札→アクロマ→花選び→隠し札
(例外1:アクロマ以外に打ちたいサポートがあるなら花選びでそのサポートを探すのが優先)
(例外2:ライコウVの俊足は使い得なので最優先)
1ターン目と考え方は同じです
ネストボール等ありポケモンが足りているなら先にそちらを

🟢ポケギアの使用タイミング
アクロマを打ちたい時にアクロマがないから、ネストボールやパスでデッキのポケモンを抜いてから使います。
このターン使いたいサポートを握っている時は無闇矢鱈に使わないこと。
ツツジやジャッジマンの対策札として有用です。

2.サイド落ちの確認


🟢確認したいカード達
・ゲッコウガ
・基本エネルギー
・エネルギーリサイクル
・クララ
・ウッウ
・使いそうな1積みポケモン

この辺りを確認しておけば良いと思います
ゲッコウガは一応確認しますが最優先展開ポケモンの1枚なので大体見つけたら場に出ます、あまり意識しなくて良い。
逆に基本エネルギーはミラゲの不発を招く可能性があるので、何が何枚落ちてるかは必ず把握。
ミラゲを打つ前は常にロストトラッシュ手札場を指差し確認。
あとはエネルギーリサイクルを。
1枚ロストに送ってもう1枚サイド落ちは負けに直結します。
同じ理由でクララ
ウッウは一回は運用する可能性が多く、ゲームプランの崩壊に直結するので忘れがちですが確認を。
使いそうなポケモンに関しては例えばミュウに対してドラピオン、ルギアに対してライコウ等
他封印石があるかどうかとか、ロストに対して入れ替えカートがあるか等は確認しておくと良いかも。
初めはウッウまででいいと思います。

3.ロストに送る優先度


ロストを難しいと言わしめてるポイントかと思います。
ゲームプランを立てて必要なVポケモンを残しつついらないカードをロストに置く感じです。
と言っても難しいと思うので具体的な感じで以下に示します。
エネルギー1,2枚、使わなさそうなポケモン、使わなさそうなポケモンサーチカード、2枚目のクララ(使う時もあるけど)、あたりをロストしておけばいいと思います。

(以下当然ハンド状況に合わせるけど参考に)
🔴確保最優先
・ゲッコウガ
・サイドに1落ちてるエネリサ
・ミュウに対するドラピオン他各対面に有効に働く1積みアタッカーおよびマナフィ
・後手1アクロマ1枚目

🔴かなり優先確保
・サイドに1枚落ちてるクララ
・1ターン目のVIPパス
・1ターン目1枚目のジェットエネ
・1ターン目1,2枚目のキュワワーに繋がるカード
・必要対面の封印石

🔴なるべく確保
・次のターン以降のためのアクロマ
・ミラージュゲート3枚目まで
・ヤミラミ
・ゲーム中盤のヤミラミ
・2枚以上ロストに送り済みな場合の基本エネルギー
・手札干渉されそうな時のポケギア

こんな感じであとは場を見てって感じかと思います。
無理に上記を盲信して「後手1アクロマ最優先でパスロストしたらポケモンにアクセスできずに種切れ負け」みたいなのもあるので、臨機応変で。
そこはプレイングと慣れのところかなと思います。

③ゲームプラン


ロストで本質的に難しいのはここかと思います。
具体的には「どのようにサイドを6枚取るか」という話です。
まぁそれって全てのデッキにおいての難しいところなのでロストに限らないのですが、ロストは非エクを中心に戦う都合上、「サイドを1ターン取られない」を勘定に入れることが難しく、基本的には「サイド6枚取られるまでにサイド6枚取り切る」というゲームプランを立てます。
全アーキタイプの中でもかなり防御を捨てた攻撃的なデッキであることを念頭においてください。
難しい顔してやってることはガン攻めです、自分をインテリだと認識しているゴリラデッキです。
そのくせ打点はヤミラミによる1ターンダメージ120が基準でありサイド1未満の期待値です(大体150点をサイド1期待値としてます)
それらを1点も無駄なく繊細に割り振ります。
ゴリラの心は繊細らしいので身も心も戦略もゴリラというわけです。
10ダメージも無駄にすることなく打点を割り振るためにはどのポケモンを倒しどのポケモンを無視するかが重要です。
ゲームが始まった段階でそこをまずプランとして考えるのが良いかと思います。

🟢その上で一つ具体例といくつか雑例
【対ミュウ】
①アタッカーで2枚→封印石ドラピオンで4枚
一番考えやすく初めに狙うプランです
ツツジを撃たれないサイド展開から一気に勝ち切ります
雪道で妨害されやすくなかなか封印石ドラピが通らないので
②アタッカーで2枚→アタッカーで2枚→ドラピで残り
もよくあるパターンです。
いずれの場合も「まずアタッカーで2枚」「ドラピでワンパン」はゲーム想定に入ってくるため、「雪道を剥がすカード」や「アタッカー」が必要になります。
逆にヤミラミやウッウをあまり使用しない対面です。(使ってもいいけど)

【他対面について】
(ゲーム展開は想定する一例なのであまり参考にしすぎないでください)
【ルギア】
ルギアをライコウで倒す、バンギをカイリューで倒す。
封印石が絡むなら残り1はアーケオスあたり
無理ならルギアをクララライコウ
輝くがアマージョでないならヤミラミゲッコでアーケ2枚
イシヘンジンを押しつけられたら変人アーケ
運良く抜けそうならネオラントをカビゴンで

【サーナイト】
マナフィの有無で、マナフィがないなら手裏剣打ちまくる
狙えるならサーナイト本体をドラピで
相手のポケモンが進化し切るときついので進化前の状態でリードできると良い
やまびこホーンでクレセリアのスペースを埋めれるとかなり良いが、飴で進化される
事故の多い対面でもあるので1〜2ターン目のウッウでサイド先行できると良い
ウッウ→ウッウ→ロストマイン→ロストマイン→ボスドラピミラゲミラゲでサーナイトみたいなルートを取れると楽


まとめ


デッキは強いのをパクる
1ターン目にサイドに落ちてる必要カードを把握する
サイド6枚取り切るプランを1〜2ターン目にある程度定める
そのプランを元にロストするカードを選択する


おまけ
手札干渉への対策


一歩先を行きたい人向けに書き殴り
ロストにおいて最大の敵はジャッジマンやツツジ、来季はナンジャモのような手札干渉
それらの対策について
基本的には「🟣いらないカードをあらかじめ処分しておく」「🟡場を整えておく」になります。

🟣いらないカードをあらかじめ処分しておく
・ロストスイーパーでVIPパスを捨ててスタジアムやどうぐを処分する
これはいらないカードを3枚処分できるスーパーアクションです。
後半これらが揃ったら積極的に行っていきたいです。揃えるためにアクロマでキープしたりもします。
いらないカード3枚処分は花選び2回以上の価値があります。

・ジェットエネ花選び逃げ
花選びは積極的に行います
いらないカードをロストに置けるため相対的にデッキの質が上がっていきます
「このターンヤミラミで殴るだけだな」って時は検討

・ヒスイボールで対象なし
後半適当に引いたヒスイボール
使ったらドラピオンしかいなかった
どうせ使わないなら対象なしでサイドに埋めておきましょう
ヒスイボールがトラッシュに行き、結果的に1枚いらないカードを処分できています

🟡場を整えておく
・キュワワーにエネをつけておく
手札干渉+アタッカーが倒されたケースでキュワワー前に出して花選びから気持ちよくゲームを再開できます。かなり大事

・アタッカーをあらかじめ準備しておく
ヤミラミで殴りながら次のヤミラミを立てておく
Vポケモンで殴りながら次のVポケモンを準備しておく
ツツジやジャッジに手札を荒らされて解決できなくても最低限次のターンは継戦できるという状況を作っておいてください
特にツツジラインに入る際は意識したいです
ベンチにヤミラミを置くだけで最低限の牽制になります

質問コーナー
Qミュウ対面で花選びしたらドラピとゲッコウガが捲れました
A運悪いですね

Qアクロマが気持ちよく引けません
A運悪いですね

QVIPパスが引けません
Aキュワキュワゲッコでいいのでネストボウルあたりで誤魔化してください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?