マガジンのカバー画像

「夢なんてどうせ叶わない」って諦めていいの?

68
ヒトと社会に希望と感動を与える記事。
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

世界から消えるもの・生まれるもの

渋谷の女子高生9割が答えた「なくなると困るもの」 ある調査によると、 渋谷の女子高生に、「TikTokがなくなったら困るか」というアンケートをしたところ、 9割の人が、「困る」と解答しました。 「なくなったら困る」というのでは、インフラレベルに、 文化レベルで、浸透しているということです。 では、逆に、「なくなっても困らないもの」とはなんでしょうか? ひと昔前であれば、 「MDプレーヤー」。「カセットテープ」。「VHSのテープ」。 「公衆電話」と「テレホンカード」。

パオパオチャンネル活動再開に思う「これからの組織の在り方」

人気youtuber「パオパオチャンネル」の1年8カ月ぶりの活動再開、非常に嬉しく思いますが、パオパオチャンネルの活動のことに限らず、 組織の在り方の本質的なことをいっているのではないかと感じました。 会社に入る前自分と、会社が、ミッションなど、どこか共感できるのか、マッチするのかを考えています。 だからこそ、自分が何なのかという「自己分析」とその企業は何なのかの「企業研究」をして、そのマッチする部分を探すわけです。 図で表すと、こうです。 けれど、会社に就職すると

尊敬する人を改めて考えてみる

「あなたの尊敬する人は誰ですか?」 「尊敬する人」=「これから自分が進むべき方向」 なのかとふと思い、 改めて、「尊敬する人は誰か」を考えてみました。 ついこの間までこの3人でした。 そこから見えてくるのは、向いている方向は「アフリカで命を捧げる人」でした。 今は、どうなんだろうと考えてみました。 この3人です。 1、ユーグレナ 出雲充さん 2、マザーハウス 山口絵理子さん 3、ボーダーレス・ジャパン 田口一成さん どんな人か簡単に紹介していきましょう。 1