見出し画像

ロストバレットの話

割引あり

前置き

2月3日シティに持ち込んだ青ロストの話。
2/56位でした。

ロストばかりこすってます。
Twitterはこれ

勝つために心がけていることが5つ(4+1個)あります。
「プレミしないこと」
「情報を集められていること」
「環境上位への勝ち筋があること」
「事故らないこと」
「化け物に当たらないこと」
これらを常に意識していますので、なんか書いてある事意味わかんねぇなって思ったら、これら5つのどれかを考えていると思ってください。
後で5つの詳細も書きます。

また、今回のnoteは「採用カードの枚数と理由(8割これ)」「対リザパオのかなりざっくりした戦い方(2割くらいこれ)」の二つなので、最近流行りの古代やアルギラに対する戦い方は特に書いてません。
そこを期待されていたらすみません。

環境想定

リンク←シティ前々日の環境想定です。
予選5戦を「リザ、リザ、パオ、古代、何か」と想定。

少なくとも「リザとパオに勝利ルートを保ちつつ、他対面への想定回答を準備する」をデッキの最低条件としました。
デッキを58枚ほど固定したのはシティ1週間ほど前ですが、環境の回りが早く急激に増えた古代やルギアやアルセに対応できませんでした。
記載の想定していない「何か」の1戦はリザかもしれないしパオかもしれないしほかの何かかもしれないと考えていましたが、Eレギュ時代の旧アーキならロスバレで戦えると考えています。(ツキカイナで対応しきれない対面は少ないと想定)

使用デッキ

ツキカイナのロストバレット

使用軸の選択

・非エク軸(ザマゼンタ+ミュウex)
・ワナイダー軸
・ツキカイナ軸
の3つで考えていました。
ツキカイナにした理由は
・京都CL優勝レシピやtordロストを見て以降愛用している
・リザやパオとの対戦で一番勝てそう
・プレイスタイルがあっている
あたりです。
しつこいようですが、今回のシティはリザパオしか見てません。

採用カードと枚数について

ポケモン

・キュワワー4
3枚にして1枚をメタモンにすることも一瞬考えました。
キュワ3面立てたい対面に対して1枚サイド落ちしたら終わりのため4枚。

・ウッウ1
ウッウを序盤に2回使いたい場合は釣り竿使います。
ウッウを序盤に2回使うゲームなら後半に2回釣竿を使うことも少なく1で問題ないです。
序盤かなり必要なためサイド落ち考慮の2採用も考えましたが、場に2枚設置しないカードをサイド落ちのためだけに2枚採用する枠を捻出できませんでした。61枚目ですらないです。65枚目くらい。

・ヤミラミ2
ウッウとは違い、ヤミラミで殴りながら裏にヤミラミを設置することは多々あります。
特に今季は環境想定の中で「リザードンをミラーやパオ対策に寄せるとジラーチを抜く人は多いだろう」と想定し、リザパオ両方にクリティカルに刺さるカードだと思っています。
リザパオ対面に対して1枚採用の場合、1枚ロストしてしまうことのダメージが大きすぎる点も考慮しています。

・マナフィ1
2枚目を捻出する枠もなく、パオの手裏剣に「プライム+コロン」を要求できるなら十分、そのうえで2tで手裏剣されたら仕方ないと割り切っています。
3t以降ならどうとでもなります。
サイド落ちした時のために2枚目ってのはメタカードでは考えません。

・ツキex
・カイナex
・ライコウv

アタッカーとしてこの3枚をピックアップしています。
ほかの択もいろいろありましたが、京都CL優勝ミワハルキ選手がこの構成で数多のリザードンを叩き潰して優勝した点を評価しています。
ツキはミストエネルギーが出た段階で一度捨てたんですが、ミストの採用率を見て仲直りしました。
お前のくるいえぐるが最強だよ。
自分のタウンデパートやパオのポケストを割れる技も偉く、ダメージラインがアルセやパオを倒せる点が偉いです。
カイナは微妙かもしれません。非エクHPラインが上がっているので。
ライコウの「2エネ」「封印石対応」「中打点」「雷タイプ」はとても使いやすいです。
様々なデッキで採用されるネオラントやイキリンコを倒す点で苦労したくなく、他色でネオラント等システムポケモンをワンパンしようとするとちょうどいいポケモンはいないと思います。
増えてるルギアに対しても色がいい。
本当に小回りの利くポケモンなので、使ってもらうと良さがわかるポケモンです。ミライドン使いなら知ってると思います。
全部1枚でOKです。

レシピ再掲

ポケモン以外

・ネストボール4
・ヒスイ1
・ポフィン3
・ボウルタウン2

僕のほかのノートを読んでくれている方は「またか」と思うかもしれませんが、この枚数配分が事故らないベスト枚数です。
昔はポフィンの位置がVIPパスでした。
長くロスバレ触ってきて培ったボウルタウン型の安定枚数です。
この10枚はあまり触りたくないですね。

・入れ替えカート4
・ポケモン入れ替え2
・入れ替えボード2
・プライムキャッチャー1

ボード実装前は入れ替え9枚が最安定でしたが、ボード実装によりゲーム終盤の入れ替えの価値が下がりました。(ポケモンを倒されたときはボードつきキュワワーを前に出してそのまま入れ替え可能なため)
そのため記載のバランスとしています。
ポケモン入れ替え3に増やしたいところですが、枠がない点と、ボードを厚くとることでゲーム終盤までボードつきキュワワーが生き残ると考えて入れ替え1枚削って枠捻出しています。

・ミラゲ4
3枚使います。1枚ロストに送っても大丈夫。
・釣り竿3
2枚使います。たまに3枚。

・ロストスイーパー1
パオ、リザに対して先2手裏剣が通れば勝ちます。
違法ロスト増やしは神。
また、増えてきた古代のブーエナを叩き割れる点を評価しています。
対古代においてハバカミ下でロストを増やせる貴重なカードでもあります。
また耐久デッキのヒーローマントはダメージラインとして一切意識していないので、スイーパーで割る必要があります。
自分に1回相手に1回と2回使いたいカードです。
2枚目の枠がなく、また想定対面のリザパオ対面で相手に打つケースがあまりない、事故要因ではあるので1枚採用としていますが、2枚にしたいと思ってます。

・カウンターキャッチャー1
抜こうかなと思ってたんですが、有名プレイヤーのはるnさんがハバカミを強く評価しており、パオジアンに採用しているレシピをyoutubeに挙げています。
パオジアンにハバカミを採用された際にプライムキャッチャーでしかどかせないと終わるなと思い抜きませんでした。
今環境では古代に対して必要だと思うので採用寄りです。

・ポケギア1
最低5戦事故らずに戦い抜くためには事故軽減要素の採用はあってよいかと思います。
別に抜いていい1枚ですが、ここ抜いてスイーパー採用みたいな事故率をあげる構築にはしたくなかったです。
昔に比べてパスが消えてゲコがサーチしにくくなり事故率が若干上がったため、その分のアクロマのかさましと考えています。

・プライムキャッチャー1
3000円払って買ってください。
替えのきかない1枚です。

・緊急ボード2
緊急ボードを付けたキュワワーは親の仇のように殺されます。
ボスまで使って倒されるので維持するためには2枚あるほうが安心ですね。
本来はボードへのアクセス率を上げるために2枚なのですが、今回の構築はタウンデパートで緊急ボードへのアクセスをあげているので1枚採用でもいいと思います。
ただヤミラミの項に書いたように1枚採用でロストしてしまうと入れ替えの枚数的に取り返しがつかないので2枚のほうが安心できます。
サイド落ちも重いです。そのくらいゲーム通して盤面に1枚置いておきたいカード。

・封印石1
ライコウが入るならこれも。
ゲーム序盤の上振れは必要パーツが多いので、余ったネストボールやタウンデパートが複合してアクロマやミラゲに化けるのは使用感とてもいいです。
ライコウの評価が高いからこその1枚。
2枚目以降はいりません。

・デヴォリュージョン1
リザやパオに対して後手に回った際にワンチャンをつかみに行けます。
なくても勝てるんですが、こいつらに刺さるカードは採用し得。
もしハイボや器で飴1枚切ってもらってたら、セグレやリザを1回抜いてデヴォ打てば勝ちです。簡単ですね。
後は、やや苦手よりのサーフゴーに刺さるカードです。
サーフはアタッカーがドロソを兼ねているためエンジンをロストマインで破壊みたいな動きができず苦手な対面です。
2枚採用したらデヴォ打ってるだけで勝つんですが、たぶんやりすぎです。プラキャで1回は気持ちよく処理できるし、ロストマインで下を狩ってから上をつぶすのが本筋なので、デヴォ勝ちは本筋ではありません。

・ボスの指令1
ゲーム序盤に1枚しかいないヒトカゲやセビエをぶち抜く運用もあります。
ゲーム最序盤でもアクロマより優先して打つ可能性があり、0にする選択肢はなかったです。
2枚にするのもありですが、プライムカウンチャーボス合わせて4枚は多いと感じる、カウンチャーをボスに変えるのはツツジとのセット運用が難しくなる点で1:1:1がベストかと思いました。

・ツツジ
リザードンやパオジアンのドローエンジンを破壊した後のツツジは効果的。
汎用捲り札でありながらリザやパオに刺さる。
入れ替えが少ない多くの対面でカウンチャーツツジロストマインは強力で、一つの勝ち筋として採用しています。
ナンジャモは妨害色がツツジより強いですが、ナンジャモだとこちらがハンド不全になる可能性があり本当に捲りたいときに使いにくいと判断しました。
2枚目もありですが、リザパオを見たときに本筋がサイド先行なので1枚。
古代等捲る必要がある対面を厚く見るなら2枚になるかと。

・タウンデパート1
汎用的なサーチ先が2種あれば採用していいと思っています。
今回は緊急ボードと森の封印石が対面を選ばない汎用的なサーチ先なのでタウンデパート採用に至りました。
緊急ボードは必要ですし封印石サーチも偉い。
ただ、今環境では古代に無限にブーエナサーチされるんでイラつきます。
気持ちよくポケストップ割れるので別に悪くないカードですが、リザには封印石やベルトサーチで逆利用されたりします。
これを0枚にするのは分かりますが、2枚入れる意味は分かりません。

戦い方

リザードン

ピジョ→ヒトカゲ→ビーダル→ビッパ→リザードン→の順番で倒していきます。
ヒトカゲかビッパの優先はケースバイケースです。相手のハンドが薄いならビッパ優先寄りですが、ヒトカゲがリザードに進化すると結構面倒くさい。
エンジンをぶち抜けばツツジはクリティカルするし縛ってロストマインは効くし2枚目のリザードンはなかなか立たないです。
リザードンがいっぱいたったら一度デヴォってリセットするのも効果的。
リザに割く飴はビーダル型もピジョ型も3枚がせいぜいなんで2面リザをデヴォるだけで結構話変わります。
ビーダル型はエンテイが厄介なんですが、おとぼけ当てておくと後々ロストマインかカイナで回収できます。
崩スタで消えてくれる分にもまぁ。
サイドレースは先行を想定してます。

パオジアン

ビーダル→ビッパ→セビエ→セグレイブの順番で倒していきます。
とにかくエンジンをぶち抜きます。
ビッパセビエのどっちを優先するかはケースバイケースですが、ロストマインでビーダルも倒せるのでビッパラインのほうが消しやすいかなと思います。
セグレイブが2面立ったらデヴォで流したり。
カイナで突っ張られるのがきついですが、バツローグさんがカイナなし構築で優勝したり古代の台頭でカイナの立ち位置が悪いことからカイナルート採用も減少傾向なのを期待しています。
まぁ、カイナきたら狂いえぐるしかねぇなぁと・・・。
サイドレースは先行を想定しています。

他対面

倒す順番をなんとなく脳内で決めながらプラン決めて戦う感じであんま深く考えてないです。
「自分側が知識不足」の状態で「ぶん回ったtier上位」に勝てるわけないんで、古代やキバみたいな練習不足対面はあんま考えてないです。
(キバはめっちゃ考えたけど気持ちのいい対策札がなくワナイダーに頼るのもなんか違うなとか・・・)
そこ練習してもそんなにマッチする想定してないしそこ対策に2枠も割いてリザパオに負けたら意味ないし、リザパオ練習するほうが大事でした。
2採用のビッパが1枚サイド落ちっぽかったらそこ攻めるとか、チラーミィが1枚しかいなかったらそこ倒す、オーリムが来ないならライコウで突っ張ってみるとか対面の弱いところを見て動いて勝てればいいなって感じ。

「考えてない」は「動画やTwitter等で情報収集し、動画の動きを元に脳内で相手の動きをシミュレートして一人回しで対応できるかを考えてそのうえでぶん回ったらきついから、パトロールキャップみたいなピンポイントメタなカードは入れずにぶん回られたらあきらめよう」の意味です。
例えば対キバは毎ターン自分で山上4枚捨てながら200点4回140点2回出せるかを見るだけなんでシミュしやすいです。

当日のマッチング


〇パオ(カイナ無し)先
〇ルギア先
〇リザ(ビーダル)後
〇リザ(ビーダル)先
〇キバ先 
〇アルギラ先
〇パオ先
×パオ後

じゃんけんは勝てば全部先攻です。
リザパオに先手与えるとまずいんで。
想定通りのマッチでした。
ルギア→アッセンブルが3t
キバ→後1技なし
アルギラ→後2アルセ乗れず

しっかり事故ってもらえました。

まぁ、ラッキーのツケが回って決勝で先2種切れしましたが

今改造するなら

もし明日(2月6日)がシティリーグだとしたら、まだリザパオは多いのでそこへのガードはあまり下げず、古代やルギア、アルセウスの対策をしたいです。
Twitterにも書きましたが、140点出せるカイナがルギアや古代に刺さるのでそのアプローチでデッキを構築していくのもアリ。
また、古代が逃げ札が0~2枚なので、クチートでゲッコウガを縛るLOプランもかなり考えそうです。
カビゴン、カイナ、アルセウスに刺さる闘タイプも熱いですね、闘タイプって使いやすいカード少ないんですよね。
アルセやルギアが増えるなら火事場もよさそうです。古代から最後の2枚もぎ取るのにも使えそう。
そんな感じで各対面対策しながら構築しています。
ただ、ベースが今回の形のロスバレなら、下記添付のカードはマストで採用すると思います。

最低枚数です。

ロスバレについては以上です。

以下は、前置きに書いた「勝つために心がけていること」について少しつらつらと書きます。
「コネなし」「対面での練習時間なし」「一人の時間はある」「Twitter廃人」向けの考え方です。

ここから先は

1,824字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?